まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 朝から治療TOP毎日・生活のこと ≫ 朝から治療

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝から治療

 今日は朝一番で首のマッサージに行ってきました。

 昨日もマッサージをしてもらったのですが、首や肩をしてもらったけど、今一番辛いのは首の前側なんだけど、してくれたのは背中側・・・。

 そのお店は椅子にまたがって座って、前にある椅子?にもたれかかるようにして施術してくれるんだけど、その体勢も股関節が悪い私には微妙によくない体勢になってたりして、座っている間に、じわじわと股関節の方が気になって・・・。

 マッサージをしてもらうのは気持ち良かったけど、痛いところは変わらず・・・。


 それでも今朝には少し背中側?は楽になってました。

 朝一番で、いつも腰痛とかでお願いしているマッサージ屋さんに行ってきました。

 いつもはほとんど腰とか股関節の痛みで行くんだけど、今日は首で、症状とかいつからか、とか色々と説明をして、首回りをしてもらいました。

 ここは安心感があるというのか、痛すぎず、弱すぎずで、ちょうどいい感じに揉んでもらえるので気持ちがいい。

 終わったら、かなり身体が軽くなってました。


 でも、昨日の夜辺りから気になってきたのが、マッサージで少しずつ首は楽になるけど、下顎辺りが痛い・・・。

 これって、いつもしみて辛い歯のところだよなぁ・・・。この歯が問題なのか?と思ってました。

 虫歯は治療してるけど、他に何かあるのか?

 歯が当たると痛いこともたまにあったり、今朝はうがいの水、いやしみるのが怖いのでぬるま湯だけど、それがしみたのでビックリしました、そしてショック・・・。

 歯がダメなんだなぁ~と思いながらもマッサージに向かい、お店に入る前に歯科の予約を変更して今日診てもらうように頼みました。

 で、マッサージが終わって一度家に帰ってから、今度は歯科へ・・・。気が重い・・・。


 先生に症状を伝えると、よく伝わらなかったようで、しみるのが辛いと思われたようで、しみる、というより痛い、当たると痛いとか、ここ数日は首の痛みか歯の痛みか分からないけど辛くて痛みどめをずっと飲んでいるんだと言う辺りから、少し分かっていただけて、歯の神経に炎症が起こっているんだろうとのことで、まずは噛み合わせの調節をしてくれました。

 その時には、舌でその歯を触っても痛みを感じるくらいになっていて、あぁ~首が痛いんじゃなくて、首凝りじゃなくて歯が痛かったのかぁ・・・と思っていたので、正直治療をされるのも当然歯を触るので怖かった・・・。

 何度か噛み合わせを調節してもらったら、カチカチと噛むのもかなり楽になりました。でも噛むと痛いのは変わらない。

 虫歯の治療をしてから被せているので、虫歯が原因ではないと思う。あとは普段からよくかみしめているみたいで、もちろん無意識にそうなっているんだけど、そういうのも良くないらしくて、気をつけてくださいと。

 あとは、痛みどめの薬を処方してもらって、炎症止めの効能もあるので、それで様子を見て、炎症が引くようなら、そのままでいけるし、それでもダメなら、神経を抜かないとダメでしょう、と。


 帰って痛みどめを飲んだけど、スッキリとはしなくて、一日中何だか辛い状態で、噛むと痛いので食べ物とかも何か・・・。

 これで炎症が治まるのか?っていう不信感でいっぱいなんだけど、そうなって欲しいなぁ・・・。また治療するのは痛いし嫌だよなぁ・・・。でも今の状態も辛いし。

 歯が痛くなることなんて初めてのことで、虫歯ではないけど、こんなに辛いんだなぁ~って思いました。


 また週明けに診察に行きますが、どうなんだろうなぁ~。ネットで調べたら、噛み過ぎとかで神経のところに負担がいつもかかっている状態なのも良くないし原因になる、とかあったしね。虫歯の治療で神経のギリギリまで削ったところなので、いろんな刺激が神経に伝わりやすくはなっているらしいので、しみるのもそれが原因のひとつではあると言われていたんだけど・・・。

 でもまぁ先生の説明は丁寧だし、分からないことは何度となく聞いてるし、納得するような答えをくれるし、私も分からないことばかりだけど、分かって治療してきたから、今の状態も先生に任せて様子をみるしかないんだろうなぁ・・・。


 おかげで、何もする気もないし、困ってるんだけどねぇ~。ミシンが進まないじゃないの・・・。でもこんな状態では作る気もないし、楽しく作りたいからなぁ~。納品の数が少なくても、気に入ったものを作りたいよなぁ・・・。


 そんなので一日終わりました・・・。でも首凝りや肩のコリも取れて、身体はすごく軽く感じてます。早く炎症が落ち着きますように・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。