まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 逆上がり!TOP毎日・生活のこと ≫ 逆上がり!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

逆上がり!

 今日は週に一度の体操教室の日でした。

 運動会が終わって、今は鉄棒とか、なわとびをしています。

 今日行くと、なわとび、長縄跳びの練習みたいなのをしてました。1人で飛ぶのとはまた違った感じで、みんなが出来ないといけないから、かなりプレッシャーにもなりますよね・・・。見てる方もそうだもの。我が子が飛べなかったらいけないから、祈るような気持ちで見ています・・・。

 後半の鉄棒は、逆上がりの練習が主になっているようで、出来る子と出来ない子、それぞれに頑張っています。

 姫ちゃまは出来ない子で、でも幼稚園でも練習しているらしくて、補助の足を蹴りあげる板がついている鉄棒では逆上がりできるようになった!とは言ってました。

 体操教室では自分の力でするのですが、いくつかポイントを教えてもらって、頑張ってますが、今日初めて1人で逆上がりが出来ました!

 先生も、ちゃんとその子の上達具合とか見ているようで、姫ちゃまが初めて回れたところで、初めて出来たの?と聞いてくれて、姫ちゃまがうんと答えたら、よく頑張ったねぇ~!と褒めてくれてました。

 そして、最後に姫ちゃまをもう一度呼んで、みんなの前で、「今日は○○ちゃんが、初めて逆上がりが出来たので、みんなの前でももう一度してもらいますっ!」と。

 足が上がっても、最後にクルッと回るところがなかなか難しくて、プランプランしながらも、姫ちゃまは何とか1人で回り切ることが出来て、先生に褒めてもらってました。

 自分でも出来るようになりたい!と思っているだろうから、幼稚園の外遊びの時間でも練習しているみたいだしね。

 ま、そのあとも園庭で、ずっと逆上がりの練習を見せられたり、うんていの一段飛ばしが出来るようになったとかいうのでそれも見せられたり、なかなか帰らないので大変でした・・・。

 今朝、先生が、跳び箱もお腹がスリムになったから身体が軽くなったみたいで、お尻がひっかかっていたのが、随分とスムーズに飛べるようになってきていたので、先生的には、すごい進歩だな!と感心していました、という報告。
 うんていの話も、聞きましたか?と言われたので、先生もまた見せてもらわなくちゃ!と思っているんですよ、と話してくれました。うんていの一段飛ばしってそんなにすごいことなのか・・・と思ったけど、そういう話を姫ちゃまがしていることにも少し意外だなぁ~と思いました。なかなか私がいると先生とは話さないからねぇ・・・。

 毎朝のお見送りで、誰かの先生とは会うし、何かしらの話をするので、これはこれで楽しかったりもします。


 今日は、みんなでおはぎを作ったらしくて、パパも時間的には少し難しかったんだけど、少しでもいいから見に行ってあげて、と頼んで言ってきてもらいました。

 姫ちゃまには、今日は仕事が早いから行けないよ、と一応は話しておいたので、来ないと思っていたパパが来たので、ビックリしたらしいけど、それだけに嬉しかったみたいで。
 
 パパも、エプロンつけてるから姫ちゃまが分からないかもなぁ~と思っていたんだけど、それは分かるらしくてビックリ!

 すごく短い時間だったけど、見てくれた、来てくれた、ということでパパのポイントは上がったはずです・・・。

 持って帰ったおはぎも、おいしかったですっ♪


 明日で参観も終わり。頑張って見てあげて欲しい。


 明日は、午後から小学校での就学前検診と説明会があって、そのあとは小児科で予防接種が2種類。一度に2本の注射をするのはかわいそうな気もするんだけど、時期的にもインフルエンザをしなくちゃいけない時期らしくて、年長でする予防接種も寒くなると風邪とかインフルエンザとか流行るので、出来るだけ病院に行きたくないし、で、一度に2本となりました・・・。

 どうせしなくちゃいけないんだものね。インフルエンザは2回しなくちゃいけないけど・・・。かわいそうだけど、皆勤賞のためでもあるし、インフルエンザにかからないためにもね。

 そして、明日は母の命日でもあります・・・。なので、痛い注射もどこかで応援してくれてるんでしょう・・・。頑張れ!

 注射のごほうびは、プリキュアの映画です・・・。そのために頑張るっ!と言っているので、明日は色々と忙しくなるけど、頑張って欲しいです。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。