まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 楽しかった週末TOP毎日・生活のこと ≫ 楽しかった週末

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽しかった週末

 今日はパパがお休みでした。


 昨日は、パパが朝から仕事だったので、姫ちゃまと2人で、近くのお店で収穫祭とかで親子連れの先着30名に芋掘りを無料でさせてくれるというので、出掛けてきました。

 しかし、2人ではなかなか大変でした・・・。まず貸してくれたスコップはプラスチック製で、既に半分ひび割れていたので、数回土を掘るとパリッ!と半分に割れてしまって使えない・・・。

 そして、私は一度、畝の辺りにしゃがんだら、なかなか立てない・・・。姫ちゃまはいつものようにすぐに手を貸してくれたりして、立つのに手助けしてくれるんだけど、足場が悪くて力が入らなくて大変でした・・・。

 そんな感じで、なかなか芋を掘り当てられず、他の家族たちはもう必死!次から次へと芋のつるの場所を移動しては、芋を掘り出して、また次へ・・・。

 姫ちゃまは、最初こそ、たくさん取るゾ!なんて言ってたけど、芋を見つけても、取れない・・・とブツブツ文句を言うばかりで、また近くにカエルがピョンピョン飛んだりしているのを見つけたから、もう気持ちはカエル取りに夢中!せっせとカエルを捕まえては、手の中に捕まえているので、芋掘りなんて出来るはずもなく・・・。

 結局、ほとんどの人が貰った袋にあふれんばかりの芋を取ってにこやかに帰って行きましたが、最後までいたけど、掘る場所自体がほとんどなくなっているので、2カ所しか掘れず・・・。

 私もあちこち動けないから仕方がないんだろうけど、肝心の姫ちゃまも全く力にならず、スコップとか道具もなかったので
どうしようもなかったです・・・。

 スコップとか道具も人数分しか準備してなかったようだったので、取り変えて欲しいとも言えないし、まずそのためには立ちあがらないといけないし、たくさんの人がいる中をお店の人のところまで歩いて行くのがもう大変だったからな・・・。

 まぁ、ケチな私は、せっかく貰えるんだったら、たくさん取って、いつも声かけしてくれる近所のおばさんとか、いろんなものを姫ちゃまにくれるおばさんとか、近所の人達に、いつものお礼でおすそわけしたいなぁ~とも思っていたからね・・・。

 パパがいてくれたらな、とは思ったけど、仕方がありません。また来年に期待しましょう。来年は道具を持って行くゾ!
 去年来たらしい家族たちがほとんどのようで、何か準備万端でした。スコップとか持って来てたりするし・・・。

 そのあと、お店で買い物しようと入ったら、たくさんのお野菜がまぁ~安いっ!この辺りはみかんとか作っている人が多いからなのか、一袋にいっぱい入っていたけど、100円とか!最初は見間違いかと思いました・・・。

 試しに買ってみたけど、おいしかった♪

 他にも色々と買い込んでしまって、楽しかったし、子供限定で、アメでわたがしを作るおもちゃ?機械?があって、姫ちゃまは嬉しそうにしてました。少ししか作れないみたいだけど、アメが小さいからかな?ちょっと食べるにはいいサイズで、おいしそうにしてました。

 午後からは、姫ちゃまはアナ雪を見て、私も一緒に見ながら、衣装の研究してました・・・。どの場面でどんな衣装を着ているのか、よーく見てないと、出来てから姫ちゃまに、ここはこんな風になってたのに、とか言われそうで・・・。

 ま、まだヒラヒラ~をつけてないままなんだけど、夕方行ったドリームさんに、アナとエルサ風の衣装を展示してあって、ドレス風のエプロンでね、だから買わないし、作らないんだけど、アナのマントもあったし、生地の色合いとかがよく似てる!

 そのエプロンドレスのヒラヒラは、リポンで背中に付けてあって、ギャザーが適度に入って、脇の下からリポンが出ていたけど・・・。
 これでいいっ!というので、私もリポンを通して結んでギャザーを出すことにしました。どんな風にギャザーを出すかで迷っていたからね・・・。

 なので、その下の階のダイソーでリポンを買ってきました。ドレス自体は、エルサの衣装と同じ!と色合いとか似せてあるというのに、リポンだけはピンク♪と即答した姫ちゃま・・・。水色のドレスにヒラヒラなのに、リポンだけピンクっておかしくないの?と何度も確認したけど、これでいいっ!というので。

 会計を済ませて、袋に入れた後で、ニッセンのカタログが置いてあったので、勉強机とか安いのが割とこういうカタログとかにも載っているからと1冊貰って袋に入れようとしたら、小指を紙でザックリと切ってしまいました・・・。

 かなりザックリと切れたので、包丁で指を切ったような感じで、切れた感覚が・・・。そのあとも、ものすごーく痛くて、急いでバッグの中からカットバンを探しだして貼りましたが、泣きそうなくらいに痛かったぁ~。1.5センチくらいザックリと切れていて、血がタラタラ~って・・・。姫ちゃまが血を見てビックリして、かなり動揺してましたが、まぁ紙で切るところは他人には分からないからねぇ~。

 そんな嫌なこともありましたが、ドリームさんで、エルサのマント風な生地も見つけました。姫ちゃまが、コレッ!と言ったので、まぁ色とか感じも似てるからいいかなと思って。ちゃんと私も見て、これのことだなと分かっていたので、ドレスの次は確実にこのマントを作って!と言って、歌いながらパッ!とするんだろうからね。今は毛布とか掛け布団とかを引っ張り出してきて、歌ったりしてます・・・。

 20%オフのハガキがあったから、それで買おうと思っていたら、偶然にも以前に買い物をした時のお買い物券があったので、それで買うことが出来たので、実質はタダ!でマントの生地をゲット出来たのでラッキー♪

 ミシンは、土曜日は完全にお休みしました。洗濯とか洗い物とか溜まっていたし、姫ちゃまがいるから、1人で2階にいると、下で何をやらかしてくれるのか分からないからね・・・。

 
 日曜日は、パパがお休みだったので、前から行ってみたかった山の方にある道の駅に連れて行ってもらいました。
 張り切って朝早くから起きて出掛けたのですが、天気がいいからか、かなり車の数が多くて、道の駅も満車くらいの勢いで人と車がたくさんいてビックリしました。

 肝心の店内は、それほど広くなかったので、こんなものかぁ~と。隣のパン屋さんとかも見たけど、思ったよりも小さい規模だったので、何か不完全燃焼・・・。

 なので、帰りに、違うお店にも寄ってもらって、そこで焼きたてピザをみんなで食べて、ふと見ると、2階でハンドメイドの1日ショップみたいなのをしているというので、姫ちゃまと行ってきました。

 帆布の赤と茶色とベージュっぽいピンクのドット柄、端切れだったけど、300円とかであったので、可愛い色でゲット。
 姫ちゃまは、まさかのあみぐるみを見つけて、フリル君によく似たトイプードルの可愛いキーホルダーっぽい大きさで、確かに可愛いんだけど、900円もするっ!なので却下しちゃいました・・・。もっと安いのだといいんだけどね。

 で、色々と説得をして、お母さんが作ってくれる?というので、分かった!作り方を探して作ってあげるから、ということで納得してくれて、隣のお菓子屋さんで、ハートのクッキー100円を見つけてきて、自分で買い物してきました。よかった。

 そのあと、パパが100円ショップに連れて行ってあげると言うので、姫ちゃまは、そこでひとつ、私は隣の子供服売り場で姫ちゃまのズボンを探しました。

 数着見つけたので、これでとりあえずは、急に寒くなっても大丈夫かな。


 帰り道に、今度はスーパーで、100円のチョコレートコスモスの苗を見つけて即ゲット!そのうち、花壇に植えよう!

 わんこたちのおやつとかも処分品とかで半額とかだったし、たくさん試食コーナーがあったりもして、あちこちで食べたり飲んだりして、なかなか楽しい買い物になりました。

 家の近くにあるペットショップも、今日はポイントが3倍とノボリが出ていたので、久しぶりに寄ってみようかな、と行ってみると、金魚コーナーの片隅に、里親募集と書いた水槽を発見。

 こんなの初めて見たなぁ~と思ってパパに話すと、店員さんに聞いてくれて、背ビレがないはずの種類だけど、背ビレが生えてきつつあるのとか、売り物にならないから、という理由らしくて、病気とかじゃないんだったら、貰えるんだったら、ということで、大小4匹の金魚さんを貰えることになりました。

 で、小動物コーナーに行ってみると、お目当てのパンダマウスちゃんがいらっしゃって、家はメス限定で多頭飼育をしているので、2匹いたので、可愛い顔をしていたこともあって、パパに頼んで2匹連れて帰りました♪これで8匹になった♪

 帰ってから、金魚を水槽に入れて、パンダマウスも仲間入りさせましたが、今回も仲良くしているようで安心しました。
 本当にケンカすることもなく、普通に同居しているから、すごいなぁ~と思います。

 寒くなったからか、小さなハムスター用のハウスに、6匹がギュウギュウ詰めで入ったりしていて、出入り口からお尻とか出てたりするのもよく見るので、今日は少し大きいお家みたいなのも買ってきて、階段付きで、2階にお食事コーナーがあるという!いっぺんにたくさんのコが食事に来たら、落ちるなぁ・・・と後で思ったんだけど、まぁ慣れたら順番で食べるようになるかな・・・?何匹かで並んでたり、お皿を囲んで食べたりしている姿も可愛いんだけどねぇ~。

 
 この週末は、バタバタして、あちこち出掛けたりとか多かったので、帰ると、股関節が痛かったりもしましたが、しばらく休んでいると治ったりもするし、まぁ~気晴らしにはなってよかったですっ♪

 また、明日からは、姫ちゃまが幼稚園に行ってる間に、ドレスを完成させてあげたり、イベント用の制作も始めなきゃ。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。