まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日も遠足♪TOPはんどめいど ≫ 今日も遠足♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も遠足♪

 年長さんは今日も遠足に行きましたっ♪

 先週は全園児で大型バスに乗って♪今日は年長さんだけで、JRと船に乗って、まぁものすごく近い島ですが、多分船に乗っても5分とか10分だったような気がするが、鹿のいる島に行きましたっ!

 2日前には雨が降ったりして、天気の心配をしていましたが、昨日からどんどんお天気になって、今日なんて朝から快晴!
 遠足に行くには絶好のお天気になりました♪よかった。


 少し朝晩が寒くなってきたので、今週の遠足用のズボンは、先週より秋ものの生地にしました♪

 今回は、前回のダボッとした感じを、少しでも自分の思うような形にしたくて、型紙とかあれこれ変えたりして作りました。

 さすがにショートパンツとか何枚もここ最近作っていたので、作り方を覚えたので、縫う段階になったら早かった♪

 でもやっぱり縫うところまでの準備があれこれと大変・・・。家の場合は、作業場所が狭いので、型紙を切ったり、裁断したりするのに場所を確保するところから始まるので大変。何とかしなくちゃなぁ~。

 今回は、少し慣れたのと、可愛くなりそう♪と思って、ポケット口とか裾にレースをつけてみました♪

             1414120453639.jpg

 分かりにくいけど、キティちゃん柄ですっ♪この前手芸店の閉店セールで半額で買った生地♪前回は生地が足りなかったんだけど、今回は少しスッキリした感じで作ったのと、裾も足首が見えるくらいに短くしたのでバッチリ使えました♪

 これは形的にも、こんな感じ♪と思ったように出来たのと、ポケットも、つけやすくて、姫ちゃまも分かりやすい形に変えてつけたので、なかなかいいっ♪

 合格点あげられるような仕上がりになりました♪

 昨日の朝から作り始めてお昼には出来たので、ヤッター!早く出来たっ!と嬉しくなったので、午後からの時間を休憩でもするとか、エルサのヒラヒラ~を縫うとかすればいいんだけど、エルサは何となくこうしようっ!という感じにならないのと、作ったらすぐに着て遊ぶに決まっているので、DVDもレンタルしてきて、出来たらすぐに着て、見ながらセリフをしゃべったり、歌を歌ったりして遊んで欲しいので、その間の時間を自由にさせて欲しいので、土日のお楽しみにしようと、まだ完成させない。

 で、どうしようかと迷っていたんだけど、気分がよかったので、帽子に手を出しました。

 前に一度作ったけど、どうもイマイチ・・・。リベンジしようと思いながらも、難しかったので、手を出せないままでしたが、これまた閉店セールで型紙も半額で、帽子もあったので買いました♪これで作ってみよう!

 すぐに出来るかと思ったら、予想以上に苦戦しました・・・。またです・・・。原因は、帽子とかは、サイズとかピッタリと合わないと出来ないから、しるしつけとか裁断、縫うのもまぁ適当で、いい加減なので、最後に合わないっ!どうして?ということになるんだなぁ~と納得しました・・・。だから前もうまく合わなかったんだろうなぁ・・・。きちんとしたつもりなんだけど・・・。

 ということで、かなり苦労して、あれこれと手直しをしながら、何とかつじつまを合わせようと頑張って、また夜遅くまでかかってしまいましたが、まぁ~楽しいっ♪

 頑張って、苦労して作りましたが、今回は合格かな?

       1414120476645.jpg

       1414120495147.jpg

 今回の帽子も、前回と同じく大好きなジュエルペットで作りました。今一番好きだという黒いキャラ、名前何だっけ?の生地を使って作りました。

 少し生地が薄さに欠ける気もしたけど、これから寒くなるからいいかな、と。重くなるかと心配したけど大丈夫みたい。

 裏地は薄くしないと運動したりするから蒸れたりするかな?と思いながらも、これといって可愛い生地がなくて、もういいやと同じくジュエルペットに。
 でも仕上がりを見ると、中も同じでよかったかな?

 なかなか最後に合わなくて苦労しましたが、何とか適当につじつまを合わせました・・・。最後に帽子テープをつける、ということだったけど、これまた初めてで、布端処理はどうするんだっ?とか悩んだり、作り方見ながら考えたりしましたが、よく分からなかったのと、帽子テープも可愛い色ではなかったので、つけるのやめたっ!ということで、代わりにバイアスをつけて、無理矢理完成させました。

 朝、姫ちゃまが起きてから、ゴムをつけて完成♪これも気に入ってくれたのでよかったです。

 今日の遠足は、キティちゃんのズボンに、この帽子でリュックを背負って出掛けました♪

 今日も園に連れて行くと、先生たちが、「このズボンも作ったんですか?」と聞かれました・・・。すごいねぇ~、可愛いねぇ~と言っていると、もしかしてこの帽子も・・・?ということで、色々と話しが・・・。

 でも、姫ちゃまは、先生たちが、「これお母さんが作ってくれたの?いいねぇ~」とか話しかけても無言・・・。何も言わない。
 黙ったまま・・・。先生と話すのが緊張するんだよねぇ・・・。なかなか慣れないね。



  あと、この前作ったヒラヒラスカート。買い物に行った時に、ちょっと人が少なかった場所があったので、1枚撮りました!

       1414120439227 1

 実際に履いてみると、まぁヒラヒラで可愛いんだけど、もう少しレースが落ち着いて、いい感じにクタッとしてくれたらいいなぁ~。


 とりあえず、姫ちゃまに作ってあげたかったものは出来たかな。あとはエルサのヒラヒラを縫いつけるだけ。

 そのあと、多分、マントも作って!と言われるんだろうけど、どんなマントだったのか、DVDを見ながら研究しよう・・・。

 もうすぐ11月。うみマルシェまで1カ月になったから、これからは制作頑張らなくちゃ!


 さて、そろそろ幼稚園の遠足のお迎えに行かなくちゃ。早目に行ってないと、いつ帰ってくるか分からないんだけど、待ち時間が長いから、30分とか立ったままで待っているのもなかなかしんどかったりする・・・。

 明日はお休みだぁ~っ!ゆっくりするぞぉ~!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。