まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ きちんとっ!丁寧に!納得のいく作品作り♪TOPはんどめいど ≫ きちんとっ!丁寧に!納得のいく作品作り♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きちんとっ!丁寧に!納得のいく作品作り♪

 昨日は1日中姫ちゃまのスカートのリベンジをしてました・・・。

 で、今朝起きた姫ちゃまに見せて、気に入ってくれたので、ゴムの長さを調節して完成♪
 幼稚園に履いて行きましたっ♪

 1413906024578.jpg

 これまた画像の撮り方が下手くそだなぁ・・・。昨日の夜、ゴムを入れて机に置いて撮ったから、何か不細工な感じ・・・。

 今朝履いたら、この前作ったスカートよりも少し短めになって、ヒラヒラ具合はギャザーの布を増やしたので、姫ちゃま的には前より好きな感じが増したと思いますが、もう少しクタッとした感じの方がいいよなぁ~。

 何度か洗濯したら、履いていたら、少しずつクタクタになってくれるかなぁ~?微妙だね・・・。


 で、あれこれと作っているものの、画像をアップしてなかった・・・。

 がま口のペンケース。

 1413906043146.jpg

 これは、初めて作った形だけど、まぁまぁいい感じに出来たかなぁ~?角型の口金もまだまだ慣れないけど、難しいな。
 でも気に入ったから、これからもいっぱい作りたいな!

 がま口のマチつきのお財布。

 1413906052349.jpg

 1413906058762.jpg

 1413906066799.jpg

 こういう形、ものすごーく難しかったぁ・・・。なかなか満足のいく仕上がりにはならないなぁ・・・。でも形には出来たから、この前作りかけて、説明書に書いてあることが理解出来なくて中断したままのがあるから、また作ってみようっと。

 あと、姫ちゃまのエルサの衣装♪

                 1413906098864.jpg

 この下のスカート部分は、ものすごーく長く続いてます・・・。昨日、姫ちゃまが試着してみたけど、ある程度ゆとりのあるサイズにしたつもりだったので、1人で脱ぎ着出来るし、膝下辺りからスリットのような、まぁ途中までしか縫ってないのでいいい感じのエルサのドレスっぽく足も見えて、これまた姫ちゃまも満足♪

 スカート部分も引きずっている長いのも、「これこれっ♪」と大満足していただけたので何より。

 で、次の言葉は、ヒラヒラ~はまだ?厳しいなぁ・・・。

 レースみたいな、オーガンジー?ドレスの上の部分はまだ作ってなくて、どんな風に作ったらいいのか悩み中・・・。

 エルサの画像を探しても、なかなか自分の欲しい絵がなくて、ふと気がついたのが動画!早速見てみました・・・。
 姫ちゃまがしたいのは、歌いながら、マント部分?をパッ!と外すシーン。

 で、どんな風にしたらいいかなぁ~と思いながら見ていて気がついたこと。衣装が違うっ!

 確か、歌いながらパッ!の時は戴冠式の時の衣装だった・・・。今作っているのはブルーのドレス。この色がエルサっぽいんだけど、歌っている時は違ってたな、どうしよう・・・。


 そんなこともあって、中断していたんだけど、姫ちゃまに聞いてみると、ドレスの上のヒラヒラ~は、パッとしないから、ドレスに縫いつけていていいらしい・・・。

 で、パッ!とするのは、その上のマントみたいなやつだよっ!と言われました・・・。ということは、このドレスを作った後で、またパッ!とするマントを作らないといけないんだな・・・。


 ということで、縫いつけただけでいいらしい、と聞いたので、端処理をして、適当にドレスに付けたら完了だな。


 とりあえずスカートが出来たので、次は姫ちゃまのエルサを作ってあげなくちゃ!ずうっと催促してるんだもの・・・。

 で、終わったら、今度はイベント用の制作にとりかからなくちゃ!

 少し頭の中で何から作ればいいのか、どんな順番で、期限がいつまでで、とか整理がついたので、ちょっと安心。

 あとは時間を見つけて、頑張って作らないと!

 時間がないっ!と慌てて、急いで作るんじゃなくて、自分がよしっ!って思いながら、丁寧に作らないとっ!

 姫ちゃまのリベンジスカート、昨日作りながら、この前作ったから作り方は分かったからすぐに出来るなと思っていたんだけど、ギャザー部分の布の分量とか、買った生地の残り具合とか、適当に作っていたら、やっぱりギャザーを作る時になって、う~ん・・・。何か違うなぁ・・・。と悩むことしばし・・・。

 結局は、最初は強引に続けて作ろうと思ったんだけど、納得いかないなぁ~と思い直して、時間ないけど、やり直し!
 それでもまだ仕上がりはギャザーがもっと少なくてもよかったな、と思うくらいだけど、少なすぎたな・・・よりいいか。


 だから、作り方を知っていても、簡単に作れるものでも、丁寧にひと針ひと針作らないといけないな、と思いました。

 なので、これからも時間をやりくりして頑張ろうっと♪
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
こんばんは!

わぁ!沢山、画像がUPされてるっっ!

ヒラヒラギャザースカートもフンワリとした雰囲気ですね。ギャザーの1.5倍~2倍の量は多かったですか?生地の厚みや張りに個人の好みもあるのに、自分のいつもの分量で書いちゃいました(>_<) ごめんなさーい!!

がま口のペンケースも可愛い!スリムな形だから、ちょっと打ち合わせや学校の説明会の時とかにカバンに入れ易くていいかも♪
マチ付きのがま口も可愛いですね!ドット柄が好きなので、PCの前で一人おぉぉぉ!可愛い~!と歓声をあげてしまいました(*^_^*)

エルサの衣装も素敵!お話の人物の衣装とか作るのって楽しいですよね~!長く引く裾かぁ~エルサ~!ヒラヒラ付けて、まだマントもいるのね~。ちょっと笑っちゃいました。小さい子の考えっておもしろーい!次はヒラヒラがついてマントも揃った画像が見れそうで楽しみです(*^_^*)

作品作りの段取りも決まってきたようですね。無理をしないよう頑張って下さい!素敵な作品を楽しみにしています♪
2014年10月22日(Wed) 22:52
グミッチさんへ
編集
 ギャザーの分量は、私が計り間違えたんです・・・。
布を使い切ろうと思って、スカート本体の長さとギャザー部分の長さのことをすっかり忘れてました・・・。
 レースをつけたのが、多分少し硬かったみたいでいまひとつ私の思うふんわり具合が出ていないのが残念なんですが、お洗濯をすることで少し良くなるかなぁ~と期待していますっ♪
 これからもギャザーの時は教えていただいた分量で、ふんわり~♪可愛いのを作ります!いつもアドバイスありがとうございますっ♪
 がま口のペンケース、思ったよりも可愛く出来たので、かなり嬉しくなってます。自分用も欲しい・・・。
 イベント用にお財布とかポーチみたいなものだけでなくて、マチつきとか、印鑑ケースとか、がま口でたくさんのものを作りたいなぁ~と思ってます。
 エルサの衣装は、ずっと後回し・・・にしています。
 作ったらずっと着て遊ぶに違いないので、週末のお休みに遊んでもらって、私はミシンする♪という計画です。しかしドレスを作ったのに、マントが要るんだ!というのにはビックリです。ドレスは作る予定なかったんだけどねぇ・・・。
 うみマルシェまで1カ月になりました・・・。ちょっとエンジンかけて頑張らないとたくさん作品が出来ない。
 頑張りま~すっ♪
2014年10月24日(Fri) 14:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。