まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ あれもこれも作りたい・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ あれもこれも作りたい・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あれもこれも作りたい・・・。

 どうも時間の使い方が下手な私。仕事?しなくちゃいけないこと、したいことが片付かない・・・。

 まずはがま口を完成させなくちゃいけないというのに、裁断の時に説明書と型紙に書いてある縫いしろの説明が違っていたので、縫いしろなしで切ってしまったから、それですっかりやる気をなくしてしまって・・・。

 で、違うことがしたくてたまらなくて、全く関係のないことばかりしています・・・。

 3段ギャザースカートは、私的には、もっとふんわり~ヒラヒラ~のギャザーたっぷり♪なスカートが作りたかったのですが、そこは適当に手元にある生地で作ってしまったから、いまひとつ完成品がイメージと違う・・・。

 なので、薄い生地で、姫ちゃまが気に入った生地を再度購入してきました・・・。これでまた作るゾ!

 しかし・・・。その時に姫ちゃまがまた見てはいけないものを見つけてしまってね・・・。エルサの生地ですよ・・・。

 生地売り場なので、仕方がないといえばそうなんだけど、「あっ!これがエルサのドレスだよ!これがヒラヒラ~のやつ」と嬉しそうに見つけては、「ねぇ~、これも買って♪作って♪」と言われて、フエルトマントのように長いままでいいというので、買いました・・・。長いヒラヒラ~を身につけたいらしい・・・。


 昨日の夜、ミシンの時間は夜しかないなぁ~と思ったので、ネットを早く終わらせて、ミシンをしに行こうと、エルサのマントをどんな風にしたら、エルサっぽくなるのかなぁ~と検索してました。

 すると・・・。まぁ~皆さん自作してますよっ!それもエルサ風のドレスとかっ!

 すごいなぁ~と思いながら見ていたら、何だかこれなら作れそう・・・?と思ってしまった私。

 どうして他人が作っていたら、作った作品を見たら、自分も作れるかも、と思ってしまうのか分からないけど、急に作る気になってしまいました・・・。

 思ったよりも簡単に出来そうな感じがしてね。

 ドレスを作ろうと思うから、難しいんだけど、普通にエルサの生地?でワンピースとか、そんな風なものを作ればいいんだなぁ~と思ったので、お家にある洋服の本を出してきて、簡単に作れそうなもので、姫ちゃまのサイズの型紙があってエルサ風なドレスに見えそうなもの・・・を探しました。

 で、直線っぽいのを見つけたので、そこから適当にエルサっぽいドレスにすればいいかもっ!とひらめいてしまったので
型紙を切って、ハイウエストの上の部分と、残りの生地を全部使って、超ロングスカートを作って、ちゃんとエルサっぽく膝上くらいから足が見えるようにして、ワンピース?ドレス?が出来ました。

 姫ちゃまには、あまりにも長すぎるのですが、確か見た記憶では、かなり裾とか引きずって歩いていたような気がしたし。

 でも、なかなかエルサのドレスの画像が見つからなくて、作ったドレスとか、真似した画像とかばかりで、私の見たいエルサのドレス、特に足元辺りとかがよく分からないけど、まぁ長すぎると言われたら、切ればいいか・・・。

 あとは、マント?を作ればいいんだけど、これがまた難しい・・・。どんな風にしたら、エルサっぽくなるかなぁ~と思って色々と作った人の画像とか作り方とか見ていますが、まだいまひとつピン!とこないので、保留にしています・・・。

 姫ちゃまにはドレスを作るとは言ってなかったので、作ってビックリさせようと思っていたのに、今日幼稚園から帰って、またまたこっそりと2階に上がっていたらしく、また私の部屋に入って見て来たらしい・・・。ヒラヒラはまだなの?と催促が。


 で、マントは保留なので、がま口を作って乾燥させるところまで、と思って、今日は違ったマチつきのがま口に挑戦してみたけど、難しい・・・。

 一応は形になったけど、マチつきは難しいなぁ~って。次にまた作る気力がないような・・・。

 なので、気分を新たにして、今度はペンケースに挑戦しています。裁断に失敗した分です。手持ちの違う生地で作ってみようと思って、途中まで進んでいますが、初めて作るので、緊張もするし、慎重に進めているので、時間もかかる・・・。

 エルサのマントと、スカートのリベンジ、ぐみっちさんがギャザーのふんわりにアドバイスもしていただいたりしたので、余計にやる気十分だったりしますっ!

 早くがま口とか、しなくちゃいけない用事を片付けて、作りたいなぁ・・・。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。