まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋晴れのお休みTOP毎日・生活のこと ≫ 秋晴れのお休み

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋晴れのお休み

 今日もとってもいい天気でしたぁ~。

 真っ青な空を見ると、何か嬉しくなってしまう・・・。

 しかし、今朝は昨日の睡眠不足があったので、なかなか起きられず・・・。今日は姫ちゃまの歯科受診の予定があったのでいつもの時間に起きて支度をしないといけないんだけど、頭では分かっているんだけど、なかなか・・・。

 何とか予約時間には到着することが出来てホッとしました。

 この前グラグラの歯が抜けてホッとしていたのですが、数日前には隣の歯がグラグラする・・・と言い出し、奥歯も生えてきているし、何か大変だぁ~。

 虫歯にならないように、と仕上げ磨きはずっとしてきているけど、それもまぁ適当だし・・・。でも3カ月に一度のフッ素塗布だけは欠かさずに行くようにしないと、いつ虫歯が出来ているのか分からないしねぇ~。

 永久歯が生えてきているところは、初期虫歯になりかけているらしく、気をつけないと!ということで、フッ素がたくさん含まれているという歯磨き粉とジェル塗布のケアで頑張りましょう、と言われました。ショックではあるけれど、虫歯になりやすい?そんな体質があるとかないとか、人によって言うことが違いますが、初期の段階で虫歯を食い止めることが出来ればまだいいと思って、まぁ頑張ります・・・。

 その帰りに、姫ちゃまが公園に連れて行って!と言うので、優しいパパは公園に寄り道して、逆上がりの練習と、ブランコの立ちこぎの練習をしてました・・・。

 周りのお友達が出来ることで、自分が出来ないと、やっぱり悔しかったり、羨ましかったり、何か言われるかもしれないし、幼稚園児とは言うものの、色々と大変だなぁ~と思いながら、横から口だけ出していたパパと私でした。

 午後からはパパがお仕事に行ったので、ミシンでもしようと思ったのですが、歯医者さんに行った時に、今はハロウィンなので、マントとか帽子とか被ってプチコスプレみたいなことをして写真を撮ってくれたりするので、姫ちゃまも仮装を。

 何種類かある中から選んだのはやっぱりピンクのマントと帽子でした・・・。でも、これってフエルトをマントの形に切って、ハートの飾りみたいなのを貼り付けただけじゃない・・・?と思った私。これなら出来るじゃん!と内心思いながら、仮装をして満足気な姫ちゃま。こんなマントが欲しい・・・と言い出しました。


 なので、家にあるフエルトを出してきて、適当な長さに切って、これまたフエルトの切り抜きみたいな飾りをアイロン接着して、簡単マントの出来上がりぃ~♪

 残ったフエルトで、小さい帽子も出来ましたっ♪どうせすぐに飽きるので、適当に作ったのでいいや、といい加減な私。

   1413623788968.jpg


   1413623782982.jpg

 出来たよぅ~♪と持って行くと、これまた大喜びして早速マントを着てましたが、姫ちゃまの口から出たのは、まさかのひと言でした・・・。「ねぇ~、何でエルサのマントみたいなんじゃないの・・・?」

 ピンクのマントが欲しいというから、作ったんじゃないのよ・・・。エルサの衣装が欲しいとは前々から言ってますけど、今日はひと言もエルサなんて話に出て来てなかったのに・・・。マントを着て、また思い出したんでしょうねぇ~。辛いなぁ・・・。

 でも、今日は姪っ子たちがほんのちょっとだけ立ち寄ってくれて、姫ちゃまに弟夫婦から誕生日のプレゼント、遅くなってゴメンね、と持って来てくれましたっ♪姫ちゃまのご希望のプリキュアのおもちゃですっ!本人はこれが欲しいっ♪と言ったことは既に忘れているようで、まぁ~喜んでましたね。

 なので、今夜の姫ちゃまの枕元には、マントと帽子と、プリキュアのおもちゃが沿い寝をしています・・・。


 私は、作りたいもの、作らないといけないものがたくさんありすぎて、何から手をつけたらいいのか分からなくなってます。

 作ってみよう!と裁断をひとつした後に、作り方の説明書には型紙には縫いしろを含むと書いてあって、型紙の説明には縫いしろが含まれていない、と書いてあることが判明しまして・・・。まぁ~ショックですよ。キットなので布なんてギリギリしか入っていないので、今になって縫いしろをつけて裁断して下さいなんて言われても、足りないんだもの・・・。

 気に入ってた布だっただけに、ショックで、手持ちの別布で作ろうと思って探すものの、なかなかコレっ!っていうのが見つからなくて・・・。


 なので、ちょっと違うものにチャレンジして気分直しと、忘れることにします・・・。何作ろうかなぁ~♪
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
わぁ!可愛いマントに帽子!ハロウィンだもんね♪楽しそうだなぁ…うちの12歳女子…あんなに喜んでた仮装は今年はしないんだって(>_<) ちぇっ!
可愛い衣装で喜んでくれる期間って短い!喜んでくれる姫ちゃまが羨ましぃ!…エルサのマントか…小さい子の発言っておもしろーい(*^_^*)可愛らしいですね!

↓の可愛いズボン!ジュエルペットでしたっけ?乙女心を鷲掴みなズボンですね(^-^)一晩で完成させるなんて凄いですね。お疲れ様です!

 印鑑ケースも可愛い生地ですね。裏布かぁ…朱肉の色が付くからねぇ…赤色系の可愛いラミネート生地とかはどうでしょう?前に、セリアで普通の生地にアイロンで貼ったらラミネート生地に出来る物が売っていましたよ。今も売ってたらいいのにね。手芸店で買うと高かったと思います。

あれこれと、作りたい物、作らねばならないもの、沢山出てきますよね。続々と完成されるであろう可愛い作品を楽しみにしています(^-^)
2014年10月18日(Sat) 22:52
グミッチさんへ
編集
 マントはちょうど歯科医院でハロウィンの衣装であって、ほんとにフエルト切って作ったでしょ?というものだったので、喜んでいたからこれでいいや、と作ったのですが、まぁ楽しかった♪でも、やっぱりアナ雪の映画を見ながら、セリフを言ったり、歌ったりしながら、エルサのマント?をパッ!としたいらしい・・・。でもあの衣装を作るのは至難の業。でも確かドリームにエルサっぽい感じのドレスエプロン?とかいう作品が展示されていました。エプロンは使わないよなぁ~と買わずに帰りましたが、多分エルサのマント&衣装については、まだまだ何かにつけて思い出しては言いそうな気がします。
 ズボンは、幅をワイドパンツっぽくしたかったのですが、ちょっと不格好な感じになりました・・・。でもゆとりがあるのでしゃがんでも膝が痛くないっ!とダボダボのままでいいらしい。次に作る時はちょっと修正したいです。
 印鑑ケース、まだ実際に印鑑を入れてないので、このサイズでどうなんだろう?と思いますが、裏地は使うことを考えるとどうすればいいのか、考えてしまいます。次はラミネートで作ってみようか、と思うのですが、そんな簡単にラミネートのがま口出来るの?とか、自分の腕を考えずに実行しようとしている私です・・・。
 最近は、作りたいもの、作らないといけないものが次から次へと出てくるので、処理しきれなくなってます。
 期限もあるし、すんなり作れるかどうか分からないし、何か焦りますが、ちっとも進んでおりません・・・。
2014年10月19日(Sun) 01:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。