まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 母さんが~♪夜なべをして~♪TOPはんどめいど ≫ 母さんが~♪夜なべをして~♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

母さんが~♪夜なべをして~♪

 今日は姫ちゃまは遠足でしたっ♪

 全園児が、大型バスに乗って、車で1時間ちょっとのところにあるところに遠足。行き先にはポニーくらいの小さなお馬さんたちがいるので、馬に乗せてもらうことも出来るし、公園のように遊具もあって遊ぶことも出来る楽しい場所♪

 昨日は、長ズボンでポケットのついているもの・・・を去年履いていた中から探して、今年も履けるかどうかの確認。

 なかなかないですねぇ~。手持ちにはほとんどないし、また探しに行かなくちゃ・・・。


 で、昨日、遠足のおやつを買いに行ったついでに?姫ちゃまの好きな生地を買って帰って、夜作りましたよ・・・。

 頭の中では、「母さんが~ 夜なべをして~ 手袋編んでくれたぁ~ ♪」という歌が繰り返し流れてました。

 昨日はパパが急に仕事が入ったとかで帰りが夜中過ぎると連絡があったので、よしっ!集中してミシン出来るゾ!といそいそと2階に上がって、早速作業を開始しました。

 昼間のうちに、型紙を切っておいたので、早速裁断から始めました。

 この前作ったキュロットの本に、長ズボンの作り方と型紙もあったので、それを使いました。気持ちはキュロットの長いバージョンみたいな型紙をこの前買っていたので、それで作ろうと思っていたら、ポケットがついてないっ!

 私の腕では、それにポケットをつけるということは難しいよなぁ~と思ったので、とりあえずすぐに作れるポケット付きのものにしました。

 サイズもなかなか大きいサイズはない中で、この本には140まであったので、姫ちゃまの体型に合わせて適当に作れるのは嬉しいっ♪

 作り方自体は、キュロットと同じだから、頑張るゾ!とせっせと作りましたが、やっぱり何かと時間がかかって、思った以上に時間がかかってしまい、結局は夜中を過ぎてパパが帰った時に、やっと寝る支度が出来たくらいになりました・・・。

 かなり夜更かししてしまったので、今朝は心配したけど、多少は寝坊したものの、何とかお弁当も作れてセーフ。

 朝起きた姫ちゃま、やっぱり遠足効果は抜群で、パッと目を覚まして、今日は遠足だぁ~♪とニッコリしてました。

 その姫ちゃまに、出来上がった長ズボンをプレゼントしたら、「うわぁ~っ♪」とそれはもう喜んでくれたので、嬉しかったですっ♪頑張った甲斐がありました。

 履いてみた感じもいいらしく、しゃがんでも膝がしんどくないように、幅広な感じで作ったので、伸びない生地でも大丈夫だよ♪とご機嫌。少し裾が長いなぁ~と思ったけど、そのうち大きくなるからとあまり短く作らなかったので、まぁいいか。

 気に入ってくれたようで、今日はこれを履いて行くね♪と、昨日用意していたズボンから変更してハンカチ入れてました。

 お気に入りの生地だから余計に嬉しかったようで。頑張ってよかったな。

 あっ。肝心の画像を忘れてましたね・・・。

 
           1413479657280.jpg


 1413479667187.jpg

 まぁ~、昨日の夜中、やっと出来たっ♪と思って急いで画像!と相変わらず下手くそな撮り方だけど・・・。

 今回も時間がなかったので、取り急ぎ本体だけでも完成させなくちゃ!と思ったので、レースとか飾りは一切なし・・・。

 今日帰ってきて、少しゴムが緩い、というので少しゴムを調節して、裾の長さももう少し短くても可愛いかもなぁ~とも思うので、少し調節するかどうかして、裾にレースとか、ポケット口につけるとか・・・。ちょっと考えてはいます。

 ポケットは、今回はポケット生地を本体に縫いつける形だったけど、本の説明が雑過ぎて付け方、作り方が分からなくてかなり本を読んで理解するのに時間がかかりました・・・。完成したポケットも、どこについているのか分からないし・・・。

 ま、もうひとつ違う生地も買ってあるから、同じような感じでまた作れるな♪と思っています。ニット生地は、可愛くない色しかなかったので、お気に入りのサンリオになりましたが、この前姫ちゃまの手芸店に行った時に、このジュエルペットの生地を見つけて買って♪と言い続けていたので、その生地で作れてよかったですっ♪

 形的には、あまり可愛くないので、少し裾を広くして、ワイドパンツみたいな感じで作れたらなぁ~と思ってもいるので、また型紙から変えて作りたいな。

 今日遠足に行っている間に、先生から、そのズボン、可愛いね♪お母さんが作ってくれたの?と聞かれたらしくて、姫ちゃまは「お店にも売りに行っているんだよ♪」と先生に話したらしい・・・。そんな余計なことは言わなくていいのに・・・。

 朝集合した時には、お友達から、リュックが小さいねぇ~と言われたらしく、それで姫ちゃまは何て言ったの?と聞いてみたら、「これはお母さんが作ってくれたリュックだからいいんだよ!」と言い返したらしい。なかなかこういう時に言いかえしたり出来ない姫ちゃまにしては、よく言い返せたなぁ~と思いました。少しは自分の気持ちとか言い分を主張出来るようになってきたのかもな。

 お迎えに行った時、すごーくいい顔で帰ってきた姫ちゃまでしたが、帰り際に先生から遠足中のことを話されました・・・。

 それは、ずっと一番の仲良しのお友達と、年長になってからあまり遊んでいる様子がなくて、前に一度先生にお聞きしたことがあったのですが、その時は普通に遊んでますよ、と言われて、まぁ違うお友達とも遊ぶようにもなっているから、という返事で、何かあったわけでもないようで安心してましたが、先生もそう言いながらも、それから2人の様子はそれとなく見ていたらしくて、今日のお弁当の時間に、敷物を広げる時に、そのお友達が姫ちゃまに「あっちが空いてるよ」と言われたらしい・・・。それは仲良しのお友達同士が集まってお弁当を一緒に食べよう♪と準備をしている時のことだから、明らかに姫ちゃまを仲間はずれというか、一緒には食べないよ、というようなことになるよね・・・。

 偶然その現場を先生が目撃したらしくて、あれっ?と思って様子を見ていると、姫ちゃまはその子に言い返すでもなく、先生に報告に来るわけでもなかったらしく、先生が間に入ってくれたそうで。

 お友達は、意地悪だと分かっていて言ったらしい・・・。で、遠足の場なんだけどなぁ~と思いながらも先生は、いい機会だと思ったのと、先生自身が現場を見ていたので、お話をしたそうです。

 意地悪なことを言われたらどんな気持ちになるのか、また偶然遠足先での園長先生のお話も、お友達に意地悪をしないというか、嫌な気持ちになるようなことを言ってはいけない、というような内容だったらしく、お友達はお話をよく聞く子らしいので、自分でもそのお話からも自覚したというか、あぁ~いけないことをしたなぁ~って思ったような顔してたらしい・・・。

 お友達からは、ごめんね、のひと言、姫ちゃまは「もう次からはそんなことを言わないでね。」と、またそんなことがあったら、先生に言いに行くこと、そんな話で仲直りをしたらしいです。

 まぁそのあとは普通に遊んでいたらしいのですが、先生が、私の話を聞いてからも、普段の様子を見ながら2人の仲を観察していてくれたりしてたから、今日のことが分かったんじゃないかなぁ~と思ったりして、しっかりした先生に見てもらえてよかったなぁ~と改めて思いました。

 楽しかった♪と言って帰ってきた姫ちゃま。馬に乗って、滑り台で遊んで、おやつをお友達や先生と交換して楽しかったこととか、いろんな話をしてくれて、お天気もすごくよかったし、暑いくらいだったし、何よりでした。

 しかし、来週もまた遠足です・・・。今度は年長さんだけですが、電車と船に乗っての遠足。同じく1時間くらいのところにある島に、まぁ船といっても小さな船で5分くらいしか乗らないようなすぐ近くなんだけど、鹿がたくさんいるところです。

 また楽しい思い出が出来ることだと思います♪子供たちは楽しみだろうけど、お見送りやお迎えと、何かと時間を拘束されるので、親は割と面倒だったりもする・・・。なんてことを言ってはいけないんだろうけどね・・・。


 あっ。この前作っていたがま口の印鑑ケースが出来てたんだった・・・。画像を忘れないうちに貼らなくちゃ。

 1413440128751.jpg


 1413440134810.jpg


 初めて作ったがま口の印鑑ケース。作ってみたいなぁ~と思いながらも、なかなか新しいことにチャレンジする機会もなくて、今回楽天セールで口金を見つけたので、作ってみました。

 中の生地が、キットのは可愛くなかったので、手持ちの合皮を使ってみましたが、仕上がりは何か微妙・・・。

 朱肉が少なからず付いてるだろうから、汚れが目立たないような生地がいいな、とは思いながらも可愛さも重視したいしで、中の生地選びがちょっとこの先の検討課題かなぁ~。形も、もう少し小さくして口金からあまりはみ出さないようにしたいし・・・。なかなか難しいですが、少しずつ変えて、私好みの形を作りたいなと思います・・・。

 もうひとつ、がま口のペンケースも作ってみたいのですが、その前に長ズボン騒動?があったので、ちょっと中断に。

 お人形さんも、今日のお迎えの待ち時間を利用して、担当の先生が園で待機だったので、姫ちゃまを見送ってから、仕上げて持って行って話を進めようと思って頑張ったんだけど、髪の毛をつけている途中。

 でも、本体は仕上がったので、とりあえず持って行って、先生と少し話が出来てよかったです。元々の型紙から作ったお人形と園にあるお人形、お洋服も借りてみて、着せてみたりもしたり、形自体についても、ここはこういう風がいい、とか色ろいと・・・。大きさ自体も少し小さくしないといけないし、しっかりさせたいのもあって、中に詰める綿も考えないとなぁ~。

 これも早く型紙を完成させて、作ってくれるというお母さんたちに配布出来るようにしないとなぁ~とも思うし、でも姫ちゃまの長ズボンもまた作りたいなぁ~と思うし、秋ものの帽子も作ってあげたいなぁ~とも思ってたりするし・・・。

 そして、がま口をもうひとつ作って、発送しなくちゃいけない・・・。イベントの制作も1カ月しかないから、急いで取りかからないといけないしなぁ~とか、いろんなことを考えながら、その日の気分でBGMもあれこれ変えたりしながら、楽しく自分の時間を過ごしてます。

 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。