まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 気がつけばもう秋・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 気がつけばもう秋・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気がつけばもう秋・・・。

 昨日の夜から、また一気に寒くなりました・・・。

 でも、よーく考えたら、もう10月も半ば。肌寒いくらいのことがあっても普通かぁ~。秋なんだなぁ~って思いました。

 今朝もひんやり~な感じで、姫ちゃまには朝になって寒かったらいけないからと長ズボンで行くように着替えさせました。
 マラソンとか運動もするからというので、上は半袖の下に肌着を着せて、上に一枚羽織って出発しました。

 でも、帰りは半袖で帰ってきました・・・。まぁ外はいい天気だったからね。元気なものだよ・・・。お迎えに行った私は長袖に更に一枚上に着て出掛けたんだものねぇ・・・。外にずっといると天気になってたけど、家の中は寒いものです・・・。

 連休の間も、結局何をするでもなく、あっという間に終わりました・・・。まぁ台風が来たから出掛けることもなかったしね。
 でも家の中でも何もしないで終わったなぁ・・・。

 私もミシンとか何も出来ずに終わりました。お人形さんは少し進めたものの、途中で中断してそのままだし・・・。あと足をつけて、右手をつけて、髪の毛をつけたら完成かな?顔を作るのはやっぱり難しいです・・・。センスが必要ですが無いし。

 中断したのは、何気に見たカレンダー。ふと見ると、がま口イベントの発送が近いことに気がついて、あと2つ作ってから送らないといけないことに気がついた・・・。初めて作る形なので、練習もしなくちゃマズイよなぁ~と思って、中断して、そちらに取りかかろうと思っていたけど、バタバタして全く進まず。

 今日も、パパに買い物に連れて行ってもらったりして、午後から、1時間くらいしか作業に取り掛かってないし・・・。

 がま口も同じような形ばかりじゃつまらないしね・・・。少しは違うものも作らないと。上手く出来るといいんだけど。

 そのあとも、考えたらイベントの制作に取り掛からないと、また慌てて作らないと間に合わないっ!って事態になりそう。
 というか、今の感じだとそうなるよなぁ・・・。

 運動会が終わってホッとしたものの、今月は毎週のように遠足があるし、その時に卒園時の話とかがあるとか連絡が入ったので、また班のみんなに連絡を回したり、色々と用事が入ったりしたし・・・。マズイ・・・。

 昨日だったか、一昨日だったか、流しに立っていた時に、手首に?って・・・。また?と不安にもなったし、怖くもなったんだけど、特に捻ったりもしてないし、原因になるようなことはないから、普通に家事とか色んな事をしているから?

 そんな不安もあったりしたので、少しミシンするのが怖くなったりもしてるし。そのあとはミシンしてないからか、家事も少し怖くて簡単にしかしてないからなのか、痛みが酷くなることはないし、今のところはどんな動作でも問題なしから安心なんだけど、やっぱり何となく怖い・・・。

 急に寒くなったから、姫ちゃまの洋服も長袖・長ズボンだし、上靴も要るし。上靴も、いろんなキャラクターがあるから、姫ちゃまは見に行く度に気に入るものがコロコロ変わって決まらない・・・。上靴を持ってくるようにとお手紙を持って帰ったから、今日は急いで上靴を探しに出掛けました。何軒か近くのお店は回ったので、少し遠くまで足を伸ばして、気に入るキャラクターと、合うサイズを探して何軒か回ったんだけど、サイズもないし、気に入るのもなくて、やっと夕方になって見つかったのでホッとしました。

 タンスの引き出しはまだまだ半袖、夏物がたくさんなので、長袖、長ズボンのお着替えを持ってくるように、ということで探したけど、年長になったらズボンには必ずポケットがついているもので、ハンカチを入れて来るように、となっているので、去年まで履いていたズボンにはポケットがないものがたくさん・・・。持って行けないし、履いて行けないじゃない・・・。

 何かガーン・・・。移動ポケットとかは、幼稚園児の姫ちゃまには多分ダメ。付けて行ったら言われるだろうなぁ~。

 まぁポケットがなかったら、仕方がないけど、やっぱり出来るだけポケット付きのものを探さないといけないな・・・。

 ということは、今度は長ズボンで、ポケット付きを探さないといけないのか・・・。


 適当に端切れでポケットをつける訳にもいかないしねぇ・・・。なかなか困りました。意外とポケット付きの子供のズボンなんてないんだよなぁ~。伸びる素材が好きな姫ちゃまだから、余計にポケットがなかったり、お尻についてたりするけど、それだとトイレの時にハンカチを落としそうな気がして怖いしねぇ。

 何か大変だわ・・・。明日は歯医者だしね。ちょっと、書きながら自分でも怖くなってきた。たくさんの用事をこなせるのか?

 ま、まずは今出来るがま口を早く作って発送してしまいましょう・・・。長ズボン、出来たら作ってあげたいけど、そんなに簡単には作れないよ・・・。生地も秋ものにしないと、だしね。でも作ってみたしような気もするし。

 色々と作りたいもの、作ってあげたいものが出来てきたことは、少し前までは浮かんでこなかったことなので、嬉しいんだけど、時間が足りないというか、タイミングが悪すぎるくらいに、何もかも一気に、同時に出てくるから大変。

 少し頭を整理して、こなしていかないとマズそうです。頑張ろうっと。
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
こんにちは!台風が過ぎて、ますます秋らしい気候になってきましたね。朝晩は寒いっ(>_<)

口内炎は治まりましたか?痛いよねぇ。食べても、飲んでも、話しても、歯磨きしても痛い!早く治まりますように。

イベントのがま口は残り2つなのですね。わぁ!どんなのだろう。またお披露目して下さいね(^-^)私も来週中にがま口を二つ完成させないといけません。でも、まだ納得いく型紙が出来てないのぉ(>_<)

せっかくロックがあるんだから、長ズボン作りに挑戦してみてはどうでしょう?意外と簡単に縫えちゃいますよ♪慣れれば、ミシンで縫うより早く作れちゃいます。

忙しい時に限って、次から次へと用事事が増えますよね。お互いに頑張りましょうね(^-^)
2014年10月16日(Thu) 17:37
グミッチさんへ
編集
 10月も半ば、もう秋ですよねぇ~。朝晩と昼間の温度差がかなりあるので、暖かくていいけど調節が大変。
 口内炎、今回はかなり大きくて辛かったのですが、ふと前に薬局に口内炎のお薬があった!と思い出して、夜中でしたが薬局がギリギリ開いてる時間だったので、パパが買いに行ってくれ、お店の店員さんが親切なのか不安なのか、電話でどなたかに問い合わせをしてくれて一番早く効く薬!と言ってくれたらしいです。パパも痛みどめだけじゃなくて口内炎も治らないとダメ!とか注文を言ったらしいのですが、その薬を飲んだら本当にすごーく楽になったし、治りがかなり早かったですっ!パパにも店員さんにも感謝!もう常備薬にしなくちゃ!です。
 型紙から作るグミッチさんと違って、私は手元にある型紙をそっくり使うので、作るだけ。でも作り始めるまでに時間がかかりすぎ・・・。2人ともがま口頑張ろうっ!
 ロックミシンで長ズボンですかっ!これまたビックリな情報ですね。そうかぁ~、そんな使い方があるのか。
 またお勉強しなくちゃ!作りたいものが最近は次から次へと出てきます。作る時間がないっ!時間の使い方が下手だとしんどいけど、楽しいから頑張ろうっと。
2014年10月16日(Thu) 21:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。