まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 幼稚園最後の運動会TOP姫ちゃまのこと ≫ 幼稚園最後の運動会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

幼稚園最後の運動会

 今日は、姫ちゃまの幼稚園最後の運動会ですっ♪

 台風の接近が、直前になって不安材料になりましたが、今年は幹事さんになったので、運動会の進行とか運営にもかかわることになり、リハーサルで一度運動会を見ることが出来て、姫ちゃまがどこで、どんなことをするのか、見ることが出来たのは嬉しかったけど、本番はどうかな?と心配でもありました・・・。

 それよりも心配だったのは私自身・・・。進行などに支障をきたさないか、間違えないか、とそれはもう冷や冷やもの・・・。
 何度か担当が決まったり、変更になったりを繰り返してましたが、直前になって、また昨日メールで変更のお知らせ。
 自分がきちんと担当の仕事が出来るかどうか、それが一番心配な運動会でした・・・。


 心配していたお天気も大丈夫!今朝はいつもよりかなり早く起きました。幹事さんたちは、かなり早くから集まって、テント張りとか、準備で忙しいらしい・・・。

 姫ちゃまはパパにお願いして、一緒に来てね、と頼んだからいいや、と思っていたら、髪を結んであげなきゃいけなかったことを思い出して、姫ちゃまも早々に起こしました。問題ないとは思いながら、名札はつけたな、とか、帽子は要らないからね、とか、確認も何度となくしたりして・・・。

 で、姫ちゃまの支度が出来たことを確認して、私は早々に出掛けました。

 幼稚園に着くと、風がけっこう強くて・・・。帽子が飛ばされそう・・・。結局は幹事さん達が集まった頃に、安全のために、テントを撤収することが決まりました。急いでみんなでテントの片付け作業に入りました・・・。まぁ曇りだったから、強風でテントがあおられて、ケガでもしたら大変だものねぇ~。

 園児たちも続々と集まり、心配していたパパと姫ちゃまも、言ってた時間通りくらいで無事に到着してひと安心。

 運動会は、風が強いこともあって、台風も接近していることだし、少し早目に始まりました。

 一度リハーサルで見ていた運動会ですが、準備や片付けをしながらの見学は、やっぱりなかなか大変でした・・・。
 一応、首からカメラもぶら下げていて、ちょっとした時に撮ろうと思っていましたが、そんなチャンスもなかなかなくて。

 でも、姫ちゃまの出番、かけっこも、クラスのみんなでする競技、ダンス、リレー、競争、どれも頑張ってました。
 じっくりと見ていられなかったところもたくさんあったのですが、かけっこも頑張ってました。今日は4番だったかな?

 いつもは足の遅い子がいて、その子で追い抜かれて、一番最後になるんだ・・・と悔しそうに言っていたリレーも、姫ちゃまのところまでは、ずっと1番で走っていたので、今日も1番でバトンを貰って、半周近く差をつけて、姫ちゃま独走!
 姫ちゃま1人が速いわけではないんだけど、なかなか1番で走ることってないだろうから、なんか嬉しくなります♪

 で、今日は他のみんなも頑張っていましたが、姫ちゃまのチームが1番!よかったですっ♪

 みんなで何かひとつのことをする、ということを、いろんな体験・経験を通して勉強しているらしくて、年長さんでは、グループ単位での活動とか、リレーも同じで、早くゴールするためにはどうしたらいいのか、とか言いたいこと、意見を言い合ったり、責められたりすることで、話し合ったりすること、まとまることの経験を積んでいくらしい・・・。

 なかなか小学校に上がってから、グループになった時や集団の中で、自分の意見を述べる、気持ちを伝える、というのは難しいことだものねぇ~。だから幼稚園の今、年長さんになった今だから、知ってる友達や先生の前だと意見や気持ちを言いやすかったりするので、言う練習になるらしいです・・・。

 幼稚園って奥が深い・・・というか、小学校に上がってから、成長してから、大人になってからのことまで考えて、教育というか、人格形成?そんなことをたくさんの経験や体験をすることで勉強させていってるんだなぁ~と、感心します・・・。

 凄いなぁ~と思うし、そういう幼稚園を選んでよかったな、と。そんなことは知らずに選んだんだけどね・・・。
 たまに、厳しいなぁ・・・と思うこともありますが、基本的には先生のおっしゃることに同意できるので、頑張って欲しい、乗り越えてほしいな、と思いながら見守ることもあるし、先生と協力してすることもあるし・・・。

 私の担当も、何とか大きな事件や問題になることもなく終わったので、ホッとしました。リハーサルはかなり長く感じたのですが、当日はかなり早くて、あっという間に運動会も終わりました。

 後片付けをして、お人形さんのお話も先生からしていただけて、7体は作ることになって、何人か協力しますよ、というお母さんもいてくださったので、少しずつ進めていけたらいいな、と思いました。とはいうものの、当然誰も作り方とか知らないので、今日お人形さんを一体連れて帰って、サイズとか測ってみて、今作っている人形でいけるのかどうか、まずは調べないとね。それでいけそうなら、型紙もあるので、各パーツを縫って綿を詰めてつなげたら完成!洋服を作るよりは、作業自体は簡単だと思うので、年度末までに出来ればいいんだもの。今からだと、何とか出来ると思うし・・・。

 少しずつでも話していないと、気になって仕方がないし、去年の洋服みたいなことになったら、それこそ怖い・・・。

 ま、ボチボチ進めていこうと思います。


 姫ちゃまが、運動会を頑張ったら、ごほうびに焼き肉に連れて行ってね、と言っていたので、私が帰ると、お昼は焼き肉に行くよ♪と姫ちゃまが嬉しそうに言ってきました。パパと話をしたらしい・・・。で、焼き肉を食べて、パパもいることだし、ということで、運動会、頑張ったから、ランドセルを買いに行くか!ということで、姫ちゃまが、いくつかお店を見て回って、いくつかネットでカタログを取り寄せたりもして、見たりしたんだけど、その中で一番気に入った♪というランドセルを買うことにしました。

 いろんな選ぶ基準がある中で、調べたりもしたけど、結局は姫ちゃま本人が一番気に入っているもの、ということに私なりに落ち着きました・・・。

 どんなに、このランドセルの方が軽いよ、とか色はこんなのが可愛いんじゃない?とか言ったところで、本人が気に入らないとねぇ・・・。

 何度となく、ランドセルは確認をして、これでいいのか、と聞いてきたけど、決意は固いようで、決まったみたいだったのでもう買ってしまおうと。無くなることもあるらしいので・・・。

 今日持ち帰るのかと思っていたら、予約なんだって・・・。受け渡しは2月ですよ・・・。ちょっとガッカリしましたが、今から家にあると、キズでもつきそうな気もするから、まぁいいかって。割引とか特典があるので、それも嬉しかったりするし。

 姫ちゃまらしい、とっても可愛らしいランドセルですっ♪赤がいい!というので赤になりました。ピンク♪とか言ってたんだけどね。

 これで、入学準備がひとつ片付いた。次は机、ですね・・・。


 とりあえず、今年の一大イベントのひとつ、運動会が無事に終わって、姫ちゃまもケガすることもなく、一生懸命に頑張ったので、私も無事に終わったので、よかったです。

 火曜日も振り替えでお休みなので、少し休めて私も嬉しい。ゆっくり休みまーす。
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
お疲れ様でした~!

台風が近づいているという事で心配していましたが、無事に運動会が開催されて良かったですね(^-^)

かけっこも独走!なかなか出来ない体験を出来て姫ちゃまも良い思い出になったことでしょうね♪

お人形さん作りも始まるんですね。イベント等と忙しくなりそうですね。用事って何故か重なりますよね~!

ご褒美焼き肉かぁ~!いいなぁ~!焼き肉いきたーい!
2014年10月11日(Sat) 23:27
グミッチさんへ
編集
 かなり風が強かったのですが、まぁ延期になるよりはよかったかな・・・。大きな問題もなく、無事に滞りなく終わったので、本当にホッとひと安心です。お人形作りも、少し話が進んだので、これまた少し安心♪
 イベントもあることだし、優先順位とか考えながら、ちょっと頭を使いながらギリギリで困らないように、続けて作り続けることのないようにしなくちゃなぁ~とも思ってます。実際はまだ運動会の疲れと脱力感?安心感?で何もする気もなかったりします・・・。
2014年10月12日(Sun) 19:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
