まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ メダル作り♪TOP毎日・生活のこと ≫ メダル作り♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メダル作り♪

 いよいよ明日は姫ちゃまの運動会♪

 今日は、姫ちゃまがいない間に、運動会のメダルを作っていました。

 これも毎年作っていますが、今年で最後かぁ~。

 色々と調べてみて、今日は折り紙でネットで見つけた折り方をいくつか試してみました。その中で、一番良さそうなものを選んで、せっせと折りました。

 メダルというだけあって、やっぱりキラキラ金メダル♪って憧れるよなぁ~って、光る折り紙でまず折りました。これまた金だけでなくて、赤とかピンクとかいくつか色が入っていたので、青とかあまり可愛くないなぁ・・・って色でお試し折りを。

 そのあと、姫ちゃまの好きなジュエルペットの柄の折り紙もダイソーにあるので、それでも折ってみました。

 結局色々と調べたり、折ったりしてみて、2枚使って作るメダルが一番可愛く出来そうなので、これに決定!

 ペーパーのコースターを台紙にすると可愛く出来ますよ、とあったので、コースターを探しにダイソーに行ってみたんだけど、見つからない・・・。2軒回ったけどダメでした。

 で、あれこれ考えて出来たのがこんなメダルですっ♪

                      1412942233071.jpg


 1412942248604.jpg

 2枚の写真は、裏と表になります。裏返しになったら台紙だけ、って何か嫌だったので、金メダルと、赤とピンクでかわいくしてみました。

 あとは、ラッピング用品のリポンを貼ってみたり、ネイルとかで使うようなキラキラしたハートとかも貼ってみたりして、可愛らしい感じのメダルにしてみました。

 コースターはなかったので、似たような感じのものを探して、多少大きくなり過ぎるけど、可愛く出来たかな?と満足。

 のりつけして乾燥させていましたが、夕方姫ちゃまがこっそり2階に上がっていて、見つかってしまいました・・・。

 でも、ものすごーくニッコリしていたので、気に入ってもらえたのかな?と。姫ちゃまが見た時にはリポンとかつけてなかったので、見た時よりはもう少し可愛くなってるはず。

 明日の運動会、頑張ったらご褒美のメダル授与ですっ♪

 最初はメダルもくるみボタンで作ろうと思って準備していたのですが、どうも姫ちゃまは普通の?金メダルが欲しいみたいだと分かったので、折り紙メダルになりましたが、作っていたくるみボタンも、キーホルダーに仕上げました♪

                      1412942240771.jpg


                      1412942224931.jpg


 これも表と裏で、柄が違ってたりします。キティちゃんは同じだけどね。

 端切れの端切れ、みたいなところから可愛い柄で、くるみボタンサイズで使えそうなものを探しだして作りました。
 こんな風に使えるから、やっぱりどんなに小さくなった生地でも捨てられないなぁ・・・。

 今回はレースとかつけずに、シンプルに仕上げました。ついでにメダルに使ったピンクのキラキラも貼ってみましたが、小さいので目立ちません・・・。

 
 明日は、幹事さんはテント張りとかもあるので、早くに集合です。姫ちゃまはパパに少し後から連れて来てもらいます。
 夕方になって、担当の人から連絡があって、担当の仕事の変更がいくつかありました。使った道具の片付けとかをするようになったので、ちょっと中腰になったり、移動があったりと、動きまわることになりそうだなぁ・・・と、少々不安になってきました・・・。でも出来ることはしないとねぇ~。何か居づらいというか、申し訳ないものね、1人だけポーッと立ってると。

 用心のために、明日は腰痛ベルトを装着していかないとダメだな・・・。忘れないように準備オッケー。
 カメラも首から下げておいて、ちょっと撮れそうな時にパシャッ!と出来ないかなぁ~。充電もオッケー。ビデオはパパに任せて、これも充電したし、パパにも渡したし、パパはつなひきに出るので、忘れないように、ってことと、姫ちゃまの出る競技にも印をつけて、パパにちゃんとビデオを回してもらうようにお願い。

 子供たちはみんな基本的に白地のシャツを着て行くので、ちょっと見分けが難しいんだけど、何とか見つけて欲しいな。

 運動会の後も、テントを片付けたりしなくちゃいけないらしいので、帰りもパパに姫ちゃまを連れて帰ってもらうようにお願いしておきました。これで準備オッケーかな?

 あとは、お天気かぁ・・・。何となく夕方から少し風も出て来たし、何とか曇り程度で明日は持って欲しいなぁ~。

 運動会が終わったら、とりあえずはホッと出来るから、あと1日!頑張らなくちゃ。

 夕方、園の先生から電話があって、この前、お人形さんのことを相談してみたことのお返事の電話でした・・・。
 運動会の準備で忙しいから、終わってからでいいですよ、と言っておいたのですが、早速先生とか、役員さんとかに話をして下さったらしくて、お人形さん全部を作り直すのかと思ったら、7体だけ直す?作り直す?だけでいいらしい・・・。

 それだけでいいんですか?と、ついつい聞き直してしまいました・・・。
 まぁ、7体と言っても、少なくはないのと、役員さんたちも、さすがに1人に任せよう!という話にはならないので、話を進めていきましょう、ということになったらしいです。

 早目に進めていかないとねぇ、なかなかすぐには出来ないことだし、年度末になると年長さんは特に色々と準備もあるかもしれないし、入学のことも気になるから、バタバタしそうだし・・・。

 今から始めても、今年中に出来るかどうか、って感じもするし、まぁ少し話が進んだのでよかった♪
 多分、明日の運動会終わりに幹事さんたちが全員いるから、話が会長さんから出ることでしょう・・・。

 とりあえずは、黙って話の進み具合を見守ることにします。集まって作業する、とかになったら、みんなの都合を合わせたりとか、連絡取り合ったり、場所の確保とか大変になるので、それならもう1人でさせて下さい、って言おうかなぁ~と。

 明日の変更があったから、また明日の朝、説明を聞くつもりだけど、間違えないように、お手伝い出来るのか、心配だし不安もいっぱいだけど、姫ちゃも頑張るゾ!って張り切ってるし、運動会にお手伝いという立場でも参加出来るのって、少し嬉しかったりもするしね。これまで体育時間も運動関係の行事やイベントも、見学!オンリーだったからね・・・。

 無理しすぎないように、頑張り過ぎないように、姫ちゃまの応援もしながら、最後の運動会を楽しみたいと思います。

 姫ちゃま、頑張れぇ~っ!姫ちゃまは、パパに「運動会で頑張ったら、焼き肉屋さんに連れていってね♪」とお願いしておりました・・・。

スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
明日はいよいよ運動会!天気予報では晴れのようですね(^-^)ヤッター!!

旦那様もビデオや綱引きに姫ちゃまを連れてきたり、大忙しですね。ビデオは、我が家だけかもしれないけど、毎回間違って似た子を撮影してたりするんですよ…わぁーって動かれたら、どこに行った?状態。
まろれとママさんも、旦那様も頑張ってー!

メダル!めっちゃ可愛いですね!色々な折り方があるんだなぁ。すごい!

お人形作りも、始まるようですね。7体か、イベントもあるし忙しくなりそう~!無理のないよう頑張って下さい(^-^)応援しています♪
2014年10月10日(Fri) 22:58
グミッチさんへ
編集
 運動会、何とか無事に終わりましたぁ~。ホッ。
 メダルも、やっぱり金メダルがいいみたいですね。
 折り紙のメダルもいろんな形や作り方があるので毎年調べて、いろんな形になりますが、みんな色んな作り方とか材料とか考えてるなぁ~と思います。
 お人形作りも、早く取りかからないと、すぐには手をつけられないと思うので、気ばかり焦ります・・・。
 少し前進出来たようで、これもひと安心です。
 イベントもあるので、ちょっとまた重なり過ぎたな、と反省?後悔?したんだけど、話だけでも進めないとなぁ・・・。頑張りますっ!程々に・・・。
2014年10月11日(Sat) 22:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。