まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 運動会のリハーサルでした。TOP毎日・生活のこと ≫ 運動会のリハーサルでした。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

運動会のリハーサルでした。

 今日運動会のリハーサルがありました。

 姫ちゃまを幼稚園に送ってから一度帰りました。で、自分の支度をしてまたすぐに出発。

 お天気もよくて、朝から気温も上がっていたので、暑いくらいでした。

 私は足が悪いので、用具を持ったりとか進行には参加出来ることがないので、競技の順位の確認の作業とか、団体でのダンスとかの場合は、一斉にはちまきをつけたり、手袋、衣装を着せたり、そんなことくらいは出来るので、お手伝いをしたり、それくらいでした。

 あとは声援を送ったり手拍子・拍手、そんなものでした。他のお母さんたちは忙しく競技に使う道具を運んだり、走ったりしていたので、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、出来ないものは仕方がないよな、と少し自分の気持ちも落ち着きました。

 妊婦さんとか、腰痛の人とか、他にも出来ない人は毎年いるから、最初に出来ないことは出来ないって言えばいいよ、と他の役員をしてきたお母さんたちに言ってもらっていたので、そのことを思い出して、たまたま今年は私だけしかいないけど、仕方がないからいいかな、と思うことにしました。出来ることを頑張ればいいかな。

 姫ちゃまも、ダンスに団体競技、個人競技、かけっこ、リレーとたくさん出番がありました。まぁ年長さんになってからの一年間の行事はほとんど年長さんのためのもの、くらいの感じで多かったなぁ~と思ってきたので、今年は出番が多くて、それだけに、ゆっくり見たかったなぁ・・・と思ったし、他の年長さんのお母さんたちも言ってました。

 でも、多少は見ることが出来たので、よかったし、頑張ってました。


 今日はリハーサルがお昼までだから、それで帰れると思っていたら、そのあと、リハ後の反省会というか、競技を実際にしてみての変更点とか改善点、先生に言われたこととかあったら、それに対しての変更とか、まぁ~色々と話し合いがあったりして、結局は幼稚園が終わってお迎えの時間になっても終わらなくて、時間切れ・・・みたいな感じで終わりました・・・。

 今日は体操のお迎えもある日なので、もう体操教室が始まる時間になってぃたので、帰ってもすぐに来ることになるからと、そのまま見学してました・・・。疲れる・・・。

 見学になって、やっと座ってゆっくり出来たってホッとしました。

 運動会の練習の疲れかどうか、今日は朝から何か姫ちゃまの歩き方がおかしくて、朝は痛くない、って言っていたんだけど、体操教室の頃には、足が痛い・・・とか言ってて。足首の辺りみたいで、疲れたんでしょうねぇ~。

 まぁ大したことはないらしく、帰ってから湿布を貼ってあげたら、治った♪とか言ってたし。


 私は帰ってから、もう疲れて何も出来ない・・・。お昼までのリハの間もずっと立っていたから、疲れた・・・。初めてのことなので、段取りも分からないし、立ち位置も分からないし、まぁ全員そうなんだけど、そういうのもあったから緊張もしたし、何か疲れました・・・。

 しばらく休んで何とか復活したけど、運動会当日は早朝から準備もあるので出掛けないといけないし、大変だぞ・・・。

 みんなが忙しくしている中、1人座っているわけにもいかないしなぁ・・・。


 ま、あとは運動会当日だけです。あと一日頑張らなくちゃ。


 今日は長い間幼稚園にいたので、先生にお人形さんの本体作りのことを相談することがやっと出来ました。どこにどう相談をしていいのかも分からないままだったんだけど、何となく相談ごととか分からないことをどこに聞けば教えてくれるのか、どういう風にしたらいいのか教えて貰える先生が分かったので、ちょっと話してみました。役員さんに言っても分からないし、出来れば余計な仕事を持って来ないで欲しい・・・って雰囲気になるのは分かってもいるから、出来れば個人で動きたい・・・。
 運動会とか出来ないので、出来る仕事があったらさせて欲しいとも思うし、そんな話をしたら、言いたいことは分かってくれたようで、また先生方とも相談をして、役員さんとも話をして、と進めて下さることになって、ホッとしました。

 人形の話も、どうしたものかと思いながら止まっていたりもしたから、これで話が進むまでは保留でいいし、その間にイベントのこととか他の用事を片付けていかなくちゃなぁ~と。

 運動会が終わったら、小学校にも就学前の検診とかで出掛けるし、幼稚園の行事も遠足とか色々と続けてあるし、何かバタバタしそうです・・・。
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
リハーサルお疲れ様でした。いよいよ幼稚園最後の運動会ですね。幼稚園生活最後の集大成として年長さんは出番が多いことでしょう。

↓のショートパンツも可愛い~♪小さい子は、端切れでも作れるからいいですよね!!
後、数センチ欲しいのに生地が足りない!ってありますよね。縫い代分が足りない時は、別布を縫い代として使ってもいいと思いますよ。裾に縫い代幅の別生地を縫いつけるんです。うーん、説明って難しい…
そうすると、チラッと裏側が見えても違う布でオシャレにも見えたりするんですよ。私も良くやるのですが、これが意外と可愛く見えるのです♪

運動会も間近!楽しみですね(^-^)
2014年10月08日(Wed) 23:26
グミッチさんへ
編集
 リハーサル、半日立ちっぱなしって疲れる・・・。でも私は立ってただけなので、他の人達は重い道具とか持って走ったりともっと大変だからなぁ~。そんな中、私1人何もしないで突っ立ってるだけ、というのも何となく気が引けるというか、気を使うというか、そういう疲れもあったかもしれない。でも仕方がないことなので気にしないようにしなくちゃな、とも思います。何かまた台風接近でお天気が怪しくなりつつあります。どうか土曜日までは持って欲しいなぁ~と思います。

 それから、数センチ足りないっ!って時には、裾に縫いしろを足すっ!裾の裏側だけを違う布使いにするという技?初めて聞きましたし、確かにアリ!ですねぇ~!いいこと聞いちゃった♪そんな小技?裏技?使える程の技術はないのですが、もしも足りないゾ・・・となった時には、グミッチさんのアドバイスを思い出して、やってみたいと思いますっ!と言うか足りなくないけど、裾だけチラリ♪してみた~いっ!いつも教えていただいてありがとうございます。ひとつ賢く?なりましたっ♪
2014年10月09日(Thu) 11:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。