まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ また、ショートパンツ♪TOPはんどめいど ≫ また、ショートパンツ♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

また、ショートパンツ♪

 昨日の夜遅くまで作ってました・・・。

 姫ちゃまの運動会用のショートパンツ第2号?

 1412700899615.jpg

 数日前に作ったショートパンツ。作ってから数日、少し肌寒いような気温が続いてました。特に朝晩の冷え込みが強くなったようで、朝とか半袖・ショートパンツに着替えるのが寒い・・・というくらいな感じの日も続いてたりして、運動会当日の気温も今の予想ではそれほど変わりがない感じ・・・。

 運動会は半袖・ショートパンツというのは決まっているのですが、作ったショートパンツは少し薄手の生地で作ってます。
 ごわつかないように、動くから出来るだけ薄い生地で、動きやすくて軽いものを、と思って選んだのですが、下手するとあの生地だと寒いかもなぁ~という不安がずっとありました・・・。

 で、昨日の夜は、運動会にメダルが欲しい、とまた言っているので、はぎれの中からジュエルペットとかキティちゃんとかの柄が上手く取れそうなものを見つけて作ろうかなと2階に上がってくるみボタンを作ってました。38㎜のくるみボタンの在庫が途中で切れてしまったので、また買いに行かなくちゃ!早目に取りかかって正解だったなぁ~なんて思っていたらふと目についたキティちゃんの生地。

 最初はこのキティちゃんの生地でショートパンツを作ろうかと思ったんだけど、薄い方がいいかなと思ったんだったなぁ。

 で、ショートパンツが私的には型紙から作ったこともあって、失敗作の感がなかなか自分の中で抜けなくて・・・。

 なので、今度は作り方を参考にしたキュロットの型紙をそのまま使って作ってみよう!と思いました。で、早速実行!

 大きさ的には変わらなかったので、作ってみよう!と。裾の長さが少し長くなるのですが、寒さが気になるので、この長さで作ってみて、長すぎたらまた短くすればいいかなと思って作り始めました。

 生地がはぎれ程度にしかなかったのですが、ギリギリで使い切れるくらいだな♪と喜んでましたが、ぬいしろのことをすっかり忘れていた私・・・。

 あっ!どうしよう・・・。ここからです。あれこれ悩んで、すそが長いままだったので、すその長さで調節しようと思って、型紙とぬいしろを計算しながらすその長さを調節して、綺麗に生地を使い切ることが出来ましたっ♪ラッキー♪

 あとは縫うだけ!前に、それも数日前に作ったのと同じだし、今度は型紙からおなじものなので、安心♪ということで、どうしても完成させたくて、かなり遅くまでかかりましたが、出来ましたっ♪

 ひとつだけ失敗したのが、生地の耳の部分とか以外にも、この生地で作って販売してはいけません・・・みたいな注意書きのようなものが書いてありますが、それが割と大きく書いてあって、すその部分とポケットの部分にっ!

 ポケットは幸いなことに、中の見えない部分になるので、まぁいいか、と思いましたが、すそが完成したら微妙に見える。

 まぁ柄があるし、そんなに近づいて見ることもないので分からないと言えば分からないし、リポンでも縫いつけてごまかそうとも思ったんだけど、洗濯をすることを考えると、あまり何かつけたくないし、ゴロつくのも嫌だなぁ~と、とりあえずはこれで完成にしました。

 今朝起きて姫ちゃまに見せたら、ニッコリ♪早速今日の運動会のリハーサルに履いて行ってくれました。大丈夫そうなので、洗濯を明日して、名前書いてすそのごまかしをレースでもいいかなとか、時間があるのでゆっくり考えます。

 あとは、当日のお天気・気温で、薄い生地にするのか、キティちゃんにするのか、姫ちゃまに決めてもらおうと思います。

 メダルも今日も言ってたけど、どうも本当のメダルみたいなのがいいらしく、年少さんの時は折り紙でメダルを作ったのであんな感じの金色のがいいらしいと言うので、折り紙買って来なくちゃ・・・。

 くるみボタンで作ったメダルは、やっぱりアクセサリーというかキーホルダーとかにしか見えないみたいなので、これは別でキーホルダーにしてプレゼントすることにします。

 あと数日で運動会。ドキドキです・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
