まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 何か納得いかないけど・・・。TOPはんどめいど ≫ 何か納得いかないけど・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

何か納得いかないけど・・・。

 最近気になっていたことがあって・・・。

 それは、運動会が間近に迫っているんだけど、これまで毎年運動会用に、姫ちゃまにショートパンツを作ってきたけど、さて今年はどうしよう・・・?ってこと。

 手首がなかなかだったから、今年は今持ってる中から選んでもらおう、と思っていたんだけど、ここ最近になって、アナ雪の生地で作り始めたこともあって、ちょっと楽しくなってるから、この勢い?で作ろうかなぁ~。でもどうしよう・・・。

 でも、気になり始めたということは、作りたいってことだよなぁ~。
 昨日の夜、ちょっと生地を見たりしたけど、だいぶ肌寒くなってきたけど、運動会当日は、いっぱい動くからあまり生地が厚いのもなぁ・・・。薄い生地で、動きやすい方がいいよなぁ~とか、色々見たり考えたりしてました。


 それで、今日は朝から雨で、洗濯も出来ないし、お出かけも出来ない。なので、ミシン!ということで、衣装ケースにぎっしり詰まった生地の山をあれこれ出して見ながら作れそうな生地を探したら、コレッ♪というものが見つかって、一気に作る気になりましたっ!

 これまで作った型紙はどこだ?と探しだしたり、いくつかある本の中からショートパンツはないかな?とか、そんなところから始まって、見つけた型紙を元にして、これまで何枚か作った経験から、裾をもっとふんわり~な感お、とか色々あることを手直しして、作り方は本を見ながら適当に・・・。

 で、出来ましたよぅ~♪

 1412506900677.jpg

 ちょっと分かりにくいけど、今回は頑張ってポケットをきちんと?付けました♪

 1412506908538.jpg

 いつも、裾の長さが微妙に長すぎて、しゃがんだ時とかにちょっと邪魔になるので、最初から短めにして、ポケットはつけるのが面倒なので、適当に残った生地をつけたりしてたけど、やっぱり使っているときちんとつけた方がいいよなぁ~って思うし、でも初めて作った時は、何か面倒な作業で分かりにくかったけど、今回は慣れたのか、それほど面倒な作業でもなくて助かった♪

 裾も、かぼちゃパンツみたいな感じだとちょっと動いたりするのに窮屈そうで嫌いな形みたいなので、キュロットみたいな感じでふんわり~な感じにしたくて、どうしたらいいのかちょっと考えました。

 形的にはなかなか思うような感じに仕上がったかな?でも、型紙のとおりに仕上がらなかったので、何で?って頭を悩ませているし、何かスッキリしないんだけど、姫ちゃまに履いて貰ったらいいよ♪とオッケー貰えたからまぁいいか・・・。

 姫ちゃまには内緒で作ったんだけど、姫ちゃまは自分のものを作ってくれているんだ♪と勝手に思っていたらしく、でも何が出来るのかは分からなかったので、今までので一番可愛いっ♪と喜んでくれてよかったです。

 これで、運動会頑張ってね♪と言うと、運動会まで履けないの?と不満そうに言われましたが、それくらい気に入って貰えたのなら嬉しいっ♪

 今回はレースとか何もつけずにシンプルに仕上げました。どうせTシャツを出して着るから見えないんだよなぁ・・・。


 ま、とりあえず、今日の午後から作り始めて完成したからよかった♪
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
おぉぉぉ!これまた、可愛らしいショートパンツですね!やっぱり、ポッケがあると便利ですよね~♪

ふんわり、キョロット風になってる~♪完成したイメージと違ったのですか?めっちゃ可愛いですよ(*^_^*) 柄が可愛らしいから、レースとか無くても十分、乙女なショートパンツになっていますね♪
そっかぁ~、運動会まで穿けないのかぁ、それは姫ちゃまも運動会が待ち遠しいですね!
2014年10月06日(Mon) 09:57
グミッチさんへ
編集
 久しぶりに作りましたが、何とか出来てよかったですっ♪型紙の管理も全く出来ていないので、前に作った型紙を見つけて、確かこれはこんな仕上がりだったはずだから・・・と思って、作りたい感じにするために、あれこれブツブツ言いながら変更して作りました。後で分かった?つもりですが、ウエストの部分を前後まっすぐ!に切ったので、お尻の部分が短くなってしまって・・・。元々の型紙とおりに斜めにしておけばよかったのか・・・と1つ賢く?なりました。でも色と柄がよかったので生地だけで十分可愛く出来たかな?と思います。
 運動会までおあずけ!にしようと思ったけど、やっぱり今日お試しで履いて行かせました。このままでよかったよ♪と言われたので、明日洗濯して本番に備えますっ!
2014年10月06日(Mon) 21:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。