まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 運動会のリハーサルTOP毎日・生活のこと ≫ 運動会のリハーサル

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

運動会のリハーサル

 今日は運動会のリハーサルがある日。

 幹事さんの私も、一緒に参加して、当日さながらに補助をしたり、色々とお手伝いをする練習の日でした。リハーサルの後は、幹事会でリハーサルの様子から変更点とか反省点とか、そういうお話合いまであって、園が終わるまで一日がかりの行事の予定。もちろんお昼も持参して・・・。

 前の日から考えただけで疲れてしまいそうで、天気も台風の接近で天気が悪くなると予報が出ていただけに、中止になって欲しいような、でもしなくちゃいけないことなら、もう早く終わらせてしまいたいような・・・。

 朝早く、雨の音で目が覚めて、寝ぼけた頭で、雨が降ってるから中止だな♪とまた寝ました・・・。

 姫ちゃまのお弁当を作っているところに連絡網が回ってきて、水曜日にリハーサルが延期になりました。でも、今日の幹事会はあるとのことで・・・。

 雨は降ったり止んだりみたいな感じで、それほど大降りでもなく、まぁそれはそれでよかったなぁ~って。

 幹事会。広い場所は子供たちが運動会の練習をするから使えるはずもなく、和室に集まったので、正座ですよ・・・。
 私は足を崩して座ることが出来ないので、正座しか出来ません・・・。足を伸ばして座るわけにもいかないし、これは困った展開だなぁ~と思ったものの、どうすることも出来ず、2時間ほど耐えました・・・。もちろん、足を浮かせたり、色々と頑張りましたが、久しぶりに正座したので、足首も痛かったり大変でした・・・。

 しかも、運動会のお手伝いだったり、道具の持ち運びとかがほとんどの仕事にもかかわらず、そういう仕事が出来ない私。他の人は何回も担当したり、大変だよなぁ~と思うと、何かいたたまれないような気持ちで話を聞いてました・・・。

 周りの人も、妊婦さんとかだと、見た目で分かるから、出来ないよね、ってなるけど、足が悪いって、まぁ歩き方見たら分かるだろうけど、パッと見では分からないし、それほど幹事で集まることもないから、分からないよなぁ・・・。なのに、何故に子の人だけは何の担当もついてないの?みたいに思われてるよなぁ~って。

 改めて、みんなの前で、足が悪いので、何のお手伝いも出来なくてすみません・・・って言ってしまった方がスッキリするのかな?とか、頭の中でグルグルしてました・・・。中には、担当が多いんだけど、みたいな発言も出たりして、人がいないので・・・という役員さんの返事を聞いたりすると、私が人数に入っていれば・・・とか。

 気分的に辛かったなぁ・・・。でも、これから小学校でもこういうことが出てくるんだよなぁ~とか、何かブルーでした。


 リハーサルが延期になったからよかったような、でもまた実際にリハーサルをしたら、私はすることがないので、本部席に座っているだけ、なんだろうなぁ~と思うと、次から次と重い道具を持って走って行ったりする幹事さんたちを見ているんだよなぁ~って、また憂鬱な気分になってます・・・。精神的に辛いなぁ・・・。今更だけどね。

 そういうところで、私はかなり弱いんだよね・・・。自覚はしてるけど、強くはなれないし、足が悪いから何も出来ません!なんて最初にみんなの前で言える程強くもないし、というかそれが強いことなのかどうか分からないけど。パパに言わせれば、足が悪いから何も出来ないって言えばいいじゃないか、と言われるんだけど、なかなかねぇ・・・。

 少しずつ、これから増えるであろうこういう機会に、私も慣れないといけないし、多少の強さも持たないといけない・・・。
 足が悪いことも、だから出来ないことも仕方がないんだから、って思えるようにならないとね。


 お昼過ぎに帰ってきましたが、そういうメンタルな部分で、かなり疲れました・・・。


 手首の方は、心配していた右は、ほとんど大丈夫みたい♪今日は痛くなかったから安心してもいいかなって思うけど、左がマズイ。痛い・・・。

 今日は園に行くからサポーターは外して行ったけど、帰ってから痛かったので湿布&サポーターで、今日も何もしない。
 というか、気分的に何か何もしたくない・・・。あぁ~弱いねぇ・・・。

 
 姫ちゃまは、今朝も登園した時に、違う先生に、走るのが速くなったよね!とまた褒めてもらって、競争心とか、諦めないで走る、とか精神的にも変わったよね、というようなお褒めの言葉をたくさんもらいました。でも、本当に最近痩せてる!

 痩せてる、というか筋肉に変わってきたんだろうねぇ~。毎日のマラソンとかの効果と、朝早くから活動するようになったりとか、そういうことがここ最近で一気に変化が出て来ているような気がします。毎日見ている私ですが、毎朝のように、姫ちゃまのポンポコお腹、というとかわいそうですが、みるみる凹んでいってるし、足も細くなってるし・・・。

 決して体重が減っているわけではなくて、食生活も変わりはないんだけど、運動してきたことが筋肉になってきて、だから走るのも元々速い方ではあったんだけど、身軽になったり、筋肉がついたりしてきたことで、より速く走れるようになってきたり、本人も走っていて楽だったり、速く走れたりするんでょうねぇ~。

 うらやましいことです。なので、なかなか本人の自覚としてはないだろうから、ここ最近は、1日何度となく、「ちょっと、お腹見せて!またへっこんだんじゃないの?」とか言って、足も、手も細くなったねぇ~!とか言ってます。

 何回か、太っているとお友達に言われて嫌な気持ちになったり、先生からも痩せないとね、と言われたりしてきた姫ちゃまですが、こっそりと、頑張って見かえしてやろうね!と言って励ましてきたり、どうして自分だけがお腹が出ていて、お友達のほとんどはお腹が出ていないのか、どうしたら太るのか、食べるものとか食べる量とか、そんな話もしてきたけど、
 身長も伸びていることだし、1年生になるまでに、もっとスリムになれば本人も楽だろうし、いじめられる原因にもなりかねないことだけに、不安要素が減ることはいいことだな、と思ってます。

 ま、親は変わらず食べたいだけ食べているので、太る毎日ですが、今度はお母さんが太っている、ということでいじめられないか、そんな心配もしなくちゃいけないかも・・・。


 今週はあっという間に週末になりました。手首の痛みも続いていることだし、お休みも何もしないで過ごします。
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です
編集
役員会議、お疲れ様でした。足首の調子はいかがですか?2時間も正座は、大変だったでしょう。

姫ちゃまは、毎日の運動でシェイプアップなのですね。羨まし~(>_<) 私も痩せないと大変~!娘の卒業式までに、パツンパツンのスーツを普通に着れるようにならないとなのですぅ(>_<)
2014年10月04日(Sat) 21:19
グミッチさんへ
編集
 リハーサルが中止!ラッキー!と思ったら幹事会だけはやるだなんて、それも狭い和室にすし詰め状態みたいな感じで集まって、長々と話だけが続く・・・。最初はみんな狭いから正座してましたが、皆さんは足を崩したり、座り方を変えたり出来るけど、正座オンリーの私には地獄でした・・・。まぁ急なことなので仕方がないんだけど、おしゃべりしてたり、友達同士とか、顔見知りとか中にはたくさんいるようで、まぁ~ひと言役員から話が出たらあっちこっちでおしゃべりの嵐・・・。正座もあるし、私は何の担当もついてないから肩身も狭いし、精神的にキツかったです。足首も改めて正座出来なくなってるんだなぁ~と思いました、これもショックでしたが、今はもう大丈夫みたいでホッとしてます。
 姫ちゃまは、多分毎日続けていた毎朝のマラソンとかの運動効果が、ここにきて一気に発揮された!って感じがします。なので身体も軽くなって、走るのも速くなってるのかもしれません。いいことですっ♪私も卒園式に入学式に着て行く洋服がないゾ・・・。と今から焦っていますが、食べたいので痩せられないし・・・。今年の春は、お互いに卒園・卒業&入学式なんですねっ♪なんか嬉しくなりました♪
2014年10月04日(Sat) 22:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
