まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 体操教室の日TOP姫ちゃまのこと ≫ 体操教室の日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

体操教室の日

 今日は週1の体操教室の日。

 いつも、一番に見に来てね!と言っている姫ちゃま。今日は、特になわとびが出来るようになって初めての教室の日だったから、今日は先生たちに飛べるようになったところを見せられるっ♪と喜んでもいたので、特別に早目に出掛けました。

 お天気が怪しかったので、雨だとホールになるなぁ~と思っていたけど、曇りながらも雨が降ってなかったので、外でかけっこの練習をしてました。

 近くに担任の先生がいたので、様子を見ながらお話させていただいてました。

 まぁ、特にいい子になりました!ということもなく、相変わらずではあるんだけど、それでも一時期の頑固さは多少消えて、多少は頑張ったりするところも見えたりしているような・・・。私も少しは長い目で見ないといけないなぁ~とも思っているんです、というような話をして、幼稚園ではどんな様子なのかもお聞きしました。

 すると、先生からは、幼稚園では、何をするにものんびり屋さんだった姫ちゃまでしたが、最近では動きが早くなってきたらしいと言うのですっ!それと、先生が、「早くしてね」と言うと、スピードアップが出来るようにもなってきたらしい・・・。
 そういう変化が、それもいい変化が見られているらしくて、先生もいい感じで頑張っているし、そういう動きが早くなるとかいうところは、小学校に上がってからも、周りを見て行動できるようになるから大丈夫ですよね!と、嬉しい報告を聞くことが出来て、ビックリしたんだけど、とっても嬉しかったですっ♪

 お友達との関係も、最近はそれまでいつも一緒に遊んでいたらしいお友達の名前が出て来なくて、違うお友達と遊んでいるから、私は違うお友達と遊んでいるの・・・と。それも気になっていたので、聞いてみたけど、遊んでいるらしいと聞いてホッとしました。

 やはり年長さんになると、朝早く来る子が多くなるらしく、お友達も早く来るようになり、先に来ているお友達と遊ぶようになったりするので、いい意味で、2人とも違うお友達と関わることが多くなって、いい感じでお友達関係が広がっているみたいですよ、と教えてもらいました。

 2人でパスで帰るので、バス待ちの間に、年少さんの相手をしてあげたり、遊んであげたり、姫ちゃまは小さい子の世話をするのが好きらしくて、色々と世話を焼いたり、仕切ってみたり、お姉ちゃんしているらしいです♪

 今日も、かけっこの練習で、大体走る速さの同じくらい子供で走らせているらしいのですが、姫ちゃまはもっと速く走れるだろうし、前の子を追い抜きたいっ!速く走りたいっ!という競争心みたいなものがあまりなかったんだけど、そういうものが見えてきたので、今日はいつもより速い子のメンバーに入れて走らせてみたそうです・・・。
 
 まぁ、速い子の中に入ったので、当然?一番最後だったらしいのですが、姫ちゃまはゴールするまで、一生懸命に走っていて、何とか前の子に追いつこうと頑張って走っていたようで、これまでの姫ちゃまにはなかった頑張りが見られたので、先生も感動しました、と。他の先生も、ちゃんと姫ちゃまを見ていてくださっていて、今日のそんな様子を見ていて、走った後で、「○○ちゃん!」と呼ばれて、普段は怖い先生なので、ビクッ!としたらしい姫ちゃまでしたが、「最後まで、よく頑張ったね!」と褒められてビックリしながらも嬉しそうにしてましたよ、と教えてくださいました。

 姫ちゃまが頑張っていたこともすごいけど、担任の先生でなくても、園の先生全員が、1人1人の子供の様子だったり、変化だったり見ていてくださっていて、褒めるところは褒めてくれて、ダメなところはダメだと叱ってくれる、いいなぁ~と改めて思いました。

 そんな話を聞いて、姫ちゃまを見ていると、かけっこの練習では、やっぱりゴールするまで前の子を必死で追い抜こうとしている姿を見て、頑張ってるなぁ~と。

 そのあとのなわとびでは、姫ちゃまが上手に飛べるようになったのを見た先生が、ビックリしながらも、それは本当に喜んで下さって、飛んでいる様子をじっと見ていてくれて、ものすごく褒めてくれていたのにも嬉しくなりました。そして、周りのお友達も、姫ちゃまが飛べなかったのを知っているので、みんなが飛んでいるところをジッと見ていてくれて、私にもお友達が、「○○ちゃん、なわとび飛べるようになったんだね」って言ってくれたりして、嬉しくなりました。

 そんな嬉しい時間を過ごしたので、今日はちょっぴり、いやかなり姫ちゃまに甘くなった私でしたが、たまにはいいかな?
 このところ、怒ることしかなかったからねぇ~。

 この調子で、あと半年の幼稚園生活を楽しんでくれたらいいなぁ~なんて思いました。
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
おぉぉぉ!姫ちゃまも頑張っているのですね(^-^)子供の頑張る姿って、ジーンとしちゃいます。日々、成長しているのでしょう。これからエンジン全開なのかもね。運動会では、命一杯楽しんでくれるといいですね♪

↓のキャラメル型ペンケースも可愛い~!!もう、これで生地は使い切っちゃいましたか?あれこれ、なに作ろうって考えるのも楽しいですよね。

2014年10月01日(Wed) 23:10
グミッチさんへ
編集
 姫ちゃま、泣きながらも頑張ってなわとびの練習をしたり、かけっこで前を走るお友達に何とか追い付きたいっ!追い越したい!とゴールするまで必死で走ったりしているとか、競争心が芽生えたようで、嬉しくなります。園での様子も分かって安心です。
 ペンケースは、あれこれ悩んだ末に完成しましたが、よかったです♪でも、生地はまだあります・・・。これが最後の生地になるので、今度はよーく考えてから手をつけようと思ってます。
2014年10月02日(Thu) 21:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。