まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ アナと雪の女王の布を使い切るゾ!TOPはんどめいど ≫ アナと雪の女王の布を使い切るゾ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アナと雪の女王の布を使い切るゾ!

 昨日買った姫ちゃまの大好きなアナと雪の女王の布地。

 50㎝の布地を買いました。で、昨日ふと、今のブームの生地だけに、早く何かを作って使ってもらわないとマズイな・・・と。
 そして、姫ちゃまが作って欲しいと言ったのはブローチみたいな小さなもの・・・。それは作品作ってみませんか?ということで参考作品として置いてあったものですが。

 それは、前にくるみボタンでメダルを作ったから、同じように作ればいいだけなんで、いいよ!と軽く返事をしたものの、顔の柄のところで切らないといけないので、まずくるみボタンから作ろうっ!ということにはなりませんでした・・・。下手に切ると後が使えなくなるから、残った生地で作らないといけないな、ということもあってまずは毎日使うコップ袋を簡単に作って。

 そのあと、残った布地で何作ろう・・・と簡単に出来そうなものはないかと考えてました。キャラクターでも、いつまでも使えそうなサンリオ系とかだと、割と長い間使えそうだから、もう少しきちんとしたものを作ってもいいかと思うけど、これはあくまで今だけ!だと思うと、適当に作りたい・・・。時間かけずに作りたいし、早く作って終わりにしたい・・・。
 
 で、ひらめきましたっ!ちょうど数日前にトリミングに行ったのですが、そのお店がもうすぐ7周年とかで、お散歩バッグみたいなものを貰っていたのです。でも、使い道がなくて、お散歩パッグとか持ち歩かないからね、パパが連れて行くんだけど。

 そのまま置いてあっても、まず使う機会はないなぁ~と思いながらかけてあったのが目に入り、コレだな♪とニヤリ。

 今度は、そのバッグの表地を裏地として使って、アナの布地を表地に使って、元々のバッグの裏地に縫いつけるだけ!

 早速ミシンに向かって作りました。

              1411917929450.jpg

 中はこんな感じ。といっても貰ったバッグを裏返してそのまま使ったんですけど・・・。

              1411917937800.jpg

 簡単に作ることが大好きな私なので、今回も外にも中にもポケットとか何もつけずにシンプルにしました。全面的に柄があるからねぇ・・・。中につけようかとも思ったんだけど、あまり要らないかなぁ~?って。それに生地を使うんだったら、小さくても他の小物がいいかなぁ~なんて。

 で、ちょっとあまりにもシンプルに縫いつけただけ・・・になってしまったので、何とか可愛く見せようとしてこんな風にして誤魔化してみました。

              1411917945061.jpg

 今朝黙っていたのですが、まずはかけてあったバッグを見つけた姫ちゃま。それはもう嬉しそうな顔をしてました♪
 で、幼稚園に行く前に、絵本バッグの中を見ながら忘れ物チェックをしていて、コップ袋に気がついてヤッター♪とこれまた大喜びで出掛けました。

 よかったですっ♪

 幼稚園ではキーホルダーとかもダメだし、お弁当は週に一度だし、毎日持っていけるものってコップ袋くらいしかない。
 なかなか難しいですね・・・。

 お弁当を包むものも布地は必要だけど、切って縫うだけ。つまらないよなぁ~さすがに・・・。

 で、今日残りの生地を見ながら考えてました。ちょっといきなりやる気になってしまってます!

 直線で切ってきたので、残りの生地も直線なので、そのまま使えるように、大体の大きさで揃えて3つに切りました。
 その中で一番小さな布地は、多分使えそうにない感じなので、その中の柄から無理矢理くるみボタンを作りました。

 こんな感じです・・・。

             1411969650443.jpg
    
 左のくるみボタンは裏側があって、裏はこんな柄です。

             1411969656170.jpg

 何とかくるみボタンを作りたかったんだけど、まぁ~適当に柄が配置されているので、まるく切ると勿体ない・・・。なので残った生地から何とかこれだけ作りました・・・。

 オラフの方は、裏側にフエルトを貼り付けて、ブローチピンを貼り付けてブローチにしました♪

 アナとエルサの方は、同じブローチというのもおもしろくないし、バックにつけても目立たないので、これはふたつをくっつけてキーホルダーっぽくしました。

 これも同じくフエルトを裏側に貼り付けて、両方をくっつけるといういたって単純な作業。でも微妙にくっつき加減が気になったので、くっつけたところに表からまたボンドをつけて、レースを貼り付けてみました。

              1411970261193.jpg

              1411970269292.jpg

 レースがちょうどいいくらいの幅がなくて、色々と迷ったんだけど、まぁこれも可愛いからいいかな?と。

 これはボンドがつくまで時間かかるから姫ちゃまには内緒にしてました。

 夜になって、2階に上がった時に思い出して、ちょっと見てみたらくっついていたので、姫ちゃまにプレゼントしました♪
 これまた大喜びで、早速バッグにくっつけておりました。

 あのバッグは、今日メガネの調整に行ったので、早速お気に入りの荷物を詰めて持ち歩いてました♪

 ちょうど、今日も幼稚園でなわとびをしたらしいのですが、今日は29回も飛べたらしくて、先生もすごいじゃないっ!と褒めてくれたと嬉しそうに話してました。よかったねぇ~。

 でも、それがいつ飛んでも出来ないとダメなんだよ・・・。だから毎日練習してないと、運動会で飛べなくなったら困るから練習しようね、と話しながら帰ったら、お休みのパパがいて、早速練習するっ!と。飛べるようになったところを見せてあげるからねっ!と言って飛んだら飛べない・・・。でも、どうしてもパパと2人で飛んで、自分の方がたくさん飛べるようになりたいらしくて、パパと対決するっ!と意気込んでおりました・・・。

 それでも何回かは確実に飛べるようになっているので、この調子で毎日練習していたら、10回は飛べるようになるのかなぁ~なんて。姫ちゃまも少しは自信がついてきたみたいだから、頑張って続けて欲しいものです。

 気がつけばもう10月なんだなぁ~。ということは、運動会ももうすぐっ!3日にはリハーサルがあるから役員さんは行くのですっ!運動会に参加です。どんな役をするのか分からないけど、子供たちの競技もじっくり見たいし、でも出来ないと先生にそれはもうこっぴどく怒られることはよく分かっているので、失敗はしたくないしね、子供たちの前だし・・・。ドキドキだな。

 さて、あと残った布地で何を作ろうか・・・。今だけしか使わないことを前提に考えているので、今使えるもの、頻繁に使ってもらえそうなものを何か考えて、簡単に作ってしまって、お人形さんの続きをしたいと思います・・・。
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
わぁ!貰ったトートバックの上に生地を縫いつけてオリジナルバック~!これはアイデア商品ですね!!

包みボタンも可愛い~♪あれこれ、考えるのって楽しいですね♪

運動会ももうすぐなのですね。姫ちゃまも、まろれとママさんも頑張って~!
2014年09月29日(Mon) 23:04
グミッチさんへ
編集
 たまにお店とかで貰ったりするバッグってお店の名前が当然のように入っていたりするから、意外と使えない。
 ちょうど近くにあったので、いい感じに使えて、私も簡単にバッグが出来てラッキーでした♪なかなかgood!
 あと少しの残り生地で、何を作れば姫ちゃまが喜んで、使ってくれるのか・・・。頭を悩ませる私ですが、また楽しいなぁ~♪と思いながら作っているので、この調子でいろんなものを作るようになったらいいな♪なんて。
2014年09月30日(Tue) 14:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。