まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 子供の気持ちは分からない・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 子供の気持ちは分からない・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

子供の気持ちは分からない・・・。

 今日も朝から縄跳びの練習しました・・・。

 朝は、パパがいるから、一緒に飛んでみせて、少しは飛べるようになった姫ちゃまをパパに褒めてもらおうと思ったんだけどなかなかそう上手くはいかなくて、パパは多分姫ちゃまを頑張らせるために!必死で姫ちゃまよりもたくさん飛んでみせたんだと思うけど、昨日も頑張って少し飛べるようになってきた姫ちゃまにしてみたら、あんなに頑張ったのに、またパパより飛べない・・・という結果に。

 なかなか調整が難しい・・・。

 で、午後からは早目に買い物に行って、姫ちゃまはビデオ鑑賞。私は2階で人形の続き。

 昨日の夜、お人形さんに綿を入れてましたが、ひとつ大変なことに気がつきました・・・。それは、綿の量!大きさが2倍になったということは、綿の必要量もかなり増えるということ・・・。

 家にあった綿もかなり少なかったのですが、まぁ~入れても入れても足りないっ!そこで、これはマズイかも・・・と。

 ネットで調べてみたけど、意外と綿って売ってないし、割と高い・・・。量がハンパじゃなく必要だということもあるけどね。

 で、今日一応はダイソーで、どれくらい一体で必要なのか調べるためにいくつか買ってきました。手芸店でも値段を見たんだけど、ダイソーの倍以上はかかる・・・。人形さんは21体必要だったから、ちょっとなぁ~。久しぶりに来た手芸店でしたが、今日は綿の値段を見たらすぐに帰るはずが、店先にアナと雪の女王の布が置いてあって、姫ちゃまが気がつく。

 キットになったものもいくつもあって、ポシェットみたいなものとか、いくつも小物がありました・・・。で、仕方なくその布を買ってしまいました・・・。


 帰ってから、人形に詰めていた綿を一度出して、最初からやり直しました。で、試しに買った3パック全部詰めても多分足りないと思う・・・。これも詰める量によってしっかりした感じから少しくたっとした感じまで出せるけど、子供たちが使うものだし、着せかえすると思うと、ある程度はしっかり詰めた方がいいと思うんだけど、最後の縫い合わせの部分にはまだ詰めていないから、その部分の綿が足りないよなぁ・・・。一体に3パック以上必要となると、これはかなり大量に必要になるんだよなぁ~。

 まぁ一体作るのに、何がどれくらい必要なのか、まず調べる意味でも作ってみるのはいいことだけど、髪の毛の付け方もまたねぇ・・・。着せかえたりすると思うと、結構しっかり髪の毛もつけていないと、本の作り方だと、頭の真中で毛糸を縫いつけて終わり!みたいな雑な感じなので、ちょっと身体が横を向くと、ハゲてるじゃん!みたいなことになるんだよなぁ~。
 それは、姫ちゃまも言ってたし、少し髪を触ったりしていると、抜けたりとか・・・。三つ編みにしてあげる♪とか言い出したり、髪をといてあげよう♪とか言ってもハゲないようにもしてあげたいし・・・。

 そんなので、いろんなところで試行錯誤しながら作ることになりそうです。


 でもまぁ、綿を詰めてパーツを縫い合わせるだけ、という単純作業なので、少し工作みたいな感じで楽しいです。
スポンサーサイト

Comment

編集
お人形さんの胴体や顔にガチャガチャのプラケースを入れて、その周りに綿をきつめに入れてみるのはどうですか?
確かずっと前に人形とか縫いぐるみの本だったかネットだったか忘れたけど、そうするといい様な事を見たと思ったんですよね(;^_^A
それかプラケースの代わりに布とかタオル地を丸めて入れるとか♪
それでも大分綿は節約出来ると思いますよ。
お人形さん作り大変だと思いますが、作ってみると楽しいですよね♪
頑張って下さいね(^O^)/

アナ雪の生地♪
私も最近チビ君に頼まれて妖怪ウォッチの生地を買いましたよ~(笑)
別に欲しくもないけど、子供に頼まれるとついつい買っちゃいますよね♪

2014年09月29日(Mon) 01:07
はる*はる さんへ
編集
作り始めるまではよかったのですが、いざ綿詰め作業に入ってから驚きました・・・。しかも幼稚園で使うことを考えたら、あまりくたくたのへなへなお人形ではマズイだろうし、ケチるのもなぁ~とか色々と。まずは試作品として一体で布がどれくらい、綿がどれくらい必要で、前に作った洋服が着せかえできるサイズに仕上がるのか、の検証ですが、なかなか難しいですね。綿の入れ加減で袖とか入らなくなったりするかもなぁ~と思ったり・・・。洋服もたくさんの方が作られているから、着せかえ出来るのかどうか、非常に不安なんですが、是非ともやってみたいっ!頑張りますっ!
2014年09月29日(Mon) 21:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
