まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ なわとびの練習・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ なわとびの練習・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なわとびの練習・・・。

 姫ちゃま、やっとなわとびの練習をする気になりました。

 少しずつではあるけど、上手になりつつあるのは確か。水曜日の体操教室で見ていてもそう思ったんだけど、運動会までには、確実に10回は飛べるようになっていないと、マズイのは確か。でもそれを分かっているのは大人だけで、姫ちゃま本人はいたって冷静に出来るっ!と確信と自信を持ち続けている・・・。

 体操教室の後で、先生に聞いてみたんだけど、もう少しで飛べるようになるから、大人と一緒に飛んでジャンプのリズムを覚える、とかプロペラ回しという方法で、縄跳びを片手に持ってなわとびをするみたいに回す練習。

 でも、私は最近股関節が痛いことが多くて、一緒に飛んであげることも出来ないし、姫ちゃまがつまづいたりして私が転ぶことが何より怖い・・・。

 で、夕方になると少し外も涼しいので、水やりのついでに、外に出てなわとびの練習をすること数日。飛べないので、まぁ~イライラする姫ちゃま。

 最初の方はそんな態度でノロノロと練習にならない練習をしてますが、最後の方は、頑張って練習しています。泣きながらしてますけど・・・。

 それが、昨日の土曜日。パパと練習をして、前に縄跳びが出来なかったパパと飛べた私。姫ちゃまの中ではパパはなわとびが出来ない、自分よりも下の地位に置いていたようで、そのパパが普通になわとび10回をクリアしたことが何より悔しくて腹立たしかったらしい・・・。

 で、自分が出来ないことが更にイライラするらしく、昨日も泣きながら練習しながら、どうして自分だけ飛べないのか、とブツブツ言ってました・・・。

 今日も夕方、外に誘いましたが、最初はすぐに疲れた、とかつまづくたびにウロウロしてはイライラを発散させたり。

 でも、ぶつ切りで飛んでいた縄跳びだったのが、早く飛びたい!と思っているようで、もしかしたらパパが早く飛んでいたのかもしれないんだけど、二拍子飛びで10回飛べるようにと練習するようになってます。早く飛べなくても10回間違いなく飛べるように練習して・・・と思うんだけど、早く飛ぶ!ということを強く思っているようです・・・。

 何回かは10回クリアできるようになりつつあります。運動会当日は、周りが全く違うからねぇ~。たくさんの大人たちの歓声だったり、お友達との競争もあるだろうし、多分チームで競争するだろうから、その順位とか・・・。

 そんな中で上手く飛べなかったら、焦るし、恥ずかしいだろうし、イライラもするだろうし、と思うと私はいたたまれない・・・。その時はどうしようもないものね。見ているだけしか出来ないし、役員さんだから見ていることも出来ないかも・・・。

 まさかパパの効果がここまであるとは思わなかったんだけど、それはもうものすごい意識してます・・・。

 なかなか姫ちゃまを本気にさせるのが難しかったんだけど、でも練習してる間も、何かとブツブツと文句を言ったりしているので、まぁ~態度が悪い・・・。なだめたり、怒ったり、おだてたりしながら何とか頑張らせてはいるけど・・・。


 そんな今日は、これといってすることもなく、のんびりお家にいました。パパが買い物があるとみんなで出掛けた先で、本屋があったので立ち寄って、別に何を買うつもりでもなかったんだけど、いいかなぁ~?なんて今日は見つけた本を2冊も大人買い?しちゃいました・・・。はんどめいどの本ばかりですが。

 まぁ買ってもペラペラと一度見たらそれまで・・・のパターンなんだけど、ちょうどカシメを買ってチャレンジしようと思っていたところに、カシメ使いのこものの作り方とかあったので、いいかな?なんて。

 いつもの買い物でもらえる割引券が本屋さんでも使えることもあったから、姫ちゃまにも1冊買ってあげました♪

 姫ちゃまは、パパにアナと雪の女王をまたレンタルしてもらえたので、午後からはまた見てました。よく何度も見て飽きないなぁ~と思うけど、歌いながら身振り手振りしては、楽しそうにしてます。

 また明日もなわとびの練習させなくちゃなぁ~。でもパパと一緒に練習させたら、また負けた!って大泣きしそうな気もするし、パパに勝ったらそれで練習止めてしまいそうな気もするし・・・。パパはそういうのは一切関係なくて飛んでるからね。
 もう少し上手く立ち回ってほしいんだけど・・・。

 
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
こんばんは!
姫ちゃまは頑張っているようですね(^-^)頑張れ~! 運動会までに縄跳び10回!目標があると、頑張れそうですね。ブツブツと文句を言いながら…それでも頑張れるんだからお利口さんですね♪

ハンドメイドの本?どんなのですか~?私も、本屋さんに行くと、手芸本コーナーに行ってしまいます。見てると欲しくなるんですよね。で、見て満足しちゃって、なかなか作らなかったり…します(^^ゞ
2014年09月28日(Sun) 21:12
グミッチさんへ
編集
 姫ちゃまは、パパがあっさりと飛べるようになった!と思ったんでしょうね。それが何より悔しいし、自分は何回練習しても飛べないままだから、腹が立つんでしょうねぇ~。飛べないから練習も嫌らしいけど、飛べないから練習するんでしょ、と言い聞かせながら練習してます・・・。でもおかげでかなり上達したと思います。いつでも10回は飛べるようになってないと、運動会当日の競技を見るのが怖すぎる・・・。
 ハンドメイドの本は、コットンタイムと、同じような感じの雑誌です。ちょっとした小物がたくさんあって、ちょっと作れそうだな♪と思うような可愛いものがいくつもあったので両方買ってしまいました!一度見てそのままになってしまうので、少しは活用しなくちゃいけません・・・。
2014年09月28日(Sun) 21:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。