まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ いい天気♪TOP毎日・生活のこと ≫ いい天気♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いい天気♪

 今朝はいつもよりかなり早く目を覚ました姫ちゃま。

 寒くて目が覚めたらしく、パパに寒くて眠れないっ!とか文句を言っていたとか・・・。まぁ私は起こしても起きないタイプだから、姫ちゃまはパパに何でも言うんだよね。

 で、目が覚めてヒマなんでしょうね、また眠るということもしないで、近くには共に寝ているおもちゃとか色々と転がっているので遊んでましたよ・・・。音がうるさい・・・。

 私はいつもの時間に起きて支度を始めましたが、そのまま遊びを続行・・・。そのうち折り紙も始めたりして余裕!?もちろん着替えも支度も何もしないで、パジャマのまま!

 放置しながらお弁当を作り、時々「今日は何時に行くの?」とか「今何時か知ってるよね?」とか努めて冷静に声かけしましたが、これまた普通に返事をされました・・・。

 で、結局家を出る時間の8時に支度が完了した姫ちゃま。もちろん朝ご飯はまだ食べてない。でも出掛ける時間になったことは分かったらしく、あっ!とひと言。ご飯を食べないで出掛けようとするのか、黙って見てましたが、あっ!とひと言言ったあとで、普通に椅子に座ってご飯を食べ始めましたよ・・・。もちろん急いで食べる!なんてことはしないで、いつもと同じように・・・。ビックリしました。

 そんなので、幼稚園で担任の先生がいたので、そんな様子を話して、特に朝の時間の声かけとか、どうしたものかと相談を・・・。しばらくパスに遅らせよう!ということで黙って様子を見るだけ!だったので、頭の固い私はずっとそのままで。

 朝はしなくちゃいけない支度とか朝ご飯を食べるとか、出かける時間までにしないといけないことがあるから、それを優先させるように、身体が覚えるまでは声かけをしてさせるように。まだ子供だから、どうしてもしたいことを優先させてしまうから、頭では分かっていても身体が覚えていないから、しばらくは朝起きたら何をして、何をして、と出来るようになるまでは声をかけて出来るようにさせていくこと。出来るまではテレビもダメ、とか遊んでいたらおもちゃを取り上げる、とかしてしないといけないことを出来るように。

 あまり時間を細かく指定して、着替えが終わるのはこの時間まで、とか決めてしまうと、その時間内に出来ても、次の用事をする時間までに余裕があるから遊んじゃおう、とかなってしまうから、全部の支度を身体が覚えるようにさせることが大事らしい・・・。そんな話を色々と聞いていると、教室に荷物を置いて支度が出来たらしい姫ちゃまが、園庭を走っておりました。朝からマラソン10周だよ・・・。そのあともタイヤ引っ張って3周、とか色々なメニューがあるようで、たくさんの園児たちが取り組んでおりました。大変だよなぁ~。

 私はまた先生に話を聞いて。どうしないといけないか分かったので、少し安心して帰りましたが、帰ったらくしゃみ・鼻水が止まらない・・・。あぁ~どこかでアレルギーになるようなものをもらったんだなぁ~と。アレルギー性の鼻炎と結膜炎があるらしい私。鼻炎の薬がないので、お店が開くのを待って買いに行きました。まぁ鼻が赤くなって痛いし、ティッシュはものすごい勢いで無くなるし大変。

 でも、お天気だから、今日もせっせと毛布を洗濯!少しずつノルマが減っていくようで嬉しいっ!あと少し、頑張ろう。

 洗濯が終わって、用事がひと段落したら、フリルを病院に連れて行きましたが、フリルは覚えているようで、抱っこして玄関に行くと、散歩だと自分は最後に連れて行かれるから病院に行くと分かっているんでしょうね、震えて泣いてました。

 車で30分くらいの病院へ。外耳炎の方はだいぶよくなったらしく、今度は2週間後に確認のためにくればいいでしょうと言われてホッとしました。

 昨日の夕方、膝の関節が外れたのかどうか、突然キャンキャン泣いて大変だった、ということを話して診てもらいましたが、フリルは右の方がひどいらしくて、右は緩いので外れてもそれほど痛みを感じないらしく、左はそこまで悪くはないから突然外れるとかなり痛いらしい。まだしばらくは様子見でいいらしいけど、ジャンプが一番良くないらしく、そのままだと今度は股関節まで悪くしてしまうから気をつけて、と。

 なので、サークルに屋根をつけて、ジャンプ出来ないようにと、ペットショップに行ったけどいいのがなくて、パパがお家にある不用品になったストーブガードを使って屋根にしよう!と取りつけてました。屋根が出来たら、賢いフリル君はジャンプをすることもなく、頭をぶつけないかと心配していた私はホッとしました。

 出来るだけ膝が悪くならないようにしてあげないとね。まだ1歳なんだもの、先が長い・・・。

 帰った頃に、鼻炎の薬が効いてきた私は、ものすごい睡魔に襲われて帰ってすぐに寝てました・・・。


 夕方、パパがお休みでいたので、なわとびをパパと2人でさせていたら、すぐに大泣きしている姫ちゃま。何かと思ったらパパと勝負をして、パパが10回飛べたんでしょうね、負けたと泣いてました・・・。

 夏休みに練習していた時、パパは1回も飛べなかったから、それを見て自分より下手だと位置つけしてたんでしょうね。
 こんなに負けたことが悔しくて大泣きしている姫ちゃまを見たのが初めてで私もビックリしました・・・。相手がパパだとはねぇ~。

 色々となだめたり励ましたりしたけど、悔しすぎて泣きじゃくる姫ちゃま。

 泣いたり、意地になっているので、普通に練習出来なくて、またそれが悔しくてイライラしている・・・。でも練習は止めないというし・・・。

 しばらく練習させてから、またパパと勝負させましたが、何とかあれこれと理由をつけて姫ちゃまの勝ち!ってことにしましたが、大変でした・・・。でもそれでご機嫌になったのでとりあえずは。

 朝1時間は早く幼稚園に行くようになって、朝の時間で外で運動することが増えたんでしょうね、お風呂上がりに見た姫ちゃまのぽっこりお腹が、少しへっこんだような気がした私。これはいいことだわ!頑張って欲しいものです。


 今夜は姫ちゃまの嫌いなおでんを久しぶりに作りました。姫ちゃまはかまぼことか練り製品が嫌いなので、たまごとこんにゃくしか食べない、と・・・。もっと小さい頃はにんじんが大好きだったので、おでんにもにんじんを入れて食べさせたりしてました。懐かしいなぁ~。

 今日は、明日がお休みだし、パパもいるしで、いつもよりかなり遅くまで起きてましたが、たまにはいいよね。毎日身体を動かして疲れていることだろうし、お昼寝もしないから、お休みの時くらいはちょっと遅寝・遅起きしてもいいかなぁ~。
 ま、いつもの時間に起きてるんだろうけど。

 フリルの膝は、あまり良くないみたいだけど、ジャンプをしなければ、それほど外れたり痛みを伴うこともこれまでなかったので、何とかこのまま様子見で、手術しないでいけるのがいいんだけどねぇ~。何か爆弾抱えたみたいで怖い・・・。

 どのコも色々と爆弾を持ってたりしてきたから、ハラハラ・ドキドキしながら来ましたが、今のところは元気なコたち。
 フリルは、かなり怖い爆弾をいくつか持ってたなぁ~と思ったけど、それは持って生まれたものだからね。
 お散歩はいくらさせても構わない、と言われたので、筋力つけてあげなくちゃね。

 お人形さん作りは、今朝、少しだけ進めました。裁断した布を各パーツ縫い合わせるだけ、だけどね。あとは綿を詰めて身体をつなげて、顔と髪の毛をつけたら出来上がり!作業自体は簡単。バランスとか顔のパーツのつける位置とか、細かいところでセンスが問われるけどね。何となくパーツを並べてみたら、お洋服作りの時に書いてあった人形本体の大きさの感じと似ているみたいなので、拡大コピーしてその大きさになるようにはしたつもりだったけど、ちょっと安心しました。
 綿を詰めても大体の大きさが合っていれば、前に作った洋服も着せることが出来るかな?それが一番の心配です・・・。
 自分が作った洋服だけじゃないからね・・・。他の人の作った洋服が着せられないっ!ってことにならないか・・・。

 心配なことはいくつもあるけど、とりあえず一体作ってみて、先生にこんな感じで少しずつ作っていってもいいかどうか聞いてみなくちゃ・・・。怖い先生なので、勝手に進めることになるのがかなり怖くて・・・。ドキドキです。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。