まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 蒸し暑い・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 蒸し暑い・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

蒸し暑い・・・。

 この前涼しかったというか肌寒いくらいだったというのに、あれからまた暑さが戻ってる気がするなぁ・・・。

 急に寒くなったから、敷きパットも急いで暖かい冬用に取り変えたり、パジャマや洋服も長袖!とバタバタと衣替えしたくらいの勢いで準備をしたというのに、長袖で寝ようとすると何か暑いなぁ・・・と思う夜も続いたり・・・。

 まぁ、寒いよりはまだ暑いくらいの方がいいんだけどね。急に寒くなったから、姫ちゃまの運動会、半袖で大丈夫?と本気で心配したものね・・・。また長袖の白いシャツを探さなくちゃいけないかも・・・と。

 今のところは朝は少し涼しい感じだけど、幼稚園ではかなり動くし、今は運動会の練習とかで外を走り回ってるみたいだからねぇ。

 昨日の幼稚園からのお手紙に、年長さんは運動会の競技でなわとびが連続で10回出来ないとダメです、途中で止まったらまた最初からやり直しになるので、ちゃんと練習しておきましょう、とありました・・・。

 夏休み中に出来た!と言い張って出来てからは練習しなかった姫ちゃまは、すっかり出来ない子になってますが・・・。
 でも、本人が練習しなくちゃ!出来るようにならなくちゃ!という危機感を持たない限りは、練習させたとしても練習にならない気がするしなぁ~。

 そう思いながら今日も体操教室のお迎えがてら見学していました。外が雨が降り始めたところだったので今日はホールでありました。先週は外で、かけっこの練習とかもしていたんだけど、残念です。

 なわとびもしてましたが、まぁ~飛べないよ・・・。周りを見ると、ほとんどの子が飛べるようになっていて、それもかなり上手に飛べる子ばかりみたいでした。まだ飛べない子は数人かなぁ~。まぁ体操教室に来ていない子もいるから、他にも何人かは飛べない子がいるかもしれないけど、間違いなく少数派なんだろうなぁ・・・。

 飛べない子が少なくなったので、先生の指導も数少ない飛べない子に限定されるので、姫ちゃまへの個別指導みたいなのが多くなってきて、それはいいことだと思うんだけど・・・。

 リズム感がないんだね・・・。普通にジャンプだけさせられても、縄跳び飛んでるみたいには飛べていないんだもの・・・。
 逆に縄を手に持って回すだけ、というのも同じリズムで回せなくて、たまに後ろ回りになってみたりしてるし・・・。

 何か前途多難って感じがしてきて・・・。

 本人はいたって普通で、縄跳びが飛べてないっ!という危機感は全くありません・・・。多分まだ飛べたことがある、という自信があるんでしょうねぇ・・・。逆に考えたらその自信はすごいことだと思うんだけどねぇ。

 で、幼稚園の帰りに近くに出来たセリアに久しぶりに出掛けました。で、小さな置き時計をたくさん買い込んできました。
 それをトイレ・洗面所・玄関・テーブルの上、とあらゆるところに置いて回りました。どこにいても時間が分かるように。
 まぁ見るか見ないかは分からないけど、少しでも時間・時刻を気にするように。時計の針は容赦なく進んでいくから、時間が進んでいることは目に見えないから余計に分かりにくいんだろうから、時計の針をどこにいても見ることで、針が進んでいることが分かれば、少しはあっ!もうこんな時間!とか思うかもしれない・・・。そんな期待を込めて。

 ふせんには、起きる時間・家を出る時間とか決まっている時間を時計の絵にして書いておきました。まぁこれも見るかどうか分からないけど、この絵の数字のところになったらその時間だということで、時計と両方で見る習慣をつけて欲しい。

 ま、まだまだ出来てないけどね。確かにすぐには出来ないだろうから。

 体操教室の時に話していたら、よそのお家でも同じような感じだと分かって、少し安心はしました。でもやっぱり年長になってからの運動量が半端なく増えているみたいだと聞いて、まぁ早くから鉄棒とか、縄跳び、跳び箱いろんなことが出来るようになっていた方が小学校に上がってから楽だとは思うんだけど、子供たちも大変だなぁ~と。

 後から姫ちゃまに聞いたら、朝早く行って、マラソン10周、ボールつき3周、タイヤ引きも何周かしているらしい・・・。
 特に姫ちゃまは太っているから、運動に関しては余計に先生から頑張らされているんだろうなぁ~と思うと、ちょっとかわいそうな気がしましたが・・・。

 まぁ、小学生になったら、ランドセルを背負って学校まで歩いて行って、授業を受けて、いっぱい遊んで歩いて帰って来るんだものねぇ~。運動量は各段に増えるよなぁ~と思うと、年長さんの運動量が増えることもいいことなのかもしれない。


 今日は、姫ちゃまが出掛けてから、雨の予報だったので洗濯もしないし、パパは遅くまで寝ているから、寝ている隣で姫ちゃまのおもちゃの整理をするわけにもいかないな・・・と2回へ上がりました。

 で、先日、一番したかったことは完成したので、次にしなくちゃなぁ~と気になっているお人形さんの本体作りに取りかかって見ました。

 が・・・。お人形さんの型紙を拡大コピーしておいたはずなんだけど、それはもう数か月前の話なので、どこに置いたのか記憶がない・・・。まずは型紙探しから始まりましたが、何とか見つけて、型紙を切って、裁断までは終わりました。

 そこで、買い物に行かなくちゃいけなかったことを思い出して、パパに連れて行ってもらったりしたので、ミシンは中断したままですが、あとは、各パーツを縫って、綿を詰めて人形さんに仕上げる!大きさが幼稚園にあるものと同じくらいにしないといけないので、本に書いてある大きさと違うから、まず大きい人形が作れるかどうか・・・。出来た人形が幼稚園にある洋服を着せかえすることが出来るのか。その検証をしなくちゃいけません。

 作れて、大きさもオッケーで、着せかえも出来るようなら、あとは同じものを作ればいいだけ、なので気が楽です。
 先生たちは今は運動会の準備で忙しいし、人形を作る話はどこにも出てはいないけど、どうしても気になるし、年度末に多分必ず出てくると思うし・・・。何よりこの幼稚園で先生たちが姫ちゃまと関わってくれていて、いろんなところでいいところを伸ばして、頑張らなくちゃ!というところはみんなで応援してくれたり、頑張らなくちゃダメだよ!と言ってくれるし、本当にお世話になっているので、ボロボロになっているお人形さんたちをどうにか綺麗にしてあげたい・・・。

 ま、まずは作ってみないと分からないものね。ちょっと頑張ってみます。

 他にもしたいこと、作ってみたいことはたくさんあるんだけど、昨日も楽天セールで、ついついあれもこれもとポチッ!としてしまっているので、生地とか資材とかもまぁ~買ってしまっているので・・・。到着が楽しみでもあるんだけど、ついつい乗せられて買わなくてもいいものまで買っちゃったなぁ・・・とも。もちろんパパには内緒で買ってるしね。

 明日あたり、そろそろ何かが届き始めるだろうから、出来ればパパが仕事でいない時に届いて欲しいなぁ~。


 また、少しずつミシンの時間も作って、今度はコレ作ってみよう!とか作る意欲もわいてくればいいなぁ・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。