まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 朝が早くなって2日目。TOP毎日・生活のこと ≫ 朝が早くなって2日目。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝が早くなって2日目。

 今朝はお弁当の日!プラス出掛けるのが今まで以上に早くなってる!

 昨日の夜、早く寝なくちゃなぁ~と思いながら、お布団に入ってから何だか緊張してなかなか寝付けず・・・。
 このところ朝晩が涼しいというか、肌寒いくらいの日もあったりで、着るもの、掛けるものの調節が大変だったり・・・。

 で、今朝いつものように起床・・・。というかいつも以上に寝不足な気がして頭が重い・・・。姫ちゃまもまだ覚えているみたいで、私が起きて着替えたりしていると1人で起きてきました。そこまでは偉いっ!

 そのあとは姫ちゃまなりに支度をして、私はお弁当作りに専念して、何とか時間内に出来ました。

 姫ちゃま、出掛ける時間がまだ覚えられていないのか、バスの時間だと思っているのか、出掛ける時間の8時になっても動かない・・・。「おかあさんといっしょ」が始まったら出掛けるんだよ、と言っていたのでチャンネルを変えてみるけど、一緒になって歌い始める始末・・・。

 ということで、時間だよ、と話して5分くらい遅れて出掛けました。

 昨日より5分くらい到着が早かったらしく、先生に褒めてもらったりしましたが、姫ちゃまのテンションはいつも朝低くて、今朝も小さな声で「おはようございます」と言えたものの、なんか行く気あるのか?って感じ。先生たちが何人かいるから恥ずかしいのかなぁ~?

 ま、先生とも少しお話して帰りましたが、毎日先生と顔を合わせたり出来るのは親にとってはいいことで、バスだとなかなか挨拶程度しか出来ないので、ちょっと聞きたいこととか、お手紙持って帰ったことについての質問とかあったりするのでいいかなぁ~。

 姫ちゃまが早く行くようになってまだ2日目だけど、自由時間が一時間くらい増えたので、何かお得感いっぱいですっ!
 今日もパパがお休みだったりするので、2人でのんびりコーヒー飲みながらテレビみたりとかしてて、ちょっと2人の時間を満喫しちゃいましたっ♪

 緊張して寝付けず、朝も早く起きたから、眠たいんだけど、身体はしんどいよぅ~、眠いよぅ~って思っているけど、頭が冴えてるっ!なので横になっていても眠れず・・・。

 お昼前になって、ゴソゴソと動きました。行き先はフリル君の病院です・・・。

 今日は、初代わんこのまろ君がずっとお世話になっていた動物病院に連れて行きました。セカンドオピニオンとして。

 この病院の先生は、診断もそうだけど、これまでのまろのことでお世話になってきたので、安心してお任せ出来る先生なのですが、まろが亡くなってからは、行くと思い出して辛くて行けなかった病院でもありました・・・。

 今いるわんこたちも先生のところでお世話になるのが一番安心なんだけど、ちょっと遠いのと、今いるわんこたちがそれほど病気になることもないのもあって、行けなかったんだけど、フリル君の外耳炎もなかなか治らないし、睾丸の摘出手術についても初めて行った病院で言われたこともあって、念のために診てもらってからどうするか決めようとパパと話していたので、今日行って来ました。

 フリルは2回病院に連れて行ったんだけど、覚えているのか、1人だけ抱っこされて外に出ると鳴いてましたね・・・。車の中でも落ち着かないようで・・・。

 まろのことを思い出すから辛いなぁ~とか、まろは突然亡くなったので、本当に夜ご飯を食べて夜遅くに急変して夜中には亡くなったから、病院に連れて行く間もなかったので、余計に先生の顔を見るのが辛かったのですが、懐かしかった。

 フリルの外耳炎は、まろもよくなっていたので治療方法も分かっていたのですが、通っていた病院では違う治療法だったのと、フリル1人にして私たちは外で待っていて下さい、とか言われたりもして、何かかわいそうなのもあったのですが、まろと同じように薬をつけてくれていたのを見て、まぁちょっと酷いから時間かかるよ、とは言われながらも、これで治るから安心だな、なんて思いながら見てました。

 睾丸も診察してもらって、診断は同じだったけど、説明が少し違っていて、5歳まではガン化したという話を聞かないから5歳までには手術をした方がいいと思う。そのままにしておくと癌化する可能性は普通の状態と比べて20倍だと思ってほしい。手術自体は、このコの場合は普通の去勢手術と同じくらいの難しさで、それほど難しいものではないこと、手術は一泊入院して手術料は2万円弱ってところ。そんな感じでした。

 前の病院では出来るだけ早く手術、術前に検査、手術料は検査とか含めると5万前後だったかなぁ~。
 癌化する可能性が20倍という説明はなかったなぁ~。

 ま、急ぐことはないけど、手術はしておいた方がいいよ、と言われました。あと、後ろ脚が時々関節がポコンッ!みたいな音がする時があったので診てもらうと、触診ですぐに「膝が悪いな」と言われました。先天的なものだろうとも。今はそれほどでもないからこのまま様子を見ていて、びっこをひくとか、何か症状が出てきたら手術しないといけないかもしれないと。

 色々と言われましたが、信頼している先生からの話なのでパパと2人、何か安心して診察室を出て来ました。

 フリル君も、これから色々とありそうです・・・。

 とりあえずは外耳炎の治療と、足先も舐めたりしているので、薬用シャンプーで週1のシャンプーがしばらく続きそうですが、これもまろと同じシャンプーと治療方法で、何か懐かしくなりました。

 まろも産まれて2カ月で私のところに来てからというもの、目や皮膚炎いろんな病気を抱えて、ずっと病院通いが続いたし、お薬もずっと飲んでいたようなコでしたが、そのおかげで病院や先生のことが今になってよく分かったし、改めてまろにありがとうと言いたくなりました。

 明日はお休みだぁ~♪ゆっくりしたいけど、そうもいかない・・・。でも気分的はに随分と違いますっ♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。