まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 車で幼稚園へ!初日TOP毎日・生活のこと ≫ 車で幼稚園へ!初日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

車で幼稚園へ!初日

 今朝はバスには乗らず、いつもより40分早くお家を出なくちゃいけなくなった姫ちゃまと私。

 何か緊張していた今朝の私。寝坊しないかどうか、ですよね・・・。でも姫ちゃまも少なからず緊張していたのか、起きなくちゃいけないっ!という自覚があったのかどうかは分からないんだけど、私のスマホの目覚まし音で目が覚めたらしい。

 とりあえず私だけ起きて歯磨きとかしていたのですが、しばらくすると1人で起きてきました・・・。少しは自覚があるのか?
 先に洗面所で支度をしないと、自分勝手な姫ちゃまはいつも自分のペースでやってきて、人が使っていてもお構いなしで割り込んで来るんですよね・・・。まぁ自宅だから出来ることなんでしょうけど・・・。

 で、様子を見ておりました。出来るだけ黙っているっ!それが私の毎朝のミッションとなってきましたが、地獄のような時間ですね・・・。

 自分の支度は何とか出来たので、後は姫ちゃまが時間になったら出掛けられるかどうか・・・。

 まぁ時間をめいいっぱい使って支度は出来ました。急いでする、とか早くする、ということはまだ無理みたいだけど、一応は約束をした時間には支度をして出掛ける、ということは覚えていたのでよしとしました。

 5分遅れくらいで自宅を出発しました。少し遅れているよ、と言うも車までは急ぐこともなく・・・。

 園に着くと、まぁたくさんの車が止まっていたのにはビックリしたし、園庭ではたくさんのお子様たちが遊んでました。
 割とお父さんが仕事に行く時におろしていく人が多いらしいので、早くからいるんだなぁ~と納得。家と前後して続々と車が入ってきて、お友達がやってきてました。

 先生は入り口のところで、みんなをお出迎えしていて、姫ちゃまを見て、「あっ!○○ちゃんが来たっ!早くおいでっ!」と手招きをするも、急ぐこともなく、小走りすることもなく、普通に歩いて行く姫ちゃま・・・。テンションが低いゾ・・・。

 小さな声で「おはようございます」とひと言。そのあと、私をチラッと見てから、「明日からも車で早く来ます」と宣言。
 せっかくのいい機会なので、私も早起きしなくちゃいけなくなることだし、気分を変えてこのまま続けてみようということで車の中でも話をしておりました。

 先生とも少し話をしましたが、昨日は、先生と私の前で話をしたり、それまで注意されたりしてきたことが、少しずつ溜まってきたのか、自分でもダメだなぁ~と自覚したのかどうか、スイッチが切り替わったのか、多少素直に言うことを聞いたり、時間で動くようになったりしていて、今朝も覚えていて支度とか何とか時間内では出来たので、この機会に早く幼稚園に行く、という習慣で頑張ってみようという話にしました、と。

 で、帰りはいつものようにバスで帰ってきた姫ちゃま。バスから降りると両膝にカットバンが山のように・・・。昨日は確か片方だけ擦りむいだんだけど、また増えてるよ・・・。

 今日も転んだらしくて、見た目が痛そう・・・。で、朝早く行ってどうだった?と聞いてみたら、ニッコリ笑って楽しかった♪とひと言。お友達ともたくさん遊べて、また朝から遊ぶということがなかっただけに新鮮だったのかもしれません。

 本人が早く幼稚園に行ったら楽しいことがある、たくさん遊べる、と分かっただけに、明日も車で行くっ!と張り切っていたのでホッとしました。先生の思惑通りですっ!
 
 今日も明日早いから、早く支度をして寝ないとね、という言葉にも素直に聞いてもいたし、まずまず早く眠れたので、身体を動かすことも多くなっているので、ぐっすり眠れることでしょう。

 運動会の練習だったり、体力作りとかで、年長さんはタイヤを腰にひもで結んで走ったり、タイヤ飛びをしていたり、かなりハードにやっているらしいので、昨日と今日はタイヤ飛びで転んだらしいのですが、一生懸命に頑張っている証拠だからいいじゃない!と、大きなキズパワーパッドをペタリ!と貼っておきました。これでキズも残らず早く綺麗に治るからね♪

 明日はお弁当の日。早起きブラスお弁当作り。あぁ~気分が沈む・・・。でも頑張らなくちゃね。1年生になったら、もっと早起きしないと間に合わないものね。


 おデブの姫ちゃま、多分早く行ったら先生にいっぱい走らされたり運動させられるんだろうなぁ~と少々かわいそうな気もしていますが、これまであまり身体を動かすことを私たちがさせてなかったこともあるから、いっぱい身体を動かして、お腹が空いて給食も早く食べられるようになればなおさらいいことだから、頑張って欲しいな。
 今日はお腹が空いていたからお昼を食べるのも早かった♪と嬉しそうに報告もしてくれました。

 私のイライラも少しは減るし、姫ちゃまも頑張るモード・やる気モードになったみたいなので、このまま続いてくれることを願います・・・。まぁ遅くなっても車で行くから、バス停でずっと待ってることを考えたらまだいいかな?

 でも朝の出勤ラッシュなのか、幼稚園までの道が抜け道みたいな感じなので、車線もない割と細い道路をかなりのスピードを出して通り過ぎて行く車の多さと怖さに今日はビビりました・・・。

 当てられては困るし、事故になりかねないなぁ~とも思ったので、明日からは車線のある少し遠回りな道を通って行くことにします・・・。

 
 それでも、朝少し早く出掛けたおかげで、自由時間が増えた気がして嬉しいっ♪今日はがま口バッグの続きにとりかかる気分にもなりました♪生地の厚みがネックになって止まっていたのですが、ダイソーでかなづちを買ってきて、厚みのあるところをトントン!叩いてみたら、かなり薄くなったので驚きました!これまではアイロンで押さえてみたり、ジグザグミシンをかけてみたりとか、色々試しましたが、これといって効果を感じられないままで、でも接着芯とかしっかりつけたいしと悩んでいたのですが、この金槌トントン!は劇的でしたっ!でも、トントンする場所と時間を考えないといけない・・・。

 アイロン台の上でトントン!してみたら、2階だったけど、下でわんこが吠えてるし、パパも何事?とやって来るし、楽しくなってトントン!していたら、古いアイロン台だったこともあったのか、壊れちゃった、アイロン台が・・・。

 でも、おかげですんなり口金に入ったので、まぁ~嬉しいっ!これで気が寝なくしっかりした接着芯や生地を使ってがま口が作れるゾ!

 まだまだ家事を中心に手首を使っているので、でも微妙に右手は違和感が残っているので、使い過ぎで疲れがたまって痛みが出るのか?とか思ったりするんだけど、筋肉も落ちてきてるだろうしねぇ~。年を取りたくないな、とつくづく。

 なので、ミシンとかはんどめいどまで手を出すと、どんどんやりだしてしまうだろうし、と我慢してますが・・・。

 毛布の洗濯もそろそろ片付いてきたので、ミシンとか編み物とかに手を出したくなりつつあります・・・。
スポンサーサイト

Comment

編集
子供が大きくなるにしたがって、ママの起きる時間はどんどん早くなりますよね~。
高校になると毎日お弁当だから面倒だし(笑)

娘さんはまだ幼稚園だから、今から習慣付けて行けばきっと大丈夫ですよ!
この間メールした通り、うちの高校生なんて自分で起きる事も出来ないんですよ(`Δ´)
ホント毎朝毎朝イライラします(怒)

のんびりなのも個性なんでしょうけど、見てる方はイライラしちゃいますよね(;^_^A

大変だと思いますが頑張って下さいね(^O^)/

そしてアイロン台…(; ̄ー ̄A
ドンマイです!


2014年09月19日(Fri) 10:54
はる*はるさんへ
編集
本当、仕事を辞めて専業主婦になったら、パパの仕事が毎朝早くに出掛ける、パターンでないのをいいことに、今までグータラさせてもらってきただけに早起きは辛いです・・・。でも私も慣れていかなくちゃいけないんだよなぁ~と。パパの帰りが遅いので、ついつい夜型・遅くまで2人して起きているので、パパとすれ違いになっちゃったらどうしよう・・・?とか考えてしまいます。
 今から小学生になってからのことを考えて生活面とか早起きのこともそうだし、何かと指導してもらったりアドバイスを貰っている年長さんの一年間。そこまで考えてくれている幼稚園にも感謝です。
 のんびり、とかマイペースとか言い方かもしれないけど、集団生活の中では大変だよなぁ~と思うと、今からそういうところも園の活動の中で指導してくれたり、その時々で姫ちゃまに説明しながら指導してくれている先生には頭が下がる思いです。
 アイロン台、まさか壊れるとは思わなかったのでビックリしましたが、もう古いので新しく買ってあるからよかったぁ~!でした。でも薄くなったので嬉しくなりましたっ!これからは金槌でトントン!しますっ!
2014年09月19日(Fri) 22:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。