まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お天気続きで・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ お天気続きで・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お天気続きで・・・。

 ここ数日、お天気が続いているので、毎日毛布をせっせと洗っては干して、を繰り返しています。

 これまでは毛布もクリーニングに出したり、コインランドリーに持って行ったりしていましたが、随分前に買い変えた洗濯機は毛布も洗えるんだった!

 で、姫ちゃまの部屋の片づけの途中な私。そろそろ大きい荷物がだいぶ片付いてきて、あとは私のバッグの山とか、細々したものがあるくらい・・・。あとは毛布とか布団の山が・・・。

 パパが毛布とか布団とか大きいものは使わなくなったら2階に運んでくれたりするのは助かるんだけど、まぁ~いい加減な片付け方をしてくれるので、ちゃんと洗ってから片付ける、とか毛布はココ!姫ちゃまの冬物はココ!とかって片付けの出来ないパパ。適当に押し込んでくれるので、次に使いたい時にはどこにあるのか分からない・・・。

 でも、片付けてくれるので文句も言えず・・・。で、この毛布とかの山を片付けるにしても、一度綺麗に洗濯してからじゃないとダメだな・・・と、自宅での洗濯を思い出したので、天気続きのここ数日、2枚とか3枚とかせっせと朝から洗ってます。

 1枚ずつしか洗えないし、干す場所もかなり必要だし、天気といっても真夏のような暑さもないので、乾くかどうかもドキドキしたりするけど・・・。

 で、ダイソーで毛布の圧縮袋を買ってきて、夕方取り込んでは1枚ずつ入れてます・・・。地道な作業ですが、これを続けていくしかない・・・。布団カバーとか、カーペットとか、まだまだ大物が残っているんだけど、頑張らなくちゃねぇ~。

 後は、姫ちゃまのおもちゃが1階のいたるところに散乱しているので、要るものと要らないものに分けて、2階に運んでもらって押入れを空にしたら、毛布たちを1階の押し入れにお引っ越ししたら、かなり片付くかなぁ~?

 姫ちゃまの部屋だったらおもちゃを出しっぱなしにしていても平気だし、おままごとの流し台とか大きいおもちゃも出したままにしておけるから遊べるしね♪

 2学期が始まってから、まぁ~色んな場面で姫ちゃまにイライラしている私。朝の支度は少しずつ夏休みに忘れた幼稚園の生活リズムを取り戻しつつあるようで、何とかいつもの時間には支度が出来てはいるものの、言うことを聞かない!
 違うことを言われると怒るし、自分の主張を曲げないっ!今度はそういうところで困っている私・・・。

 今日は体操教室。昨日の夕方もそんなことで私は激怒して、もう勝手にしてね!と言いました・・・。なので、今日先生に話を聞いてもらおうかどうしようかと悩みながら体操教室を見学してました・・・。

 なわとびもやっぱり出来なくなってるし・・・。

 体操が終わった頃に、先生の方から来て下さいました・・・。

 先週、朝の支度が遅いことで相談をしていたので、その後どうですか?という話から始まり、生活態度について相談。
 今のうちに、違うことは違う!と認めさせておかないと、ということで、その時々で、ちゃんと違わないっ!って言ってるけど、違うでしょ!というところを見せて、違っていることや間違っていることを認めさせないと、というようなアドバイスを。

 支度についても、小学校に入ってからのことを考えると、やっぱりバスでゆっくり来るんじゃなくて、少しずつでも早く支度をする習慣をつけた方が楽ですよ、ということで、教室を終えて姫ちゃまも来て、先生からも話をされて、明日の朝はバスに乗らずに、早く幼稚園に来てね!ということになりました・・・。

 姫ちゃま、先生に言われたら、嫌だとか出来ないとは言えず、はい、出来ます、します、というので、車で来る時間は、テレビの番組が始まる時間に家を出るんだよ、そんなに早く支度をして出来るの?とか言いましたが、まぁ出来ない、とも言えない雰囲気ですよね・・・。

 ということで、明日いきなり車で幼稚園に連れて行くことになりました・・・。私も早くなるので正直しんどい・・・。

 もう少し様子を見ながら、少しずつ支度をする時間、起きる時間を早くするようにしようかなと思っていると話したんだけど、先生が言うには、もういきなり変えた方が早いというか、そうしないとなかなか出来ないですよ、と言われ・・・。

 まぁ、どこかでしなくちゃいけないよなぁ~とは思っていたから、いいかもな、とも思ってはいるけど・・・。

 でも今日先生に話をされて、親にいつも言われていること、怒られていることも先生に話をされて、怒られているんではないけど、先生からも親からも同じようなことを言われると、多少は自分もダメだなぁ~とかいけないことだとは思っているんだろうから、少しは反省したようで、ちょっと今日は言うことを聞いたり、素直に聞いたり、動いたりしてました。

 ちょっとしたきっかけになればいいな、と。夜は明日が早いから早く寝ないとっ!と言ってはいたけど、少しは遅くなったものの、いつもと比べたら何とか早く寝たから、あとは明日起きてから、覚えているかどうか・・・。

 幼稚園でも、なかなかスッと切り変えて行動出来てないようで、のんびり・マイペースって感じの様子。先日の避難訓練の時も、彼女は1人歩いていたらしく・・・。先生もビックリしてましたが、その話を聞いた私もビックリしました・・・。

 慌てない、焦らない姫ちゃまらしい、といえばそれまでですが、園での活動も自分の中で区切りがつかないと、次の行動には移れないらしく、一番遅くなったりとかしているようで、お友達とかに聞いたりして、自分の行動がどうなのか、分からせるようなこともしているようです・・・。

 周りに合わせる、周りを見ながら行動する、そういうのがないんだよなぁ~。まぁお家でも1人だからね・・・。


 先生も、そういう姫ちゃまに合わせて、様子を見ていてくれたり、声かけをしてくれたり、色々としてくれているので、卒園後のことを考えて色々と指導してもらったり、親にも話してくれたりアドバイス貰えたりするので、厳しい内容もあるんだけど、ありがたいことです。私1人だとそこまで考えて、先のことまで考えては日々行動出来ないものね・・・。


 明日は早くに支度をして幼稚園まで連れて行くのか、と思うと、自分が早起きしなくちゃいけない、こともそうだけど、姫ちゃまが出来るのか?心配もあるし、不安もあるんだけど、ちょっと頑張ってみないとね・・・。

 少しでも姫ちゃまが、気分を入れ変えて、頑張るゾ!モードになってくれたり、素直にやる気になってくれたら・・・と。

 
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
こんばんは!

だんだんと過ごし易くなってきましたね。そろそろ、暑いから無理~って言ってサボってた庭の草抜きもしなくっちゃ!です。

姫ちゃまも頑張っているようですね。親としては、時間!とヤキモキしますよね。なるたけ、笑っていたいのに…難しい…

たまーに、めっちゃ些細な事でも大げさに喜んで褒めてあげるのとかはどうでしょう?
「わぁ!今日は、昨日より早く準備が出来たんじゃない?すごーい!姫ちゃんが、一人でサクッと早く準備してくれたから、お母さん凄く嬉しいぃぃぃ」と昨日と変わらなくても早く出来たねーって喜んで見せてはどうでしょう?

うちの単純な息子は、それで次の日から張り切って準備をしていましたよ。でも、毎日ほめると調子にのるし、間に合うように準備するのは当たり前なので、たまーに!たまーに!ちょっと気が緩んできたか?って時に褒めてみたら、怒るより効果がありましたよ!

子供一人、一人に個性があるから、これが正解!って子育ては無いのでしょうね。怒られて伸びる子、褒められて伸びる子…千差万別。
子育てって難しいですね。
2014年09月17日(Wed) 23:36
グミッチさんへ
編集
色々とアドバイスありがとうございます。こんな風に褒められて長男君はすくすくと素直ないい子に育っているんだなぁ~と思いました。家は、というか今の姫ちゃまは難しいお年頃?本当に難しいですね。
 でも、幼稚園の先生に色々と相談に乗ってもらえたり、アドバイス貰えたり、園でも様子を見て貰えたりするし、ブログを通じてもこんな風に子育てのアドバイスを貰えるって嬉しいことだなぁ~と本当に心強く思っています。ありがとうございます。
2014年09月18日(Thu) 21:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。