まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ お休みだぁ~♪TOP毎日・生活のこと ≫ お休みだぁ~♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お休みだぁ~♪

 今日は嬉しいお休みだっ♪

 まぁこんなに喜んでいるのは私だけだろうけど・・・。

 のんびりしている私とは反対に、パパと姫ちゃまは2人してテレビ見ながらご飯食べてました・・・。パパは私が眠れるようにと起きて姫ちゃまの相手をしてくれてるんだろうなぁ~と思ったんだけど、甘えてました。

 2人は性格も似ているんだろうねぇ~。テレビ見ながらチャンネル争いみたいなことをしてみたり、朝起きて顔も洗わず、パジャマのままでテレビを見ている姫ちゃまと、そんな姫ちゃまに何も言わずに一緒にテレビ見ているパパ・・・。

 まぁお休みだからいいんだけど、でも朝起きたら、顔を洗って着替えて、くらいのリズムは作って欲しいんだけどなぁ・・・。

 2人の話を聞きながら、枕元にいるフリル君とまったりしている私。


 今日はパパは仕事だったので、それまでに近くのお店でめだかすくいがあるというので連れて行って貰いました♪

 思ったよりも人が少なくて安心しました。

 1回300円。持って帰れるのが5匹というので、姫ちゃま1人でしてもらいました。

 隣で私は、あっ!コレ可愛いからすくって!とか指示を出してました・・・。メダカだからねぇ~。すくえるんですよねぇ。
 だるまめだかという胴が短い感じのめだかがいて、それが可愛いので大好きな私。まだまだ小さいめだかから、もう大きいめだかまで色々といて、色も種類も様々で、なかなか破れなかったけど、楽しくすくえました。途中で疲れた姫ちゃまに代わって私もすくわせてもらったりとか、途中で隣におばあちゃんがすくいに来て、すくい方とか勝手に教えてあげたり、すくっためだかを隣の容器にポイッ!と入れたりと、楽しくすくったりもしました。以前にめだかを飼っていたらしいのですが、今はいなくなって、やっぱり寂しいなぁ~と思ったので、ちょうどめだかすくいをしているから挑戦してみたんだとか・・・。

 最初は怖々すくっていたおばあちゃんでしたが、こうしたらすくえるよ、とか隣で私が勝手にレクチャーしたりして、段々と楽しくなってきたようで、少し破れてからも、まだすくえるよ!とこれまた隣の私が言ったりしたので、そうよねぇ~とか言いながらまだまだすくい続けていて、うちはもういい加減すくったので、少し破れて、やっと破れた!とばかりに止めて、うちのポイはまだまだ破れても十分にすくえるくらいのダメージだったから、おばあちゃんの破れたポイと交換してあげたりして、楽しそうにしてました。

 結局、数えてみたら、73匹もすくってました。でもめだかの赤ちゃんみたいなのばかりだし、もっと真剣にすくったらすごいことになったよなぁ~と、姫ちゃまとその中から私の好きなめだかと、姫ちゃまの気に入るめだかを5匹選抜して、20匹以上すくったら別水槽にいるめだかを一匹もらえるらしいというのでもらいに行ったら、73匹すくったと聞くと、えっ?と少々固まるお店の人・・・。計算からすると3匹もらえると思うんだけど、何故だか2匹選ばせてもらえました・・・。

 でも、その別水槽にいるのは、本当に綺麗で可愛らしいメダカたち。買うとかなりお値段がすると思われるのでラッキーでしたが、20匹でもらえると聞いていれば、もっと真剣に数をすくったのになぁ~とも思ったり・・・。

 帰ってからは、しばらく雨とかでめだか水槽とかも放置していたので、お天気だったので水替えしたりして、姫ちゃまは駐車場にプールを出して、水遊びをさせました。

 この夏はほとんどそんなことが出来なかったので、今日は暑いくらいで、水に入ると冷たいだろうけど、まぁいいや、と外に放置しておきました。

 すると、やっぱりパパの洗車用の洗剤とかプールに入れて泡だらけにしてみたり、まぁ色々やってましたが、楽しんだようで何より。まだ鼻水出してるんだけどね・・・。ほとんど咳も止まったし、鼻水はまだ少し残っているけど薬も飲みきったので、まぁいいかな。

 私は、玄関先の花壇の土の中に引っ越してからずっと埋めていた小さいひょうたん池を掘りだしました・・・。このところのデング熱の話から、蚊が心配になってきて、ひょうたん池の中には水を入れてあったので、抜こうと思って。

 割と世話をするのに不便な位置に埋めてあったので出して、使うことにしました。めだかも増えたことだし、ちょっと外もレイアウトを変えたりしようかなぁ~なんて。それは明日、パパがお休みだというし、お天気だったら外で作業しようかな?
 メダカの稚魚水槽も放置したままなので、少し整理もしないといけないしね。

 それでも外の作業で疲れたのか、夕方からはもうグッタリ・・・。

 また明日のメダカすくいがあるから、みんなで行こうね♪と話してます。

 明日はパパがお休みだというので、1日あるな♪と思うと、どうしようかと悩んでしまうけど、お天気もいいしねぇ~。
 何しようかな?
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。