まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 今夜の月はスーパームーンだって♪TOP毎日・生活のこと ≫ 今夜の月はスーパームーンだって♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今夜の月はスーパームーンだって♪

 夕方のニュースで「スーパームーン」なんて言葉を初めて聞きました。

 テレビではとっても綺麗なお月さまが映し出されていたので、姫ちゃまが見たいっ!と言うので、ご飯の後で、ちょこっと外に出てみました。が、雲に隠れて見えない・・・。

 で、お風呂に入って寝る支度が早く出来たら、もう一度外にお月さまを見に行く、ということにしましたが、なかなかそのために頑張るっ!ということが出来ない姫ちゃま・・・。

 最終的には時間的にはアウト!なのですが、多少は頑張ったと主張するので、出て見ました。雲がかかってはいたもののお月さまは顔を出していました。でも、テレビで見た時には、雲ひとつない空だったので、その映像と比べると、?って感じの反応をしていた姫ちゃま。


 今朝も、まぁ~のんびりとしているので、我慢出来ずに今日は怒ってしまいました・・・。私も多少気が緩んできたのか、昨日辺りから、少しずつ起きる時間が遅くなりつつあるので、明日あたりは完全に寝坊しそうだな・・・と思っているのですが、今朝も多少遅くなって、姫ちゃまには、寝坊したから早くしないと遅刻するよっ!と起こしたのですが、そんな言葉は通用しませんでした・・・。いつもと変わりなく目をさまして、ゴロゴロしてるし・・・。

 今日こそバスに乗り遅れるな、と思いながら出たのですが、残念ながら今日はバスが遅かったので、しばらくバスを待つくらいでした・・・。あぁ~残念・・・。

 今日もいい天気で、外にいると汗をかくくらい。今朝は歯医者だったのですが、運良く?珍しくそれほど待つこともなく呼ばれたのでラッキーでした。

 新しく女の先生が入ったようで、何となくその先生の担当になっているみたいですが、やっぱり男の先生よりは話しやすいというか、そういうところはあるかもしれません。

 虫歯の治療は終わってますが、その後の知覚過敏で継続して月一の診察が続いている私。一向に治る気配もなく、虫歯が治れば終わり!と思っていただけに、どんどんと不安が募るばかり・・・。ネットで調べると、知覚過敏も最終的には神経を抜くとか書いてあるし・・・。

 で、今日は思い切って、今の状態について聞いてみました・・・。虫歯の治療のようにはすんなりと治療が終わらないし。

 先生は話を聞いてくれて、不安な気持ちも分かってくれて、改めて歯の状態を診察した上で、説明をしてくれました。
 私の場合の知覚過敏の症状は虫歯の治療後から出始めたもので、虫歯がかなり大きかったので、治療のためにかなり神経の近くまで削っているので、そのことで知覚過敏の症状が出ているんだと思う。それ以外に歯周病が進んでいるからとか、歯茎の炎症とか所見は見当たらないし、他に虫歯があるわけでもないので、ある程度はこの症状に慣れないといけないという状態かもしれないけど、この状態をキープすること、くらいのスタンスでいたのでいいということ。

 そんな説明を初めて、きちんと聞くことが出来たので、かなり安心しました。治らないんだなぁ~ってことは、これまでの治療でもそれほど効果がないので分かってはきていたんだけど、それだけにどうして治らないの?と不安な気持ちが募るばかりだったのですが、ある程度は仕方のないことなんだな、と思えば、そしてそれ以外に歯周病とか気をつけていけばいいんだな、と分かったのはよかったです。

 このまま月一の診察が続くのかと思うと、気分的にはあまりよくはないんだけど、半年に一度の検診とかにしたら、下手したらそれまでに虫歯が進んでいるかもしれないし、歯周病とか他のこともあるかもしれないし、と思うと、待ち時間が長いので、半日くらいは潰れるんだけど、歯のことだけに分からないから安心できていいのかもしれないな、と思うことに。

 まぁ、これまで歯医者が怖くて受診出来なかったことを考えたら、すごいことだなぁ~と我ながら思うけど、このまま継続して受診だな・・・。

 姫ちゃまは、まだ薬を飲み始めたところで、これといって変わりはないけど、まだ咳が時々出るようになってるし、お腹も昨日はよかったらしいけど、今日はまたなんか・・・って感じで、大人しくヨーグルトにお薬を混ぜて食べる、というのを数日続けた方がよさそうな感じです。

 でも、お休みすることなく幼稚園に通いたいので、お薬も頑張って飲まなくちゃね。なんかまた何とか熱?が流行り始めているようで、今日も何人かお休みしていると聞いたので、元気で通えるように気をつけなくちゃね。

 
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
私も、家族でお月見しましたよ~♪大阪は晴天で、綺麗に見えていました(*^_^*) 娘の小学校の給食では、お団子も出たそうです♪

歯医者さんかぁ…私も行ってないなぁ…定期的に行かないとって思うんだけど、歯が痛くならないと行こうってならないんだよね…(^^ゞ
2014年09月10日(Wed) 16:57
編集
大阪では綺麗に見えたんですねっ♪同じ月を見てたんだなぁ~って嬉しくなりました。テレビではとっても綺麗に見えていたので、まぁいいかと思ったけど、姫ちゃまはテレビと違う実物のお月さまにちょっと違う?と納得がいかなかったようでしたが・・・。
 歯医者、これまで痛くもなかったので、虫歯が・・・と気になりながらも怖くて行けなかったことだし、治療をしたら、虫歯もギリギリ?みたいなところもたくさんあったので、自覚症状もないし、歯磨きもきちんとは出来ないから、この際定期的に診てもらえる方が、後々安心なのかもな、と半日潰れるのを我慢しているところです・・・。歯のことは分からないだけに、診察される度に、虫歯が出来てますね、とか言われないかとドキドキしてます・・・。
2014年09月10日(Wed) 22:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。