まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ お月見♪TOP毎日・生活のこと ≫ お月見♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お月見♪

 今日は晴れて暑かったですっ!久しぶりだなぁ~って思いました。

 今朝も姫ちゃまはマイペースに起きてから支度・朝食と進んで、隣で様子を見ている私はイライラ・・・。

 テレビをつけていると、このコーナーだからどれくらいの時間、とか支度をして出掛ける時間、というのが何となくわかっているのですが、テレビを見てしまって動かない・・・。

 なので、テレビをつけないよっ!とやってみたら、時間を気にすることなく、時計を一度も見ることも、時間を聞くこともなく更にマイペースに進んでいたのには驚きました・・・。ある意味脱帽しました、私の方が。


 で、またテレビを時計代わりにつけておいて、早くしないと間に合わないよっ!というのを我慢して、黙って見ている私。
 言われないのをいいことに、やっぱりマイペース・・・。なので、ここ数日は朝のバスの時間がギリギリで、まだ乗る場所に着いてないにもかかわらず、バスが目の前を通っていくのを見て、それも私が。「あっ!バスが来たっ!」という私のひと言で慌ててバスを確認して、見つけると、そこからダッシュして何とかバスに乗り込むという毎日・・・。

 私は走れないし、歩くのも遅いので、これが正直一番辛いのですが、今まではそれもあって、時間が少し遅くなったりしたら車で行くか、パパに連れて行って貰ったりしてましたが、なので姫ちゃまは遅れないゾ♪という安心感が生まれてるという気がしたので、ここ数日は、遅くなったらバスのところまで走りなさいっ!と言ってますが、なかなか手強い・・・。

 今朝は、支度をして出掛ける時間になって、やっと「ごちそうさま」とひと言。支度をするのかと思ったら、絵本を出してきてパパに「絵本を読んで」とお願いしてました・・・。ビックリですが、パパも支度出来てるのか?と聞いて、出来てるよ、という姫ちゃまの答えを聞いて読み始めるという恐ろしい親子。

 私は、グッとこらえて、黙って様子を見ていましたが、内心ハラハラ・ドキドキです・・・。だって出掛ける時間になって絵本を読み始めるなんて、私の中ではありえないこと・・・。

 しかも、2人は延々と読みつづけ、聞きつづけ、一度も時間を気にすることもなく・・・。さぁどうなるんだろう?と見ていましたが、テレビのボリュームを上げてみて、もう知らない番組をしているというのに気にすることもなく、ボリュームが上がった分だけ、パパは何と読む声を大きくするという恐ろしい対抗策に出たりするし、姫ちゃまはチラッと見たものの、時間を気にすることもなく、私の機嫌?顔色を見ただけという・・・。

 で、何と絵本を全部読み終わった2人。そこから姫ちゃまは普通に支度をしましたが、もうバスが来る時間です・・・。
 それを教えてあげましたが、それほどビックリすることもなく、どうしよう・・・と慌てることもなく、「お母さん、早く行くよ!」と言い出す姫ちゃま。

 人に言うんじゃなくて、自分が急いで玄関に行くんでしょ!とイライラMaxの私。

 それでも走ることもなくテクテクと歩く姫ちゃま。もうバスが来てるんですけど・・・という電話を待ちながら歩きましたが、やっぱりいつものように、少し手前まで来たところでバスが目の前を通って。

 毎朝疲れます・・・。精神的にもよくありませんが、遅れるということを知らないとダメかもしれないな、と。それでも多分変わらないと思うんだけどね・・・。

 パパが同じような性格なので、仕事に行く時間になっても支度をするでもないし、時間をまず気にしてない・・・。
 もう時間じゃないの?と聞いても、あと少しなら大丈夫だよ、と平気な顔をしているし、当然ながら焦ることもなくて・・・。

 だから、いくら言っても効かないというか、無理だな、という気もしてきたので、もうあまり言うことも止めました。
 1年生になったら、もっと時間には厳しくなるから、更に困るんだろうなぁ~とは思うけど、困らないと分からないんだろうし、そういう経験もしてないとね。

 怒られたら、怒られないためにはどうするのか、考えるかもしれないし、嫌なことがあれば次は考えるかもしれない。
 そんな経験をさせるのも嫌だし、疲れるけど、姫ちゃまには大事なことかもしれない・・・。代わりに支度をしてあげるのが何より楽なんだけどなぁ~。

 で、今日は暑かったので、プールで水泳大会があったらしく、年長さんたちが泳いだらしく、帰ってからポツリとそんな話を始めました。で、底に手をつかずに泳げたらメダルがもらえたらしくて、姫ちゃまは貰えなかった・・・と寂しそうにひと言。

 聞いてみると、途中辺りで手をついたらしい・・・。でも前は途中までも泳げなかったはずで、聞いてみたら、そうだと言うので、夏休み中の水泳教室で泳げるようになりかけたから、少しは泳げたから、今日は途中まで泳げるようになったんじゃないの?と聞いてみたら、前は泳げなかったから、水泳教室に行ったから泳げるようになったんだ♪と嬉しそうな顔。

 だから、最後までは泳げなかったかもしれないけど、途中までは泳げるようになったんだよ♪と言うと、機嫌が直りました。
 メダルはなかなか貰えないものなので、時々なわとび大会とか、いろんなことでメダル争奪戦みたいなことがあって、まず貰えないからガッカリして帰ってくるんだけどね・・・。

 帰ってから、小児科に行きましたが、今朝は少し咳も出て来て心配したけど、お腹はもう大丈夫らしく、診察の結果もどこもそれほど異常がないらしくて、軽い風邪でしょう?みたいな感じだから、心配ないと思いますよ、と。一応はお薬を貰ってきたけど、これなら数回飲めば治りそう。

 明日は園外保育なので、天気も良さそうだし、久しぶりに暑い外で、遊べるみたいでよかった。

 今日はお月見の日だと言っていたので、小児科の帰りの買い物で、白玉粉ときな粉を買って帰って、お団子を作りました。姫ちゃまはお団子もきな粉も好きではないのですが、聞いたら食べるっ♪というので、買ってみました。

 ついでに、数日前に欲しいと言っていた雑誌も、途中まで泳げるようになったから、メダルの代わり、ということで。
 でも帰ってから、支度とかしなくちゃいけないことをしてからじゃないと、お団子作りも本も渡さないよ!と言いましたが、なかなかその効果も以前に比べたら少なくて・・・。自分がしたいことの方が優先されちゃうんだよね・・・。

 今日はバスのお迎えに行こうと玄関を出たら、ちょうどコスモスにアゲハ蝶が止まっていたので、急いで網で捕まえておいたので、帰ってから、アゲハ蝶の絵を描いてました。描いたら逃がしてあげる、というルールみたいです。

 ご飯が終わってから、少しだけだったのですが、お団子を持って外に出て、お月さまを探して、晴れていたので、綺麗なお月さまがよく見えました♪パパがいなかったのが残念でしたが、2人で、お団子を食べながらお月見♪

 今夜も早くは支度が出来なかった姫ちゃまですが、明日の朝はどうでしょうねぇ・・・。最近は朝の時間で1日の疲れが出てしまう私。

 でも、遅れたらいけないから支度を早くする、とか時間を気にする、というのは、遅れたことがあるから、とか遅くなって嫌なことがあったとか、そんな経験・体験をしているから、なんだと思うと、やっぱり少しはそういうことも体験しないと言われていることも体感してないと分からないかもしれない・・・。

 忘れ物をする、とか遅刻する、そんなことも経験してみないといけないのかもしれない・・・。大事なことなんだろうけど、毎朝そのことでこっちはストレスが貯まる一方です・・・。

 今日はよく晴れたから、朝から洗濯をたくさんしましたが、明日も晴れて暑くなるみたいだから、またシーツとか大きいものとかせっせと洗濯しようかな?
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
こんばんは!

うちの子供達も、時間を気にせず、なかなか焦りませんねぇ~。最近の子?姫ちゃまとは、だいぶと年が離れていますが… 時間になってもダラダラ~ 親の方がハラハラ… どうしたら、チャキッっと時間を気にして動けるようになるのかしらね…(-"-)

体調の方はいかがですか?朝晩が、すっかり涼しくなってきました!ハンドメイド日和~♪
2014年09月09日(Tue) 22:57
グミッチさんへ
編集
自分は遅れたらいけないっ!と身を持って分かっているからなのか?とか、色々と考えるものの、性格とかもあるのかも・・・と最近思います。パパとよく似ているんですよね、急がないところが・・・。まぁ確かに全員が急いで時間までにきちんと出来ているのか、といえばそうじゃないから、ギリギリセーフ!の毎日の人もいるかもしれないし、かなり前からきちんと出来てないと安心出来ない人、色々だよなぁ~と口出ししないで、遅れる経験をさせてみようか・・・と。
 でもギリギリセーフ!のタイプのようで、なかなか思うようにバスに遅れない姫ちゃま・・・。
 幼稚園の中で、そういう嫌な経験とか失敗をさせておかないと、周りの友達も先生も学校という環境も慣れない中での失敗をするよりもいいだろうと先生も私も思うのですが、本人の気持ち次第、かなぁ。
 ついつい遅刻させないように、と前もって言って教えたり、手出ししてみたり、親が上手くサポートして成長させるって難しいですね・・・。疲れます。
2014年09月10日(Wed) 22:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。