まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 土日は早い・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 土日は早い・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

土日は早い・・・。

 あっという間に週末も終わりました・・・。

 何もしてないんだけどね・・・。というか、休みだぁ~っ♪とのんびりさせてもらいました、って感じで終わりました・・・。

 昨日の土曜日はパパがお休みだったのですが、雨が降ったりしたので、デパートに出掛けるつもりだったんだけど、出掛けようっ!というテンションではなくなって、ゴロゴロしながら夕方になってやっとゴソゴソと出掛けました。

 ま、その分おかげで閉店が近い時間になってきたので、あちこちでおまけだったり値引きだったりしてもらえたので、それはそれでよかったかな♪なんて。

 今日は天気になったものの、出掛ける予定もなく、パパは午後早々に仕事だし、それまでに自転車のお家?簡易性の自転車用のテント?あぁ~説明が上手く出来ないのがもどかしい・・・。

 ま、自転車は外で雨ざらしみたいな状態になっていて、使うことがまずないし、車が好きなパパ様のおかげで駐車場はギリギリ詰めて2台置いてるし、鉢植えたちも詰め込まれているような狭い敷地なので、自転車の置き場がないっ!

 でも、さすがに良くないし、私もこの前自転車を買ってもらったのはいいんだけど、あの時はまだ手首が装具中なので、ハンドル持つと手首が・・・ってことで、せっかく買って貰ったのに使えない・・・。でももう大丈夫そうだし、少し涼しくもなってきたし、ダイエット目的では自転車に乗って出掛けるような場所もないので使えないだろうけど、少しでも乗る頻度を上げようかなぁ~と思って、私が思った時に自転車を出し入れ出来るようにパパにお願いをしました。

 今は敷地の片隅に追い込まれているような状況だったのですが、かなり前にパパが買っていた自転車用の雨よけカバーの骨組がしっかりしているバージョン?を昨日から組み立ててくれていました。昨日は途中で雷がゴロゴロ!鳴りだして、ピカッ!とかなって、雨が降り出したので中断したので、今日続きをして、何とか自転車とパパのバイクは雨が降っても濡れないようになりました。

 ただ、2台分しか広さがないので、姫ちゃまの自転車はこれまで通りに雨ざらし状態で、姫ちゃまが文句言ってました。

 まぁカバーがかかって、出し入れするところもファスナーで閉めているので、いちいちファスナーあけて自転車を出すのは面倒だな、って気がするので、多分自転車の出番はこれまで通り無いような気もしますが、幼稚園の送り迎えの時、特に迎えに行く時は、ちょっと出るのが遅くなった時とかは、歩くよりは自転車の方が早いかもな、と思うので、その時用。


 パパが組み立ててくれている間、私は姫ちゃまと2人で、玄関前の鉢植えや花壇のところで、ちょうちょとかバッタをつかまえたりして遊んでました♪

 姫ちゃま、虫取りはまだまだ下手で、上手に捕まえられないのですが、バッタとかトンボ、いろんなのがいるので、しばらく遊んでいました。

 ついでに、夏の間中、家の鉢植えに住みついているカマキリも、虫取り網でつかまえて、かなり遠くの方へ移動させておきました・・・。カマキリは気持ち悪いものね。

 楽しんで虫取りをして、少し大きめのケースに入れて、絵を描いてから逃がしてあげる、というので、夕方絵を描いてましたね。
 まぁ楽しかったようで何よりです。


 小玉スイカは、旅行から帰って来たら、成長が止まっていて、肥料とかあげてみましたが、変わらず・・・。もう無理だなと思ってます。1週間くらいしたら多分収穫の時期になるみたいなので、一応は収穫して、中がどんな風なのか観察。

 旅行中に水やりがどれだけ出来ていたのか分からないし、そこまでは頼めないしね。わんこたちの世話だけでも大変だし、仕事してるからね・・・。

 あんまり水をやりすぎても味がよくないと聞くし、難しいところですが、害虫被害?かもしれなくて、葉っぱが元気ない。

 まぁ成長過程を楽しむ、ということなので、それはそれで楽しくてよかった♪意外とパパや姫ちゃまがスイカの成長を楽しみにしていたのでビックリしましたが、まぁなかなか楽しかったです。まだ花が咲いてはいるので、もう一回チャンスがないかなぁ~と私は心の中で楽しみにしているんだけどなぁ~。


 午後からは、買い物に行ったついでに、ランドセルも見てきました。今だけだものね、あれこれランドセルを見たり、背負ってみたりして楽しめるのも。

 見た目のキラキラとか刺繍が可愛いっ♪となっても、背負ってみると?というこがあるようで、今日はそれがほとんどだったりしたので、なかなか難しいなぁ~と思ったのですが、そんな中でもちらほらとランドセルを購入している人がいるので、あまりのんびりしていると、気に入るランドセルが売り切れ・・・とかなりそうだな、とも思いました。

 あんまり早くに決めてしまうと、後からこれがよかった、とか言いそうな気もするし、難しいですね・・・。

 見た目の可愛さで決めるのか、背負った感じで決めるのか・・・。でもランドセル自体の重さじゃなくて教科書とか入れたら同じような気もするし、6年間背負い続けることを考えたら、見た目で決めてもいいのかなぁ~って気もするし。

 赤にするっ♪と言いながらあれこれと見せていたら、これ可愛いっ♪と言ったのはピンクのランドセル。ま、今まではランドセルを見ても触ったらダメ!と言われてきたので、今だけは気に入ったものとか、可愛いっ♪と思うランドセルを手に取ったり、背負ってみたり、中を見たりして、自分が一番気に入るランドセルを決めるのも楽しくていいかな、なんて。

 あれこれと取りよせたランドセルの資料とか色見本。ほとんどが本革のお高いものとか、品質重視!みたいなものがほとんどでした。高いよ・・・とひと言でした。子供のランドセルに本革なんて勿体ないよなぁ~と。見た目重視というか、見た目の可愛さ重視なので、カタログ見て決めるのも何かどことなく不安だし、やっぱり近くのお店で、実際に見たり背負ったりして、実物を見て、一番気に入るランドセルを決める、というのでいいのかな、なんて思うようになってる私です。

 出来ればあまり高くないものがいいし、お得にゲット出来ればいいなと思うので、ポイントがついたり、早期値引きだったりも嬉しいし、そんな大人の事情も十分に頭の片隅に置きながら、ゆっくりランドセル選びをしたいと思います。

 学習机も買わなくちゃいけないんだけど、こっちは出来れば安いのでいいかな、と・・・。ネットとかだと安いのとかたくさんあったりするし、これまた見た目重視の姫ちゃまは、ピンクの机がいいなぁ~♪とか言っているので、可愛いので、安いのを、またこっそり探して、うまく誘導させようと思ってます。

 手首が大丈夫そうなので、また子供部屋の大掃除&お片付けを再開させなくちゃなぁ・・・。少し涼しくなったら再開しようと思ってますが、やることが多すぎて、考えていたら、自由時間にミシンなんて出来ないっ!とも思ったり。

 まずは、また月曜日がやってくるので、明日から寝坊しないように、忘れ物ないように、気を引き締めて頑張ろうっと。

 2学期始まってから、姫ちゃま、どうも風邪気味なのか、お腹の調子もなんか良くないみたいだし、週末になって鼻水とか風邪症状が進んできたので、明日は幼稚園終わったらすぐに小児科受診して、薬もらって、早く治さなくちゃ!

 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。