まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ お人形さんのお布団TOPはんどめいど ≫ お人形さんのお布団

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お人形さんのお布団

 姫ちゃまに頼まれていたお人形さんのお布団を作りました。

 昨日歯が抜けた姫ちゃま。お祝いというほどのものではないけど、何か喜んでもらえそうなものはないかな?と考えて、夏休み中に手芸屋さんで姫ちゃまが見つけた生地で、お布団を作って欲しいと頼まれていたままになっていたのを作ろうと考えました。

 お人形さんが2人お気に入りなので、2人が眠れるカゴを探してきて、そのサイズに合わせて縫うだけ・・・。

 そんな簡単なことだけど、ずっと放置したまま・・・。


 でもお気に入りの布が2種類あったので、どちらを敷き布団にするのか、と悩んだ私。勝手に決められないし、その時によって替えたいよなぁ~とも思ったので、表と裏を別々にすることで、リバーシブルにしました!

 おかげで、大好きなフリフリ~♪とか、レースとか、飾りをつけると裏返したらおかしくなるよなぁ・・・ということで、縫うだけ!というシンプル過ぎる仕上がりになりましたが、掛け布団だけはレースを両方に縫いつけて、少し可愛く♪

  1409839430978.jpg


  1409839441014.jpg


 内緒で作ったので、園から帰った姫ちゃまは、見つけて大喜びしてくれたので何よりでした。そして、リバーシブルで、どちらの柄でも使えると分かって、更に喜んでくれたので、嬉しくなりました。

 敷き布団も掛け布団も、好きなように使えるので、シンプルだけど、お布団なんで、姫ちゃまからは可愛くないっ!という文句が出ることもなく、自分が気に入って買った生地だけに、喜んでくれて、早速今夜はお気に入りのお人形さん2人を寝かせてくれて、枕元に置いて一緒に寝てくれました♪

 今はぬいぐるみとか人形に夢中になって、それまではほとんど見向きもしなかったのですが、いつもたくさんのぬいぐるみたちを箱やカゴに詰め込んで、寝る時に布団の傍らに並べて寝ている姫ちゃまです・・・。


 なかなか時間が取れないミシンタイムですが、自分が作りたいっ♪という気持ちにならないと、いいもの、可愛いと思えるものが作れないような気がして、委託の作品作りもあるのですが、まずは作りたい気持ちになること、作りたいものが浮かんでくることを最優先させてます。そして、一度にたくさん作らないこと!

 今日の簡単ミシンで、ちょっとまた楽しいなぁ~♪と思うようになったので、買い貯めているキットとか、作りたいもの、また片付けしながら見つけて、ちょっとずつ作ることから再開したいなぁ~と思いました。

 今日は1日雨が降ったり止んだりでしたが、降り出すとあっという間にどしゃ降り!みたいな感じで、雨が降り始めたから外のメダカたちの雨よけを、とかしていたらものの数分でずぶ濡れになった私・・・。


 少しは晴れてもいいのになぁ・・・と思います。姫ちゃまたちも海水浴も予定していたけど、こんな天気じゃ行けないし、来週は園外保育も予定してあるんだけど、行けるんだろうか?運動会の練習も外でしたいだろうしね・・・。

 なかなかスッキリしないお天気で、こちらも気分的には滅入りますね・・・。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
2学期が始まったねー!やっと、静かな日常がぁぁぁ♪って思ったら、もう金曜日。早っ!

↓姫ちゃまの歯!読んでてドキドキ。いきなり泣き出して口から血が出てたらビックリしたでしょう。歯も抜けなくてグラグラ、触っていいのかどうなのか、本人泣いてるしぃぃぃ。ちょっぴり、大騒ぎ?でしたね。

つい我が家の子供達の乳歯が抜けた時の事を思い出しました。歯が抜ける時って子供って大騒ぎしますよね。まぁ、これも素敵な思い出なのでしょうね(^-^)

お人形さんのお布団も可愛いですね♪柄が、これまたラブリー♪
2014年09月05日(Fri) 22:08
グミッチさんへ
編集
 2学期の始まりが月曜日、って親は何かブルーな気分で始まりましたが、あっという間に金曜日!早かった。
 でも、少しずつ自由時間が戻ってきた実感が沸いてきて、毎日ひとつでも用事を片付けていかないと時間が勿体ないし片付かないな、とやっと気がついた私です・・・。
 姫ちゃまの歯は、グラついてはいたものの、まだまだ抜けるのは先だなぁ~と思っていて、永久歯が出来るだけ遅く生えて欲しいなぁ~、抜歯はかわいそうだよな、と思っていたのですが、まさかの一気抜きっ!でも、何が起こったのか分からなくて最初は???の嵐。いきなりの号泣!原因が分からないだけに焦りましたが、姫ちゃまもかなり痛かっただろうし、何が起こったのか分からないだろうから不安でもあったでしょう、と今では思います。
 泣きながら説明しているうちに、ティッシュに血がたくさんついているのを見てまた大泣きするし・・・。
 でも、一気に抜けてよかったなとは思いますが、これから何度となくこういうことを繰り返していくんですよね・・・。今では大事に「歯さん、おやすみなさい♪」とか言いながら1日に何度も眺めたりしています。
 姫ちゃまのお布団の記事は自分が気に入った生地なのです。初めて行った手芸屋さんでしたが、こんな感じの少しレトロっぽい柄が多かったような・・・。ま、気に入ってくれたのでよかったです。
2014年09月05日(Fri) 22:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。