まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ピザ教室♪TOP毎日・生活のこと ≫ ピザ教室♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピザ教室♪

 今日は午後から近くのお店にピザ教室に参加してきました。

 ピザとパスタがおいしくて、時々食べに行くのですが、夏休み中にあったので、姫ちゃまと2人で参加申し込みしました。
 パパは仕事が分からないからね・・・。

 しかし、今朝になって突然腰痛が発症!朝起きたら腰が痛い・・・。午前中はゴロゴロしてました。パパがマッサージをしてくれたり、湿布を貼ってくれたりして、何とか楽になってきてゴソゴソと起きだしましたが、起きたら?時間が経てば?少しずつ楽になってきたのでホッとしました・・・。

 で、パパは仕事に出掛けて、ピザ教室まで時間があったので、溜まっていた家事を始めることにしました・・・。腰痛はだいぶ楽になっていたので、近くのお店だからすぐに行けるなと思っていたら、まぁ~時間が足りないっ!洗濯ものを急いで干して慌てて出掛けました・・・。

 すぐにお店に着くと思っていたのに、思っていた以上に時間がかかるし、焦りましたが、私たちが最後ではなかったようなのでホッとしました。思ったよりも参加者が多くてビックリしましたが、姫ちゃまと同じくらいの子供たちがたくさんいて、また親戚なのか友達なのか、親は話に夢中で子供たちはじっとはしていなくて騒いで大変・・・。

 ピザ教室は、のせる具材がいくつか準備されていて、好きなのを選んで、先生がピザの生地を伸ばして焼くところまでを見本として一枚焼いてくれて、そのあとは順番で作っていく、という流れでした。

 案の定、具材を選ぶところで、子供たちがやりたい放題で、他の人が取れない・・・。テープルの前に張り付いていて、遠くのお皿の具も手を伸ばして取ろうとするし、人が取っている前に割り込んで移動するし・・・。子供だけが参加しているようで、親は話に夢中で誰も注意もしないし、様子も見ていない・・・。

 お手本でピザを作るところを見る時も同じような状態で、イライラしながら参加していた私と姫ちゃま・・・。

 まずはその子供たち一同が順番でピザを焼くことになりました。で、やっと姫ちゃまと私の番が来て、2人で頑張って作りました。

 まずは、パン生地みたいなピザの生地を、まるく・薄く伸ばしていきます。子供は麺棒で伸ばしてもいいよ、と言われてましたが、姫ちゃまは大人と同じように手で伸ばしてみるっ!というので2人して、先生に教えてもらいながら生地を伸ばす。

1408443031360.jpg

 右が姫ちゃまです。かなりまんまるで、均一に生地が伸ばせていて、上手だね!と褒めてもらいました。私も一応、伸ばし方は上手だとほめてもらい、焼く時に形は変わるので、薄くなりすぎて破れないようにすることが大事だと。

 次は、トマトソースを乗せて、自分で選んだ具をトッピングですっ!なかなかセンスが問われる工程でした・・・。

 1408443022500 1

 姫ちゃまも、一生懸命に乗せてました。

 出来上がりがこんな感じ。これは姫ちゃまが作ったピザ。

 1408443005155.jpg

 1408442994069.jpg

 自分のピザを作りながら、姫ちゃまの様子を見て、撮影も忘れないで、というのはなかなか大変でした・・・。

 で、今度は釜に入れて焼きますっ!釜には入れてくれましたが、焼く作業で、全体が焼けるように釜の中でピザを回したりする工程は、一緒にさせてもらいましたが、釜の温度がかなり高温なので、ピザ生地を準備する作業の場所でもかなり暑かったです・・・。釜の前は更に暑いし、すぐに生地が焼けてくるので、なかなか大変でしたが、何とか焼けました。

 1408442973330 1

 これが姫ちゃまの作ったピザ♪
 子供たちがたくさん作ってましたが、生地が薄すぎることもなく、破れることもなく、形もまんまるで、トマトソースもはみ出さなくて、周りが少し厚くしてあって、とっても上手に出来たと褒めてもらいました。

 1408442951136.jpg

 これが私が作ったピザ。生地を手でうまく伸ばせるかどうか心配でしたが、思ったよりも簡単で、よく作っているみたいに生地を回しながら伸ばしてみたりして、ちょっと楽しかった♪
 でも伸ばすと、トッピングする前に粉を落とすためにハンバーグの空気抜きみたいに両手の間を行き来させるのは、油断すると破れてしまいそうでした・・・。
 でもまるく作れて、褒めてもらえていい気分で作れてよかったです。

1408442963615.jpg

 最後に姫ちゃまのポーズ♪

1408443083410 1

 ピザの耳の部分は具もソースもないところなので、普段も姫ちゃまは必ず残すのですが、自分が作ったからなのか、全部綺麗に食べました♪おいしいっ♪と言いながら食べてくれたのでよかったです。

 大人用は少し大きくて、一人前には少し多いんじゃない?と思うくらいでしたが、何とか食べて、お腹いっぱい♪


 なかなかお店でピザを作る・焼くことなんてないと思うので、参加してよかったです。


 夏休み中なので、どこにいっても子供とか親子が多いのですが、まぁいろいろ思うことも多いです・・・。

 なかなか直接言うことは難しいのですが、それだけにモヤモヤすることも多いし、私自身もそんな風に思うことがまだまだ子供なのかもしれないし・・・。


 夕方帰ってきたので、中途半端な時間にピザを食べることになって、満腹♪で、夕食要らずで、夜の時間がのんびり過ごせてよかったです。

 今日は珍しく一日お天気になって、晴れて暑かったのですが、明日もまぁまぁ暑くて天気になりそうなので、どうやって過ごそうか・・・。

 旅行の前に腰痛を悪化させるわけにもいかないので、留守にすることも考えて、家事とかしなくちゃいけないことを少しずつ片付けることにしましょう。

 姫ちゃまのランドセル選び・探しも少しずつ進めてますが、ネットで調べると、まぁ~たくさんの種類があること!実物を見て決めたいところですが、せっかくなので、可愛いランドセルにしてあげたい気もするし、あちこちからカタログ集めを始めてます・・・。

スポンサーサイト

Comment

美味しそう~
編集
こんばんはv-280

美味しそうにピザが焼きあがりましたね!自分で作って食べると、どうしてあんなに美味しく感じるのでしょう(*^_^*) まろれとママさんの焼いたピザも美味しそう~!でも、一人で食べるには多い?

…ガサゴソと動くお子様達…どうして、親はオシャベリして子供を放っておけるのでしょうかね?ビザ教室なのに、なにを教えて貰いに来ているのでしょう…こういった機会にこそ、社会のルールを教えてあげる事が出来るのにね。人の事は言えないけど、困ったちゃんな親が多いな~

腰痛の具合はいかがですか?旅行も控えていらっしゃるようですし無理は禁物ですよ。お大事になさってください。
2014年08月21日(Thu) 19:55
グミッチさんへ
編集
焼きたてのピザ♪ここのお店のピザはおいしいので、よく来るのですが、自分で作るなんて機会はないので、参加してみて良かったです♪子供用の小さいピザくらいでよかったなぁ・・・と思いましたが、楽しかったです。
 ほんと、自分の子供も何するか分からないから冷や冷やしますが、他人のことはよく目につく、というか気になってしまいます。子供はどうしても言うこと聞かなかったり、動きまわったりするものですが、だからこそ、そういう子供の場合は特に親は目を配って、周りに迷惑かけないように、事故がないように、しないといけない気がするのですが・・・。まぁこういう場での周りとの付き合い方というか、気にしないけど気にしなくちゃ何かあったら大変だし、我が子に何かあっても怖いし、で精神的にも疲れますね。

 腰痛、何も原因はないつもりですが、旅行が目前なので、それまでには大丈夫にしておかなくちゃなぁ~と。でも天気がなんだか・・・。大丈夫か?

 いつもありがとうございます。そちらもお天気に気をつけて下さいね。
2014年08月22日(Fri) 23:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。