まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 眼科検診TOP毎日・生活のこと ≫ 眼科検診

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

眼科検診

 今日は午後から姫ちゃまを眼科検診に連れて行きました。

 大体半年に一度、眼科に検診に行ってます。まだ小さい子供なので、視力も安定していないらしく、メガネが合っているかどうか、視力に変わりがないかどうか、半年に一度くらいは確認してないとダメらしく、最初の頃はあまり重要視してなかったこともあって、また眼科がものすごく時間がかかるので、1年くらい空けていたら、先生に怒られちゃって・・・。それからは真面目に通ってますが、待ち時間が長いので、行くのが気が重い・・・。

 しかし、気がつけば、もう夏休み終了~!も近づいてきているし、最終週には東京方面に旅行に行くことが決まったりしたので、行ける時に行ってないと、マズイぞ!と気がついた私。行ける時、思い出した時に行ってないと行けなくなるかも?ということで、出掛けてきました。

 案の定、受付をした時点で、1時間半くらいは待ちます、と言われガッカリ。のんびりテレビ見てました。検査も目薬入れてから瞳孔が開くのを待ったりするので、結局は2時間以上かかったかなぁ~。

 でも、視力も落ちてないし、特に変わりもないのでホッとしました。どうやらアレルギーがあるらしくて、時々目がかゆいと言うことはあるのですが、あまりひどいと目薬をさした方が楽だろうから、気をつけて見ていて下さいと言われました。

 秋には就学前検診もあるらしく、視力について言われることがあるかもしれないけど、それほど気にすることはありませんからとも言われて、ひとつ用事が片付いて安心もしました。


 明日は、午後からピザ教室があるんですっ♪自分でピザを作るというもので、よく行くお店であるので申し込んでみましたが、どうなるんだろう。


 今日の夜、ハムスターちゃんたちにご飯をあげていて、うちに一番最初に来たハムスターちゃんのミルクちゃんが冷たくなっているのに気がつきました・・・。

 まぁ、ずっと前からそろそろかもなぁ~っていう身体の変化はあったので、老化、というのかな、明らかに身体つきがそれまでとは違ってきていて、姫ちゃまにもそれは伝えてありました。他のハムスターと比べても、お腹がかなり膨らんでいるのは姫ちゃまにも分かったようで、でも見ていて元気だったし、食欲もあったので、そっと見守っていましたが、2日くらい前に夜出て来てご飯食べていたので、ちょっと触ってみたら、本当に骨と皮って感じのさわり心地で、あぁ~嫌な感じがするなぁ~と思っていたので、そんな感?が当たったのかもしれません・・・。

 でも、病気で、明らかにおかしいとか、そんな感じではなかったので、多分彼女は寿命をまっとうしてくれたんだろうと信じています・・・。

 とっても可愛らしい顔をしていて、でもお家の中にいつもいるんだけど、いつもはお腹を下にして寝ているのに、仰向けになってる気がして、?とそっとお家を動かしてみたけど動かないので、お家を外してみたら、座ったような感じになったままでした・・・。

 姫ちゃまにも、一応は亡くなったことは伝えましたが、そんなの嫌だっ!と言ってました・・・。身近な死、ですね・・・。


 またあとで、ゆっくりとお別れをしようと思ってます。



 旅行に行くことが決まったので、今はパパと2人で、どこに行こうかとあれこれ探したり調べたりしています。数日間、あちこち出歩くことが出来るのかどうか、腰も股関節も心配なのですが、パパが計画してくれたので、頑張ってたくさん遊んでこようと思いますっ!
スポンサーサイト

Comment

編集
眼科検診お疲れ様でした。
子供がいると、付き添うのはほとんどお母さんだから、なんだかよく病院ばっかり行ってる感じになりますよね(;^_^A

そしてハムスターちゃんが悲しい事になってしまったんですね・゜・(つД`)・゜・
娘さん、とっても悲しかったでしょうね…。
よくハムスターブログを見ていて、たまにお星様になりました…って記事を見る度に、自分のハムスター達を想像して私も悲しい気持ちになってます(Тωヽ)

でも生き物の死を悲しむって、きっと子供には大切な体験ですよね。

旅行も楽しい旅行になるといいですね♪

2014年08月19日(Tue) 00:32
はる*はる さんへ
編集
病院通い、待ち時間が長いですよねぇ・・・。でもまぁ、定期的な検診がほとんどなのでまだ気分的には安心なんだけど。
 ハムスターは、昔からたくさん飼ってきましたから、何となく老化現象?というのか、あぁ~近いだろうなぁ・・・っていうのが分かるようになってきて、このコのことはかなり気をかけていましたが、何もしてあげることはなく、見守ることだけ、だったので、病気にもならずに数日前まで元気にご飯を食べに出て来ていたので、また可愛い顔していたので、苦しくなかったのかな?と・・・。
 姫ちゃまは、どこまで死を理解しているのか分からないですが、大事には思っていたので、寂しさはね・・・。でも大事な経験だとも思います。
 どんなに小さい生き物でもこういうのは気分的に辛いですね・・・。
2014年08月19日(Tue) 21:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。