まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ お盆TOP毎日・生活のこと ≫ お盆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お盆

 パパが今日と明日お休みになりました。ラッキー♪

 普段から、カレンダーとかに関係なく休みが決まるパパのお仕事。なのでお盆とかも当然休みになることもなく、今回のお休みも偶然みたいですが、お休みになるのは私はすごーく嬉しいっ♪


 とはいうものの、今月はお天気がどうも怪しくて、台風が過ぎて、また暑い日が続くものと思っていたら、ずっと雨続き。
 もちろん一日中降り続いているわけではないんだけど、お天気雨みたいに、ゲリラ豪雨?豪雨ほどでもないにしても、突然ザーッ!と降りだして、降ったり止んだりが続いてたりして、それほど暑くもなくて、過ごしやすくていいんだけど、晴れないので、プールに行く?とか、かき氷作ろうか!とかそんな感じにはならない・・・。


 しかも、数日前に地元でまた恐ろしい事件が発覚して、ニュースで見てビックリしたし、恐ろしくなりました・・・。かなり近所になるので、怖い事件がこんな近くであるなんて・・・。


 そして、我が家でも恐ろしいことがありました。天気が良くないので、洗濯ものがまた貯まり気味になっているので、午後から雨も上がったことだし、一度洗濯しておこうかなぁ~と洗濯の準備をしようと、洗濯ものを分けていた時に、洗濯ものの中から、ゴソゴソッ!と何かが動くっ!

 思わずキャーッ!と叫んでしまいましたが、パパは仕事でいないし、下手にわんこや姫ちゃまたちがいる部屋に入られても困る・・・。そぉーっと覗いて、何がいるのかだけは確認しておかなくちゃ!と、恐る恐る見たら、ムカデ!でした・・・。

 初めて見ましたが、まぁ~恐ろしいっ!そのまま何もかも放置して、相手も動く気配がないので、静かに退散しました。

 こういう時、意外と冷静になる私。とりあえずどうしたものかと考えたけど、殺虫剤なんてないし、相手したことがないだけに、相手がどういうものなのか分からないな・・・。ということで検索してみました。

 でも、怖くてたまらなかったので、パパにどうしたらいいか電話しちゃいました・・・。いつもより早く帰るから、と殺虫剤を買って帰ってもらうように頼んだものの、すぐ近くにいるかと思うと落ち着かない。いつ動くか分からないし、見失うことが何より怖い。


 あれこれとネットで検索をして、対策を調べました。なかなか生命力があるようで、一番は殺虫剤を噴霧するのがいいみたい。挟んだり、ガムテープでペタッ!というのはなかなか逃がさないようにする自信もないし、何より取り逃がさない!というのが最重要。となるとシューッ!として動きを止めるのが一番。

 パパが帰るまで数時間。調べながら、落ち着いてきた私。待つ時間と、その間の恐怖とか考えると、たまらなくなってきたので、とりあえず動かないだろうと分かったので、姫ちゃまを連れて急いで近くの薬局で殺虫剤を購入。

 洗濯場の荷物を静かに移動させて、どこにいるのか確認して、動いてなかったことにホッとしながらも、絶対に逃がさないようにしなくちゃ!と、洗濯ものを入れるかごに入っていたのが幸いして、ゴミ袋にカゴごとそぉ~っと入れて、まずは確保してから、屋外に出して、外で殺虫剤をシューッ!としました。最悪逃げても家の外だし、やっぱりわんことかたくさんいる中ではシューッ!はしたくないものね。


 なかなか死なないと書いてあったとおり、かなりしつこく噴霧したつもりでしたが、もう大丈夫だな、とカゴを触った途端にまた動くっ!なので、かなりしつこく噴霧をすること数回。時間を置いて何度かして、とりあえずは安心しました。


 なので、それから家の中でもビクビクしている私です。どこから入ってきたのか分からないので怖いけど、雨とかだと入ってくることが多いらしいので、また入って来てるかもしれない、とか、姫ちゃまが気がつかずに噛まれても困るし・・・。


 パパは、よく1人で退治したなぁ~!ってビックリしてたけど、やっぱりね、子供とかペットとか、たくさんいるだけに、守らないといけないものね。頑張りましたが、腰が抜けそうでした・・・。


 パパはパパで、数日前から急に視力に問題があるとか言い出して、視覚だけに本人にしか異常が分からなくて、検査をすると多分運転に支障を来たすだろうと、仕事が休みの今日行ってきました。何かあったら大変なので、さすがのパパもすぐに受診に行きました。結果は老化、だそうです・・・。へっ?って感じの結果でしたが、とりあえずは網膜剥離とか緊急性のある病気じゃなくてよかった。

 最近、2人で海外ドラマのレンタルを夜遅くまで見ているので、疲れもあるし、睡眠不足もあるんですけどね・・・。


 ま、そんなので今日も終わりました。帰りに、姫ちゃまのランドセルを見に行きました。少しずつあちこちで展示され始めたので、あちこち見て回って、一番気に入るものにしようと思ってますが、まぁ~本当にたくさんありますね・・・。

 色だけが増えたのかと思っていたら、ピンクでも色んなピンクがあって、刺繍とか型押しとか、いろんな種類があり過ぎてビックリしました・・・。

 本人が決めることだけど、6歳の子供に決めろと言っても無理なような選択肢の広さ。

 私もランドセル選びについて、少しネットで勉強しなくちゃなぁ~って。今は可愛くてよくても、6年間使うとなると、いいのかしら?と思ってみたり、そういえば近所で見かける小学生のランドセルって、刺繍とか、キラキラとかしてなかったな、とか思うと、無難に何もないランドセルの方が、浮かなくていいんじゃないの?とかね。今時は、何でいじめにあうか分からないだけに、何か違うことがあると不安になったりもします・・・。

 まぁ、その辺りは、小学校の教師をしている妹にも聞いてみなくちゃ。


 明日の日曜日は、お盆休みで兄妹が実家に集まります。姫ちゃまは姪っ子に久しぶりに会うのが楽しみで仕方がないみたいで、ウキウキしています♪

 明日はパパもお休みで一緒に行けるし、まぁ子供たちがいるので、賑やかで、静かに話とかは出来ないでしょうが、そんな賑やかに過ごす私たちを、両親たちも微笑ましく見ていてくれるかなぁ~なんて。


 何かバタバタしている毎日ですが、この分だとあっという間に夏休みが終わってしまいそうです・・・。嬉しいけど、また毎日朝から時間に追われるのかと思うと、何か疲れる気もします。

 姫ちゃまは毎日なわとびを私に半強制的に練習させられているような感じではありますが、少しずつ早く飛べるようになってきたり、回数も多く飛べるようになったりして、あとは本人が、もう少し自発的に練習してくれたり、もっと飛べるようになりたい!と目標を持ってくれたりしないかなぁ~と思うんだけど・・・。

スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
こんにちは!御無沙汰しております<(_ _)>

夏休みも残りわずか?ですね。早く新学期こないかな~♪ 息子の高校は2学期制で、今日から学校が始まりました!残るは小学生の娘っ!

ムカデ!噛まれると大変な事になるらしいから、怖いですよね。私も飛び上ると思う。早めに気付いて良かった!良かった!でも、見失ったら…考えただけでも怖い~(>_<) お疲れ様でした<(_ _)>

↓姫ちゃまの、浴衣ドレスも可愛い~♪やっぱり女の子はフリフリが可愛いですよね~!

手首も調子が良いようで、安心ですね(*^_^*) 
2014年08月18日(Mon) 15:23
グミッチさんへ
編集
こんばんは!お元気ですか?高校生はもう学校ですかっ!親としては嬉しいかもしれませんね。今月もあと少しになって、指折り数えて2学期を待つようになりました・・・。
 ムカデは、本当にビックリしました。初めて見たのと、まさか家の中にいるとは思わなかったのとで・・・。でも強くなれるものですね。あれから私はまたどこにいるか分からないと思っているので、家の中だけど、キョロキョロしながらいないことを確認してからトイレとか浴室とか入るようになりました・・・。
 浴衣ドレスもご覧いただいて嬉しいですっ♪可愛い生地を選んでくれたので、急いで作った割に可愛く出来ました。これで数年は着てもらえるかな。
 手首もおかげさまで、やっと快方に向かいつつあると思えるようになりました。多分このまま関節も動くようになっていくと思います。ありがとうございます。
 そちらも大雨とか大丈夫ですか?こちらもかなり降りましたし、1日1回は雨が降ったりして、おかしな天気なので、そちらもお気をつけて下さい。
2014年08月18日(Mon) 22:30
姫様
編集
御無沙汰している間に、もしかして姫様は来年小学生ですか?
早いですね~。何だかうちの子が学年を抜かされそうな気がします。(*^^*)

ランドセル、今はいろんなのがありますね。色もデザインも。

うちの近所では、水色とか薄い紫色とかの子もいるけど、少数派です。
女の子の方が、赤でも私が子供の頃のピカピカの赤... みたいな子はいなくて、ピンクに近い赤だったりします。

ランドセル選びも、女の子の方が難しいかな?男の子はたいがい黒でそんなにこだわりのある子はいないみたいに思います。

でも、悩めるのも考えようによっては幸せなことですよね。

今からリサーチして、お気に入りを探して下さいね。

ムカデ... 。私は遭遇したことがないのですが、想像しただけで震えます。
お母さんは強し!ですね。
無事退治できて、よかったです。

2014年08月23日(Sat) 22:39
canemamaさんへ
編集
そうなんですよ。来春には1年生です。早いですよねぇ~。私もビックリするくらいに早かった幼稚園生活。入学準備といえばランドセル!男の子はまず黒だからいいなぁ~とランドセル売り場で思ってしまいます・・・。女の子、まずは色から始まり、デザインも違うし、もうキリが無いくらいのバリエーションの豊富さにビックリしています。でも本人が気に入ったものが一番かなぁ~と思いながら、あちこち探したり、見に行ったり、選び方とか調べてみたり・・・。
 昔みたいに女の子は赤!だったら楽だったのに。
 ムカデ!今でもその言葉を聞くと、ドキッ!としてしまいます。初めて見ましたが、まさか家の中にいるとは思わなかったので焦りました・・・。でも守らなくちゃいけない存在が我が家には多いので、我が子たちのためにも母が頑張らなくちゃ!と思いました。
 今でもキョロキョロしながら過ごしている私です・・・。
2014年08月24日(Sun) 22:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。