まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 浴衣ドレスとお揃いのショルダーバッグ♪TOPはんどめいど ≫ 浴衣ドレスとお揃いのショルダーバッグ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

浴衣ドレスとお揃いのショルダーバッグ♪

 浴衣ドレスが出来てから、今度はこの浴衣を着た時に使えるようなバッグを作りました。

 とはいうものの、浴衣とか着た時には、よく巾着みたいな感じのバッグを持っている姿を想像するんだけど、まだ小さい姫ちゃまには、巾着を持たせるのはちょっと難しいかなぁ~と。あれって、ひもを結んで持ち手にしたりすることが多いから、なかなか使うのは難しいような気がして、手に持つバッグだと、これまたどこかに置き忘れたりしそうだし・・・。

 ということで、姫ちゃまが欲しい・作って!と言っていたショルダーバッグにすることにしました。

 が、さて、どういう形がいいのやら・・・。

 あまりカチッとした形ではなくて、浴衣に合わせるとなると、生地も薄いし、裏地をキチッ!としてしまうと、なんか重くなりそうだなぁ~と。

 で、残りの生地を見てみると、いい感じに形がバッグに使えそうなのがあったので、そこを有効活用することに決定!

 ということで表地の大きさは決まったので、今度は裏地を物色。で、これまた通園グッズ作りで残った生地を見ていると、これまた同じくらいの大きさの布を発見!なのでこれに決めたっ!

 あとは大きさとか、細かいところを決めていくんだけど、どうもコレ!というのが思いつかなくて、でもショルダーで、バッグの口が開いているものにしたら、中のものが落ちることもあるかもしれないし、人混みの中を歩くから、スリとかに盗られるかもしれないな・・・と思ったりしたので、ファスナーに!手持ちのファスナーの中から色とか長さとか合うようなものを選んでみて、その中からどれにするか考える・・・。

 ファスナーがレースみたいに可愛いのが使いたかったんだけど、これだと布を多少切らないといけなくて、やっぱり勿体ないよなぁ~と。せっかくなので、あまり切らずに使い切りたいなぁ~。でも、あんまり大きいバッグも可愛くないかもな。
 そんなことでかなり時間かかりました・・・。小さめのバッグを持たせるつもりだったけど、それだとかなり布を切ることになるから、勿体ない・・・。

 結局は、勿体ないことと、小さいと荷物持ちの姫ちゃまは入りきらないこともあるかもしれない、あと少し大きいと、お祭りで買ったものとかも入れられるかもしれないな、ということで、大き目のままでスタート!

 あれこれ悩んで作って、今日もお昼までかかりましたが、何とか出来ましたっ♪


 紐は、浴衣ドレスも少し大きめに作ったので、ショルダーも長さの調節が出来るように作りました。

 1406984260751.jpg


 中はこんな感じで、色合いも似た感じで、ちょうど大きさが同じくらいであったので。

1406984267980.jpg


 マチは少し大きめに作りました。バッグ自体が大きいと感じていたから、マチをたくさん作ることで、少しでも見た目が小さく感じるように・・・。

 中にポケットとか、外もポケット・・・、考えたけど、これは浴衣ドレスを着た時用!と割り切って、簡単な作りにしました。
 
1406984275737.jpg

 浴衣と合わせてみたら・・・。お揃いだけに、分かりにくいけど・・・。

1406984286095.jpg


 スカートもつけてみたら、こんな感じになりました♪

1406984318678.jpg


 まだ試着してないけど、バッグを作ることは姫ちゃまには内緒にしていたので、完成して、姫ちゃまに見せたら、わぁ~♪可愛いっ♪とニコニコしてくれたので、ホッとしました。

 明日の花火大会に着て行く♪と嬉しそうにしている姫ちゃまですが、天気がねぇ・・・。

 台風が接近中とかで、昨日からまぁ~すごい雨です・・・。時間の経過と共に、大雨からどしゃ降り!みたいな感じに激しくなっていて。昨日の夜遅くは、窓の外の雨音がかなり激しかったので、何か不安でした・・・。

 今朝、めだかちゃんたちが心配で、見てみたら、一応の雨よけはしていたものの、予想以上の大雨だったので、かなり危険な感じでした・・・。

 めだかは小さいから、あまりにも雨がどんどん入ってくると、流されてしまいそうな感じ・・・。もしかしたら流されてしまってるかもしれないな、とは思ったけど、きっと大丈夫なはず。

 めだか鉢いっぱいの水を、まだまだ雨が心配なので、かなり出して、また雨よけはしておきました。何とか頑張ってね。


 今日も降ったり止んだりでしたが、土曜夜市も今日で最後。夕方、姫ちゃまと2人で出掛けてきました。

 雨は行ってる間は大丈夫でした。最後だから、と2人で金魚すくいの競争をしたりして、今日は姫ちゃまがいっぱいすくったね!と喜ばせてみたり、好きなものをさせたりと、少し楽しませました♪それまでは、ひとつだけだよ!とか言ってるからね。

 明日はパパがお休みを取ってくれてるけど、この天気だと、花火があるのかどうか、お祭りもどうだか心配だな・・・。
 何とか天気が持ってくれたらいいんだけどねぇ~。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。