まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 台風接近?TOPはんどめいど ≫ 台風接近?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台風接近?

 今日は午後から久しぶりに雨が降り始め、その後、どんどんと雨足が強くなり、どしゃ降りみたいな半日でした・・・。

 そんな中、お昼前に、雨がパラつき始めた頃、外に出て家族3人でなわとび教室してました・・・。
 
 夏休み中に、なわとび10回飛べるようになっていて下さい、という宿題が・・・。ボールつき10回は出来るっ!と言っているので、確認はしてないもののスルーしてます・・・。本当に出来るのか?ちょっと不安ではありますが、まずは出来ないと言っているなわとびから。

 色々と練習しているものの、思ったように成果が出てこない姫ちゃま。大丈夫か?ネットでも色んなコツを教えていたりしているのですが、そんな感じの練習をしていても、なんか変わらない・・・。

 なので、今日は外でひたすら飛ぶ練習!と飛ばせてみましたが、リズム感がないのかな?んー。

 で、ちょっと私が飛んでみたら、まだ飛べましたっ!自分でもすごいっ!と思ってしまいましたが、ビックリでした。
 小学生の頃から体育は見学オンリーの私ではありますが、確か小学生の5年だったか?なわとびをする時間が休み時間にあったりして、みんな校庭に出てなわとびをする時間が嫌いで、なわとびなんてしたことないものね、私。

 でも、それが何か悔しくて、練習したんだと思うなぁ・・・。そうはいっても、ピョンピョン飛べるわけではないんだけど、一拍置きくらいでは何回かは飛べてた気がして、みんなと一緒に飛んでた記憶があります。

 しかし、それから飛んでないし、運動なんてしてないんだから、飛べないと思っていたのですが、今日飛んでみたら飛べたので、あれっ?って感じがしました・・・。

 姫ちゃまも私が飛べたので、ビックリしてました・・・。

 ま、姫ちゃまは悔しいとか、頑張って飛ぶゾ!みたいなものはいまだにないので、練習もまぁダラけてます・・・。

 なので、夜もお風呂前に部屋で練習してみたけど、相変わらず笑いながらしているので、怒りました!真剣にやらないんだったら練習はしなくていいよ、と。本当に飛びたいんだったら、笑ったりしないんだからね、と言うと、少し真剣になってくれたので、ちょっと上達しました!

 何かドタドタ飛んでいる姫ちゃまですが、私が飛べたことで、教えることも、こんな風に飛んでるな、とか手とか足とか、細かいところも分かったりして、少しは頑張っている姫ちゃまですが、さて、夏休み終わるまでに飛べるようになるのかな?


 午後からは、姫ちゃまはお絵かきしたりしてて、私はミシンの続きしてました。昨日の夜には、一応は上衣は出来たので、今日はスカートだ!と頑張りました。

 結局は、残りの生地を使い切るくらいのスカートにしようと思って、面倒になったこともあり、浴衣ドレスの型紙を適当に使いながら、ギャザーをいっぱい入れて作ろう!と。


 何とか、形にはなったのでホッとしました。出来たものを見ると、大きくなったんだなぁ~と改めて思いました。

 これが2年前に作った浴衣ドレス。

   1406889086558.jpg

 毎年、少しずつ袖丈を伸ばして着てくれてましたが、今年は背が伸びたので背丈が足りなくなってたりして、着れないこともないけど、ちょっと背伸びしたらお腹が出そうな感じだし、スカートも短すぎて・・・。

 で、これが今年作った浴衣ドレス。これまた数年は着てもらえるように、今回は少しお姉ちゃんになっても着れるような柄にしましたが、もちろん姫ちゃまがこの生地がいいっ♪と決めました。なかなか可愛いです。

                 1406889055895.jpg

 
 上衣だけ見たら、こんな感じで、姫ちゃまの好きなレースとかいっぱいつけて、出来るだけ可愛らしく、姫ちゃまの好きそうな感じに作ったつもりです。

 1406889047805.jpg

 姫ちゃまに試着させてみたところです。まだ袖丈をきちんと縫ってはいないので、しつけだけで、これくらいでどうかな?という感じなので、着せ方もダラ~ッとしてますけど・・・。

 1406889031874.jpg

 
 後ろから見たらこんな感じで。まぁ兵児帯をするので、お腹周りとかまた感じが変わるだろうけど、帯をすると暑いとか言いそうで・・・。

 1406889040111.jpg

 数年は着せるために、今回もまた少し大きめでは作りました。なので、スカートも長すぎるくらいではありますが、おかげで、ギャザーを入れたところにもレースをつけたというのに、見えない・・・。

 でも、これならスカート単体でも使えそうな感じではあるかな?

 ギャザーをたくさん入れようと思って、残りの生地も残しても仕方がないから、使い切るくらいの感じで、適当に裁断もしたので、少し重くなった気がします・・・。姫ちゃまは気にしてないけど。

 他にも細かいところで、あっ!とか、あーあ、みたいなところはあったりはするんだけど、細かいところはまず見ないからね。その辺りは、もういいや、と放置しているところもあったりするけど、姫ちゃまが気に入ってくれるような仕上がりにはなったようで、今朝も見せて試着させてみたら、キャーキャー喜んでくれていて、何度となく見に来ては、ちょっと試着してみるね♪と袖を通したりしていたので、気に入ってくれて何よりです。

 スカートも短い方が可愛いのは分かってはいるけど、身長が伸びることを想定して、少し長めに作りました。

 レースは、あちこちにフリフリ~とつけておきました。心おきなくレースとか可愛いものを使えるので、私も作っていて楽しかった♪


 あとは、袖丈がこれくらいまでしか短く出来ないので、きちんと縫いつけたら、とりあえずは完成!

 多分まだ生地が残っていると思うので、内緒で、ショルダーポーチみたいなバッグも作ろうと思ってます。どうも肩からかけるバッグが欲しい、とこの前も手芸屋さんで言っていたし、絵まで描いてアピールしていたので、浴衣の時に持って歩けるようにね。


 とりあえずは形になったので、ホッとしましたが、やっぱり楽しかった♪装具もつけないままで作ってましたが、裁ちばさみを使う時は、お母さんのはさみを使っているのですが、大きくて重いので、少し?と思ったけど、痛くなるでもなくて、その後は何ともなかったので、その点でもホッとしました。


 週末はお祭りがあるのですが、どうも天気が怪しい・・・。台風が接近しているとか言ってるし。

 さて、ショルダーポーチも作らなくちゃね♪

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
