まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏休みらしい1日TOP毎日・生活のこと ≫ 夏休みらしい1日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏休みらしい1日

 今日はパパがお休みでした。

 なので、夏休み中だし、どこかに出掛けるか?って話も出ていたのですが、今日の天気予報では、午後から雨?とか雷雨とか、あまりよろしくない内容だったりしたので、止めました・・・。

 日帰りでも出掛けられたのですが、私がどうも乗り気じゃなかったので、お家でのんびりしてました。

 のんびりしてたのは私だけで、姫ちゃまはいつもより少し遅い時間にいつも目覚めて、寝起きの悪い私は起こさずに、いつもパパを起こして用事をしてもらってます。

 なので、私も夏休みさせてもらっている、というわけです・・・。


 ここ数日、また腰痛がよろしくなくて、特に朝は良くなくて、今日もしばらくゴロゴロしながら、時々パパや姫ちゃまに背中を踏んでもらったりして、何とか起きたくらいです・・・。


 せっかくなので、今日はパパと姫ちゃまの2人で公園に遊びに行ってもらいました♪パパが残っていたご飯でおにぎりを作って、公園で2人で食べたらしく、シャボン玉も持って行ったりしていて、姫ちゃまは大喜びだったらしい。

 2人がいなくなって、静かなお家の中で、私ものんびり?いや、金魚の水換えはしましたが、後は好きなことしていられたので、ニッコリでした。

 姫ちゃまの浴衣ドレス、今年が最後かなぁ~?と思ってました・・・。柄もプリキュアなので、もう2年前のキャラだし、でも姫ちゃまは気にせず気に入って着てくれてますが、どんどん背が伸びるので、今年はちょっと無理かな?

 浴衣だと、やっぱり出歩くと暑くもなるので、いつもの洋服で出掛けていたのですが、先日のお祭りで電車に乗っている時に、たくさんの浴衣とか浴衣ドレスを見ていて、姫ちゃまも本当は浴衣ドレスが着たいの?と聞いてみたらウン♪だと。

 夏に浴衣ドレスを合わせてみたら、あまりにも短い感じだったので、浴衣じゃなくてもいいよね、ということだったのですが、やっぱり見ていると着たくなるのね・・・。

 パパは買ってあげたら?と言ってくれたのですが、姫ちゃまに買いに行く?と聞いてみたら、お母さんが作って♪と言われてしまいました・・・。だって、お母さんが作った方が可愛いんだもんっ♪という嬉しいひと言に、ニンマリしてしまい、その足で手芸屋さんに行って、生地を買って帰りました・・・。

 運よく、20%割引きのハガキが今週末までだったのと、生地自体も夏物だからセールになっていて、レースとかはあるから、生地だけだと、多分浴衣ドレスを買う半額くらいの金額で買えたかも?と嬉しくなってしまった私ですが、姫ちゃまも手芸屋さんに慣れたので、他にもショルダーバッグの小さいのを作って欲しいとか、この布で、スカート作って!とか、持参していたバッグからお絵かき帳を出してきて、こんなバッグを作って欲しいの、と言い出す始末・・・。


 なので、あれこれと買ってしまいましたが、久しぶりに楽しかったです♪

 買ったまではよかったのですが、作るとなると、なかなか時間と根気が必要なので、数日放置してました・・・。出来たら今週末のお祭りで着せたいなぁ~と思いながら、あまり時間もないし、どうしたものかと悩んでしたのですが、今日はふとしたことで1人の時間が出来たので、いそいそとミシン部屋に上がり、まずは前回作った浴衣ドレスの型紙探しから始まり、次は前回の型紙に、今回サイズアップしたい部分がいくつかあるので、さぁどんな風に型紙を補正すればいいのかな?と思うながらも、まぁ適当に大きくしてみたりして・・・。その作業だけでもなかなか時間がかかって、とりあえずは裁断するところまでは出来ました。上衣だけですけど・・・。

 スカートは、前回は型紙とおりに作ったけど、正直あんまり可愛くはない・・・。で、今回も少しだけネットで販売されている浴衣ドレスを研究してみましたが、まぁ~やっぱりフリフリ♪ヒラヒラ♪レースたっぷり、とかギャザーいっぱい!そんな感じのものが人気みたいで、スカートもヒラヒラ、フリフリにした方が可愛いよな、と思ったので、3段ティァードスカートを作った時の型紙を使って作ろうかなと思ってます。3段になれば、フリフリにはなるし、少しギャザーとか増やしたらいいかな?と思ってます。
 
 スカートだけでは多分履かないと思うし、お祭りの時、暑いから、多分バニエだったかな?スカートの下には履かないだろうから、スカートだけで、出来るだけフリフリ・ヒラヒラになるように、ちょっと頑張ってみようかなと。

 とりあえずは上衣だけ作ってみて、残った生地を最大限に使って、スカートを作ろうと思ってます。型紙を適当に大きくしたのが、どうなるのか、かなりドキドキしてますが、裁断まで終わったら、後は縫うだけ!前に作ったのは2年前だけど、作り方を片手に何とか頑張ってみたいですっ!


 でも、今日も午後からお家でプール♪とパパと2人で遊んでもらっていたのに、姫ちゃま1人がプールで遊んでいるのを見てパパもプールに入りたくなったから、という理由で、私も強制的にプールに連れて行かれてしまい、進まない・・・。

 今日は多分天気予報が影響しているのか、プールも少なかったです。少なくてよかった。


 では、これからまた2階に上がって頑張ってきますっ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。