まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 姫ちゃまの歯科受診TOP毎日・生活のこと ≫ 姫ちゃまの歯科受診

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

姫ちゃまの歯科受診

 今日は3カ月に一度の姫ちゃまの歯科受診・定期検診の日でした。

 ちょうど、初めての大人の歯が生え始めているのでよかった!でもまだ子供の歯が抜けていないのでドキドキ・・・。

 念のためにネットで色々と調べてみたら、そんなに急に抜歯!とはならないみたいなので、ホッとはしたものの、それこそ歯科の先生の考えひとつ、みたいなところもあるだろうから、ドキドキはしてました・・・。

 まぁ、ずっと通ってはいる先生なので、歯医者に行くことも、もしかしたら抜歯になるかもしれない、ということも、説明はしてきましたが、知らないところに行くわけでもないし、あの先生の言うことなら仕方がない、というか信用して言うとおりにしなくちゃいけないな、ということも分かってはいるみたいなので、もう自分で言えるだろうからと、自分で大人の歯が生えはじめたことも先生に言って、どうするか先生の話も聞いて、気になることがあったら、ちゃんと聞きなさいよ、と言っておきました。

 ちゃんと歯科衛生士さんにも、先生にも自分から言えてました。そのあと、抜かないといけないかどうか、までは聞けなかったけどね・・・。

 多少はグラついているので、このまま様子を見ていれば、そのうちに乳歯はグラついて抜けるのが普通なので、このまま様子をみましょう、と言われてホッとしたのは私。ただし大人の歯が半分くらい生えてきても、まだ乳歯が残っているようであれば、抜歯を検討しないといけない・・・と言われたので、せっせと乳歯をグラつかせたりとか、とうもろこしとか前歯を使うようなものを食べさせたりして、乳歯が早く抜けるように頑張って見て下さい、とのこと・・・。

 とりあえずは虫歯もないし、抜歯もしなくてよかったし、ホッとしました。これからは、虫歯の心配もそうだけど、生え換わりということも考えてなくちゃいけないわ・・・。


 で、そのあとは、今日はお休みになったパパと3人で、少し遠くのショッピングセンターに行ってきました。お昼も食べて、新しく入ったお店がたくさんあるらしいというので、ウロウロしましたが、結局は姫ちゃまの洋服が半額になっていたお店を見つけたので、入ってみて、夏休みになったのでワンピースとかを着せている方が涼しいしいいからと、2枚もパパが買ってくれました!

 まぁ、言ったら悪いけど、ちゃんとしたブランドのお店のものなので、品物、というか品質?というのかな、生地とか縫製もきちんとしているので、半額なら安いもの。


 私は、本屋さんで買ってもらいましたよ♪プーさんのバッグの本が出ていると聞いていたので行ってみたけど、付録オンリーみたいな本だけどね。ちょっと好みではなかったような気がしたので、違う本にしました・・・。見つけたのが、がま口の本でした。財布とかバッグとか作り方とか型紙とかついていて、付録ががま口の財布が作れるキットだったかな?

 これでまた、いろんながま口バッグとかの参考にしたいと思ってます!中身は見えないから分からないけど、表紙に写っていたお財布とかバッグとかを見て、こういう作り方が知りたいな!というのがいくつかあったので・・・。


 そして、こういうキットものがどんどんと引きだしの中に溜まっているんだなぁ・・・。作らないと・・・。


 夕方、家に帰ると、宅配便で、いつ応募していたのか記憶にないところからの当選しました!という荷物が届いて、中身は、わんこのご飯でした。多分どこかで読んだ雑誌?冊子みたいなものだろうけど、ホームセンターとか行くと、よく貰ってきたりするんだけど、プレゼントとか書いてあると、ついつい応募してしまうからねぇ~。まぁ、これでいつも同じご飯ばかり食べているから、ちょっとは違う味も楽しんでみてね♪と。でも、アイスは今のフード以外は食べないからねぇ・・・。

 で、うさぎちゃんたちの爪切りも、パパがいてくれたので、夕方になって、少しは涼しくなった頃に連れて行きました。
 昼間はもう外には出せないよね・・・。気温差がありすぎるんだもの・・・。まず部屋の外に出たらムッ!とするような暑さだし、車に乗ると、更に暑いでしょう?そんな気温差をうさぎちゃんたちにさせるのはかわいそうなので・・・。


 今日はムースがかなり嫌がっていて、パパが最初にゲージに入れようとしたら、鳴いてました・・・。珍しいことです。
 私が交代したけど、同じように鳴いてましたね。何かそんなに嫌や思いや辛いことをしたかな?と思いだしてみたけど、思いつくこともなくて・・・。まぁ何とか入れて出掛けましたが、ずっとムースは震えてました。かわいそうなことをしたけど、爪切りして、スッキリしたはず!


 それにしても、本当に暑くて大変です・・・。クーラー病なのか、この暑さに身体が対応出来ていないのか、明け方に暑さで姫ちゃまが扇風機のスイッチを入れたらしくて、寝ていると、あちこちで姫ちゃまの存在を感じて、何か寝がえりも打てないし、おかしな格好で寝るしかなかった私。目が覚めてみたら、私が寝ているところに寝ていた姫ちゃま。だから自分の身体が枕に頭は置いていても、身体はどんどん隣の布団に逃がさないと、ぶつかったりしていたのか、と納得。

 ここしばらく、また微熱や頭痛に悩まされてます・・・。暑いと動きたくもないしね。


 明日もパパはお休みなので、土曜夜市に行くつもりで休みを取ってくれたらしいのですが、ちょうどこの週末は、あちこちで花火大会とかお祭りとかイベントが多いので、夏休み中に花火大会に家族揃って行けることも仕事のことを考えると多分ないだろうから、花火大会に連れて行こうかなぁ~なんて考えてます。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。