まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 1学期終了!TOPはんどめいど ≫ 1学期終了!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1学期終了!

 今日で幼稚園の1学期が終了です。

 つまりは、明日から夏休み・・・。

 でも、年長さんの姫ちゃまは、明日から一泊二日のキャンプに出発!


 私は、先日の幼稚園の大掃除で何もしてなかったというのにもかかわらず、まぁ~疲れて大変・・・。腰痛やら股関節痛やらあちこち痛くてビックリしてます・・・。

 ほとんど棚おろしみたいな感じで、倉庫やらあちこちの物品の数を数えたりしていただけなのにねぇ~。でも数時間にもかかわらず、立ちっぱなしだというだけで、ここまで疲れたり痛みが出たりする、っていうこしなのか・・・。何かショックでした。

 どうも学期末ごとにこの大掃除があるようなので、次は寒いでしょうけど、手首は治っているでしょうが、股関節のことがあるので、同じくしゃがんだりするのはダメだし、掃除機とかモップとかは大丈夫なので、また軽作業みたいな感じでしか参加出来ないけど、今度は腰痛ベルトをして、万全の態勢で臨まないとダメだな、と思いました。

 
 今日はお弁当だったので、朝からせっせと適当にいつもと同じようなお弁当を作って持たせました。
 プール熱でお休みしていたお友達も、今日は何人か出席していたらしく、仲良しのお友達が来ていたらしいので、帰ってきてから、姫ちゃまは大喜びしてました。それでも今日もまだ14人も欠席らしくて・・・。

 まぁ明日のキャンプには参加出来る子もいるかもしれないけど、やっぱりみんな参加出来たらいいのになぁ~と思うね。


 姫ちゃまを送ってから、私はミシン部屋に上がって、ミシンの掃除したりしてました。で、途中でふと思いついて、今日で1学期が終わる姫ちゃまに、メダルを作ってあげました。

 何故だかメダルが好きな姫ちゃま。去年の運動会も、折り紙で作ったメダルをそれはもう大喜びだったので、時々、またメダルを作ってね、と言われていたのを思い出して、元気で休むことなく通ったことだし、と作り始めました。

 先日、ダイソーで、くるみボタンの37㎜だったか?かなり大きめのものを見つけていたので、これはメダルに使える!と買ってあったので、はぎれの山の中から、姫ちゃまの好きなキャラクターを探してきて、作ってみました。

 こんな感じに出来ました♪

 表はこんな感じ。

       1405574105446.jpg


 裏は、くるみボタンを縫いつけるところが出ているので、ペンチで曲げて、そこにボールチェーンを通してから、裏返した時に見えないように、フエルトを貼りつけました。でも、それだけだと可愛くないので、これまたフエルトのサクランボを縫いつけてみました。これで少しは可愛く見える? 
       
         1405574111221.jpg


 上の画像では、メダル?と思うような感じですが、確かにそう。でもね、メダルにしたら、あげた時にしか使わない?というか、首からかけたりしないだろうから、メダル以外にも使えるようにしたかったので、ボールチェーンをつけることで、バッグとかにもつけられるようにしたのでした・・・。

 それで、とりあえずはメダル!なので、ピンクのリポンを適当に通して、こんな風にメダルだよ!ということにしました。

         1405574097831.jpg


 くるみボタンだけだと、あまり可愛くなくて、レースとかあれこれ考えて、こんな風にフリフリ~を周りにつけてみました。これも裏返しても可愛くなるように、フリフリ~も2重にして、どちらから見ても可愛く♪裏のフエルトに縫いつけて、くるみボタンはボンドでくっつけました。でも接着面が少ないのと、帰ってくるまでに時間がなかったので、乾くかな?と気になったりしたこともあり、これまた裏のフエルトとボタンの周囲を縫いつけておきました。これで多分外れないでしょう・・・。

 姫ちゃまにあげると、喜んでくれたので、よかったです。明日からのキャンプには、リュックにボールチェーンでつけて行くそうです。


 帰ってから、キャンプの準備をして、今夜は早く寝ると先生に言われた、とかで、まぁいつもと同じ時間だけど、少しは早く寝てくれました。


 寝る時も、1人で眠れるし、おねしょの心配もないし、自分のことは出来るし、荷物の管理、リュックの中の出し入れとかも出来るだろうから、キャンプの心配もなく、明日の朝から土曜日の夕方まで自由なんだ!という嬉しさでいっぱいな私。

 まぁ、敢えて姫ちゃまにも明日からキャンプでいないから、嬉しいなぁ~!と言っている私です。すると、「でもねぇ、すぐに帰ってくるんだよ!」と言ってる姫ちゃまですが、きっと明日はお友達と先生たちと、海水浴にすいか割り、カレーも作って食べたり、花火にキャンプファイヤー、1日楽しいでしょうねぇ~。夜も疲れてすぐにグッスリ眠れるだろうし。

 初めて親と離れて過ごす夜。頑張って1人でも眠れるように練習してきたから、大丈夫。楽しんできてほしいな。

 そして、私は自由な時間をミシン部屋で過ごすのですよ!作りたいものを作るゾ!
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
こんばんは!プレゼントありがとうございました(*^_^*)めちゃ嬉しかったですv-352

姫ちゃまは、キャンプなのですね。海水浴にスイカ割り。楽しそうですね~。娘の通ってた幼稚園では、幼稚園で1泊する行事があったけど、もっと違う場所の方が、楽しいですよね~。姫ちゃまも楽しい思い出を沢山作って帰って来る事でしょう。土産話が楽しみですね♪

メダルも、すごーい!アイデア商品ですね。とっても勉強になりました(*^_^*)
2014年07月18日(Fri) 20:53
No title
編集
喜んでいただけたら、私も嬉しいですっ♪お誕生日おめでとうございました。
姫ちゃまが産まれてから、初めて親子が離れて過ごしてます・・・。行くまでは散々、キャンプに行ってお母さんは1人で好きなことが出来て嬉しいなぁ~、楽しみだなぁ~と言い続けておきました。すぐに帰ってくるからね、と何度も姫ちゃまは言ってましたが、嬉しそうに出掛けたので、離れても安心です。
 きっと大人になってもこのキャンプの思い出はずっと心に残るだろうなぁ~と思います。そんな機会を作ってくれた幼稚園に、先生に感謝してます。
 メダルのことは、何かメダルを欲しがっていたので、ひそかにくるみボタンで作ろうと思っていたのですが、毎日怒ってばかりなので、メダルをあげるようなことがなくて・・・。ふと思ったので、1学期頑張って通ったのでご褒美に!と。でもメダルなんてその時しか嬉しくないでしょ?それも作る側としては寂しいので、使えるようにしてみましたっ♪なかなか可愛く出来たので、私もニンマリしています♪
2014年07月18日(Fri) 23:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。