まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 台風がやって来た・・・。TOPはんどめいど ≫ 台風がやって来た・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台風がやって来た・・・。

 今日は台風が最接近すると言われていたので、どうなることかとドキドキしてました。

 それまでにも十分過ぎる程の大雨だったり、雷が凄すぎたので、心配でしたが、今朝は普通・・・。ちょっと拍子抜け。

 まぁ雨はすごかったので朝は車でパパに連れて行ってもらいました。

 それでもバスに乗せる頃にはかなり小雨になっていたりして、そのあと降ったり止んだりで、気がつけば青空も見えたりしてビックリしましたが、さすがにそのあとまた急に雨が降ったりして・・・。

 そんな中、フリル君は今日トリミングに行きました。送迎をお願いしていたので助かったけど、雨が降ってると、少しでも濡れないようにしてあげなくちゃ、と。

 小さくなって、可愛くなって帰ってきました♪

 フリル君だけが毛が伸びるコなので、かなり定期的にトリミングしないと毛がもつれて大変なことになります。しかも今は私が手首が使えないので、ブラッシングもほとんど出来てないから、毛玉が出来て大変・・・。毛玉が出来ていると、連れて行った先でブラッシングしてもらえるけど、痛いものね。ただでさえ1人で連れ出されて、知らない人のところに行って、よそのわんこたちの匂いがする中にいるんだもの。少しでも不安がないようにしてあげたいものですが、なかなかです・・・。


 パパは今日はお昼前には出掛けたので、1人の時間が出来たので、ミシン部屋に久しぶりに上がりました。

 で、試作品を作ってみました。今回はグミッチさんが以前教えてくださったように、ダイソーのフエルトを使って試作品を作ってみました。


 こんな感じに仕上がりましたよ!


           1404970322905.jpg


 これは前に作ったがま口バッグ。前に作ったバッグ、気に入っているんだけど、細かいところで自分の好きではない部分がいくつかあったりしたので、少し型紙を変えてみました。

 なんて偉そうに言ってるけど、型紙を作るとか、自分の好きな感じに変えてみる、なんてまだまだ私には難しいこと。
 どんな風にしたら、思っているような形になるのか、分からないなりに、あれこれ線を引いたり切ってみたりして。


 前に作ったがま口バッグと比べてみたらこんな感じに違ってます。


           1404970314970.jpg

 少し長さを足したので、少し大きく感じますね。

             1404970307154.jpg

 マチが元々のバッグは10㎝、少しスリムにしてみようかと今回は8cmにしてみました。


 それから、革でポイント?になっている角の部分も、少し大きすぎるような気がして、小さくしてみようと。でも、どんな感じにしたら可愛く、自分の思っているような形になるのか全く見当がつかないので、適当に小さく切ってみました。あまり見えるのもどうかなぁ~?って。


 フリルが出掛けて、パパが出掛けてから取りかかったので、型紙を探しだしてきて、ゴソゴソと変更したりして作ったのですが、2時間くらいで完成するところまでこぎつけたので、なかなか手際よく出来たなと自己満足。


 ちょうど出来たところにフリル君、今から連れて帰りますね、という電話が入ったので、あまりじっくりとは見てないんだけど、形的には少しいい感じになった気がするけど、高さをプラスしたのと、マチがスリムになったところ、どうかなぁ~?と悩んでいるけど、まだじっくり見えてない・・・。

 中にポケットもつけてみたけど、つける位置とか大きさとかね。これもまだまだ検証の余地あり、と思うし。


 自分の思うような形にするのって、やっぱり難しいね。


 でも、頑張って、自分の好きな形、いいなと思えるものを作っていきたいな、と思うから、もうちょっと頑張ろうっと。 
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
台風接近で気を付けろー!って聞いてたけど、大阪は雨が降ったり止んだりで、雨もそんなに強く無くて、警報が出たら学校は休み!と期待していた子供達も渋々学校へ行きました。

がま口バッグ!一回り大きくなってる~!これくらい大きいなら、一泊旅行とか行けるかなぁ?コロンとしたがま口バックは可愛いですよね~♪
『がま口バック』と言えば、まろれとママさん!って感じがします♪これからも、可愛らしい作品を楽しみにしています(^-^)

↓マルシェも大盛況だったようですね。お疲れ様でした!
2014年07月10日(Thu) 23:09
グミッチさんへ
編集
台風、うちの方では、近くの地域では警報が出たりしていたので、警報の種類によって幼稚園も休みになるな、と情報収集に気をつけてましたが、注意報止まりで、大雨だけだったような・・・。でもそれでいいんですけどね。いろんな被害が出てるところもあるから何の被害もなくてお互いよかったですね!
 がま口バッグは、前の形もいいんですけど、私的に少し気に入らない?ところがあったので、少し手を加えてみたりしてます。
 数センチ変えただけなのに、まるで別ものみたいに違った仕上がりになったので、何をどうすれば思い通りになるのか、ちょっと悩んでしまってますが、使い勝手とか確認しながら、更に私好みながま口バッグを作りたいな、と思ってます。

 うみマルシェ、本当に毎回そうですが、ものすごい人でした。
 主催者さんのブログでも当日の様子が出てますが、こんな大人気なイベントに参加させていただけて嬉しいです。
2014年07月11日(Fri) 21:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。