まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ やっと週末!TOP毎日・生活のこと ≫ やっと週末!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっと週末!

 今朝のお弁当作り、何とか出来ました。ホッとしました。

 朝、出掛ける前になって姫ちゃまはお腹が痛い・・・と言い出し、痛いというのは本人にしか分からないだけに判断が難しいんだけど、そんなに大変でもなさそうなのと、本人は休みたくないっ!皆勤賞を貰うんだっ!という意気込みなので、とりあえずは出掛けました。バス停までも、待ってる間も時々聞いてみたけど、段々と痛くなくなってきた、というので、とりあえずはバスに乗せました。

 連絡が入るかもなぁ~と思いながら過ごしましたが、何の連絡もないままにお迎えの時間。よかった。


 今日は、私は熱も下がって、朝は痰が絡むけど薬を飲めば楽になるし、その後も喉が多少痛いくらいで元気なので、お洗濯をしました。そのあと、パパに作ってもらったラックにパパと私の洋服を別々に収納、というよりは、ポンポンと各段に乗せていっただけ、ですけど、それでもパパの洋服は別ラックにしたのと、パッと見たら分かるようになったので、もしパパが自分で洋服を取りに行くとか、選びたい時には1人で出来るようになりました!

 ついでに、多少くたびれてきた洋服とかもゴミ袋にポイポイと入れて、ゴミ出しの日なので出しておきました!これで少しは片付いたかな?

 あまり一度にすると、後が大変になることも分かってきたし、手首の負担になってもいけないので、とりあえずのところで止めておきました。

 手首の方は、今日はちょっと蒸し暑かったこともあって、洗濯干しの時に装具をつけずにしてみたのですが、痛みを感じることもなく、関節は多少なりとも固まっているので、曲げ伸ばしで痛みを感じることはあるものの、傷めている個所は痛くなかったので、本当に良くなっているのかもしれないゾ!と内心喜んでいます。そのあとも、痛みが出ることもなく過ごせているみたいだし、ツボ?を押しても、前みたいな痛みを感じることも少なくなってきたので、その場所のコリ?が取れてきたのかもしれないなぁ~なんて思っています。

 暑くなってきたので、装具をつけるのがおっくうになってきました・・・。左手の時もあせもが出来たりして大変だったし。
 でも痛みが減ってきたので、少し装具なしで家の中では過ごして様子を見てみようと思ってます。外は何があるか分からないので怖いから付けて出掛けるけど。


 来週は幼稚園の大掃除があります・・・。幹事さんたちが集合してするのですが、担当が決まってプリントが届いたのですが、見てみると、無理・・・。元々この右手では何の掃除も出来ないんだけど、内容が分からなかったからね。

 困ったなぁ~と思いながら悩んだものの、黙って当日を迎えるわけにもいかないし、でもどう相談をすればいいのかも分からないなりに、会長さんにご相談。掃除の担当である副会長さんと相談して下さって、お電話いただきました。

 で、今年の掃除では棚卸があるらしく、チェックとかもするようになっているので、その担当はどうでしょう?とご提案いただいたので、それくらいなら大丈夫かも、ということで無理を聞いて頂きました。駐車場も当日はたくさん人が集まるので、少し離れた場所に駐車するようになっていたのですが、これまた股関節が悪いので、ということで園に停めさせていただくことをお願いしたり。

 こういうことが、この先学校に進んでも幾度となくあるんだろうけど、個人的なことだから、私から言わないと、お願いをして、変更してもらったり、出来ることに変えてもらったりして、出来る範囲で参加するようにしないとダメだよなぁ~と。
 なかなかそういうことが苦手なので、自分の身体のことを、出来ないこと、悪いことを人に説明しないといけない、というのが嫌。気分的にもね・・・。でも慣れなくちゃね。

 でも、今回はとっても親切に、というかよくしていただけて、言ってよかった、とホッとしました。この先の運動会とか行事ごとに色々とあると思うんだけど、頑張って自分から言わなくちゃね。分からないものね。


 少し心配事が解決したので、楽にもなりましたが、姫ちゃまが帰ってきたら、熱がありました・・・。あっという間に私と同じ38℃まで上がり、それでも元気に歌ったりしてましたが・・・。風邪かなぁ~?他に症状もないみたいだし、少し寝たら元気になって、ご飯もあれこれ食べてたし、夜には熱も下がってはいたけど、どうだろう?

 この週末で元気になって、月曜日にはいつもの元気な姫ちゃまで幼稚園に行けたら、プールも出来たらいいんだけど。


 みんな体調を崩すのか、幼稚園で何か流行っているのか、姫ちゃまのクラス、今日は7人もお休みだったらしいし、ここしばらくは何人かずつお休みしてるし・・・。


 皆勤賞、出来たら貰えるようにしてあげたいなぁ~。病気で休むことが多かった私には縁のなかった皆勤だけど、それだけに私が皆勤に対しての憧れみたいなものがあるからなぁ~。


 ま、とにかく土日で元気になって欲しいものです。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。