まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ もう7月っ!?TOP毎日・生活のこと ≫ もう7月っ!?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もう7月っ!?

 早いもので今年も半年終わったんだなぁ・・・。

 昨日は、うちの先代犬の「れとろ君」の命日でした・・・。姫ちゃまが産まれて、ちょうど一ヶ月目に亡くなったれと君。
 ずっと元気だったのに、妊娠中に調子が悪くなって、そろそろ産まれる頃から悪くなって、入院中で面倒見れないし、パパが病院連れて行ったりしてくれてたけど、退院してきても私も姫ちゃまのことで精いっぱいだったな・・・。あっという間、本当に一カ月も経たないうちに、お星さまになっちゃったれと君。まだまだ若かったのにね。

 産まれて間もない姫ちゃまを連れて、最後の一週間くらいは毎日のように病院に面会に行ってたなぁ~。10分くらいしか会えないけど、日に日に痩せて、元気が無くなるれとろに会うのは辛かった・・・。でも、顔を見ると、尻尾を振ってくれたり、喜んでくれたりしてたねぇ~。

 姫ちゃまは全く覚えていないけど、私は、れとろが姫ちゃまの病気とか全部一緒に持って行ってくれたんだなぁ~と今でも信じてたりします。だから、姫ちゃまはこれまで大きな病気をすることもなく、風邪もほとんどひかないような元気な子なんだなぁ、って。

 昨日は、れと君のことをあれこれ思い出したりしながら、のんびり過ごしてました。


 相変わらず、何もしないで過ごしてます。納品もそろそろですが、最後のひとつを何にするか、まだ考えてもないし・・・。
 まぁ、出来なかったらそれでいいし、思いついたらすぐに作れるものしか作らないしね。


 先週末、外でめだかの世話をしてました。どうも、めだかさんは卵とか稚魚とかたべてしまうらしいと聞いたので、それで家は増えないのかな、と思い、卵を取ることにしたのです。前は卵を取っていたけど、やっぱり世話も大変だし、かなりの数のめだかになるので、しばらく取らずに様子みてたら、まぁ~あっという間に減ったから・・・。


 すると、ご近所のおばさんが通りかかって世間話したりして。この家に住んで6年になるかな?引っ越してきてすぐに姫ちゃまを妊娠したからね。知らない人ばかりなんだけど、周りにいる人達はとっても親切で、いい人ばかりで助かります。
 前に住んでたところは酷かったからね・・・。周りに住んでる人達にも色々と影響されるものだな、とよく思います。

 で、右手の装具を見て、「どうしたの?」と聞かれて説明を。やっぱり長袖の間は、ほとんど気がつかれなてないみたいで、最近になって園に行った時とかに、どうしたの?と聞かれることが増えました。

 そのご近所さんは、カウンセリングとか、マッサージ?そういうものとか色々と勉強なさっているそうで、右手の話も、その方も以前腱鞘炎みたいになったことがあるらしくて、その時にこうしたら治ったのよ、と左手の肘の辺りを押さえました。

 まぁ~ビックリするくらいに手首辺りに響きました・・・。左も元々靭帯を傷めているから、右手が使えない分、負担はかかっているから、時々痛くなったりするんだけど。

 何で肘なのに手首に効くの?と思いながらも、あちこち押さえながら、ここは肩コリに効くの、とか色々話しながら、押さえてくれました。

 右手も少しだけ、押してくれましたが、ツボ?というのか、何かいいんだよ、と教えてくれました。少し前に、ちっとも治らない手首のことをあれこれ調べていた時に、この靭帯の痛みの元は、肩コリみたいに筋肉のコリ?とかが酷くなったのだとか何かで、肘までの腕のツボを押していれば、その筋肉のコリがほぐれて痛みが無くなるんだとか書いてあったので、その方のお話も、何となくすんなり入ったというか・・・。

 でも、押さえてみた痛みは、確かに響くような痛みで、効いてる痛みだと思ったので、ダメ元で、その日から、せっせと両腕の肘の辺りとか、あちこち押してました・・・。痛かったけど、毎日押していると、数日後には、随分と痛みも和らいで、手首は動かしていないから効果は分からないけど、そんなに即効性があるとも思ってなかったけど、何となく、気のせいなのかどうか分からないけど、痛みが減ってきたような気がしてます・・・。

 色々と分からないなりに調べてみたけど、確かに肘の辺りと手首の小指側は繋がっているようで、肘の辺りが凝ると手首辺りに痛みが出るらしいとか、トリガーポイントとか、いろんなことを知りました。なので、余計に真剣に効くかもしれないことなら、試してみようと頑張ってます。


 今日とかも、あまり痛みが無くなったような気がしながら家事とかしましたが、これが効いたのかどうかも分からないけど、この痛いところを押し続けて、手首の痛みが少しでも減ってくれたら!と願っています。

 今月は、幼稚園のお掃除当番があるので、幹事さんが全員で園の隅々まで大掃除をするらしく、朝早くから集合みたいなので、その日はバスでなくて、一緒に姫ちゃまを連れて行くことになりそう・・・。

 しかも、今日大掃除の詳細が届いたけど、右手が使えない私には、かなりマズイ・・・。拭き掃除も水仕事も、掃除機とかも、全部右手を使うから出来ないゾ・・・。どうしようかと悩んでいるところです。何も出来ないから参加しない、というわけにもいかないし、出来ないわけでもないけど、行っても、ほとんど戦力にならないというか、そういう人がいると、その班の人に申し訳ないしねぇ・・・。どうしたものかと悩んでます。

 ま、今月はうみマルシェもあることだし、何だかバタバタしているうちに夏休みになって、キャンプがあって、あっという間に二学期になりそうな予感です・・・。


 あぁ~。右手が、このマッサージ?痛いところを押してれば、コリが取れて、痛みが減ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。
 少しでも何か出来るかもしれない、効くかもしれない、という希望の光が一筋でも見えると、嬉しくなっちゃう♪

 
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
こんばんは!御無沙汰しております<(_ _)>

ツボって効くのですね!手首の痛みが和らぐといいですね。うちの旦那は四十肩で手を挙げるのが辛いようです。年を取ると、あちことガタがきますね(-"-)

↓のリボンのヘアゴムも女の子には人気がありそうですね!!やっぱり、小さな女の子のママだからこそのアイデアって感じ!小さい女の子の喜びそうな物って、もう忘れて思いつかないです(>_<) だから、まろれとママさんの作る可愛らしい小物を見ると、とっても新鮮でほっこりします(^-^)

クマちゃんのリュックも可愛い~!これは、女の子&ママの心を鷲掴みですね!

↓参観日って一日じゃないんですね。お疲れ様でした~(*^_^*)
2014年07月03日(Thu) 21:03
グミッチさんへ
編集
ツボ、と言っていいのかどうか、でも痛いけど効いてる痛い!っていうのがあるでしょ?そんな感じがしたので、効くかも?と思ってせっせと押してますが、まぁ~痛いっ!でも年を取ると本当に身体のあちこちが?になって気分的にも滅入りますよね・・・。
 リポンのゴムは、思った以上にあちこちで売れていたので、簡単だし、と作ってみました。でもあまりにも簡単に出来るので申し訳ないというか・・・。もうちょっと作りましたっ!感が欲しい私。
 早く作りたいなぁ~と思いますが、リュックは簡単に出来て、ちょっとミシンしたゾ!な感じで作れて嬉しかったです!
 参観日、多分今回は全クラスだったから?他のクラスにも子供がいたら、別の日にじっくり見る、とか仕事の都合でどこか一日だけでも見に来れるように?たまにそんな数日間があります。疲れたけど、普段の様子とかお友達との関わりとか見えてよかったです!
2014年07月03日(Thu) 21:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
