まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 参観日 2日目♪TOP毎日・生活のこと ≫ 参観日 2日目♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

参観日 2日目♪

 今日も幼稚園の参観日でした。

 今日はお休みのパパ。昨日はちょっと駐車場がいっぱいで、もう少しで園から離れた場所に駐車しなくちゃいけなくなるところだったので、今日は早目に出掛けました。

 すでに数人いましたが、さすがに早かったようで、子供たちはまだ外遊びをしているというので、覗いてみると、砂場から走って教室に戻っているところでした。姫ちゃまも一生懸命走って戻ってきているところで、まさか親がもう来ているとは思ってなかったので、全く気がつかず。

 裸足保育をしているので、園庭も裸足です。足を洗って拭いて、そんな様子も見られて、覗いているので、中には、あっ!○○ちゃんのお母さんだ!とか言ったり、ニッコリ笑ってくれる子がいたり、それでも年長さんになると、違うなぁ~と思うくらいに毎日のことだからか、テキパキ動けてました。

 途中で気がついた姫ちゃま。嬉しかったのか、私たちがいるところまで走ってきて、ニッコリ笑ってタッチ!


 そのあと教室に入ったので、私たちも廊下で見学してました。

 みんなでキャンプに行った時に歌う歌とか、今の時期の歌とか歌ったり、先生が歌詞の内容とか、少し子供には分かりにくい言葉があったりするのを説明してくれたりして、歌の内容を理解して歌う、そんなこともしてました。カレンダーの見方とか、曜日・明日、おとといとか、そういうお勉強もしてました。

 そのあと、今日はあじさいの絵を描いてました。みんな、一生懸命に、黙々と描いている様子は、やっぱり去年までとは違って、みんなが真剣でした。動きまわったり、描いてなかったり、先生の説明を聞いてなかったりする子はいなくて、成長したなぁ~とここでも思いました。

 
 と、今日もみっちり参観の時間をパパと2人で見てました。まぁ立ちっぱなしは疲れるけど・・・。また明日も行こうっと。

 年長さんになると、なんか参観に来る人が少なくなった気がしました。でも、その分、廊下でギュウギュウになりながら見ることも少なくなって、ま、のんびり見れてよかったかな。

 明日で参観も終わり。


 腰には腰痛ベルトをしていくと、かなり楽だし、終わってからも楽です。今は足首の腫れ?水が貯まっているようですがそれが酷くて、この前サポーターを買ったのでつけてみると、まぁ~ビックリするくらいに楽!なので、これもつけていると、立っていても楽でした。

 帰ってから、サポータを外すと、途端に立っていると足首に痛みが出るので、すごいなぁ~と感心してますが、外すと、足首の、アキレス腱の辺りは、かなり腫れてます・・・。ネットで見てみると、あまりにも水が貯まっていると抜かれると書いてあったので、整形には行かないゾ!と。どうせ湿布くれるくらいだしね。そのうちに治る?引くらしいし、これまでもそうだったから。でも、今回はちょっと腫れが酷いのと、痛みはこれまでなかったので、ちょっと心配してますが・・・。

 これも、多分正座しか出来なかった私には、足首とか負担がかかるから、それでなったりすることもあるようで、年配の女性が多くなったりすると書いてあったりして・・・。老化って、年を取るのって嫌なことが多いなぁ~とつくづく思います。


 お昼から、お迎えに行くまでに、お天気が怪しかったので、先週末に買ってきた苗を植えるチャンスだな、と草むしりも兼ねて、してました。

 思った以上に、色々と買ってたみたいで、朝顔なんて四つも苗があったり、コスモス、ひまわり、千日紅、おじぎそう、ミニバラとか、まぁ~色々ありましたが、小さな苗なので、草むしりをしたところに適当に植えて行きました。本当は、他にも花がら摘みとかもしたかったんだけど、あまり一度にすると、それも中腰の作業なので、後から困るなぁ~と、適当に済ませて、少し休憩してからお迎えに行きました。玄関出ると、いつも気になっていた雑草が無くなって、苗も植え付けたので、気分的にもスッキリしました。


 さて、明日は朝からお弁当作って、参観日に行かなくちゃ!明日は今日クレヨンで描いたアジサイの絵に、絵具で完成させるらしいので、どんな絵が出来るのか楽しみですっ♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。