まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 年長さんの参観日TOP毎日・生活のこと ≫ 年長さんの参観日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

年長さんの参観日

 今日から金曜日まで、幼稚園の参観日があります。

 久しぶりの参観日。やっぱり普段幼稚園でどんな風に過ごしているのか、様子が気になるから、楽しみにしてました。

 姫ちゃまは、パパにも来てほしい、見てほしい、と思うらしくて、今回も見に来てね、と言ってました。今朝も自分が起きたら支度をする前に、パパを起こしてました・・・。

 マット運動をするらしい、と聞いていましたが、行ってみると、ちょうど教室からホールに移動中だったので、玄関で偶然会うことが出来ました。

 準備運動をしたり、ゲームをしたりしながらのウォーミングアップから、マットで前転したり、いろんな動きをどんどん続けて行ってました。これまでの動作に比べたら、やっぱり年長さんの運動量って半端なく多くなっていて、ちょっとビックリ。

 その動きの早さだったり、続けている時間の長さだったりにもビックリしたけど、それにちゃんと対応して動いている子供たちにもビックリしました。成長してるんだなぁ~と。

 前転はほとんどの子が出来てるけど、後転になると、なかなか大変らしく、姫ちゃまも苦労してましたが、少し前に体操教室でしていた時と比べたら、全然出来るようになっていて、もう少しで出来そうっ!って姿に驚きました。

 そのあと、跳び箱になり、4段と5段に分かれての練習。5段はまだお尻がかすったりしていた姫ちゃまでしたが、やっぱりまだ飛べるというところまではいかなくて、それでも頑張ってました。

 鉄棒までして、逆上がりもしてましたが、これも全然出来ないと思っていたのに、足がかなり上がるようになっていて、これまたもう少しで出来るようになるよっ!って思いながら見てました。

 帰って来たら、立ちっぱなしだったので疲れて、体操教室のお迎えまで寝てました。おかげで少し楽になりました。

 ここでは側転の練習。これまたなかなか難しい課題です・・・。腕が伸びないようで、ゴロン、となることが多い姫ちゃまですが、どの運動も、本人の頑張り、というか気持ち次第な気がします。飛ぶゾ!とか頑張るゾ!という気合が今一つ感じられない姫ちゃま。

 やる気になれば出来るんだけどなぁ~。

 先生ともお話しましたが、普段の生活の中にも、そんな気配が感じられるらしく、最初から飛ばさなくて、ギリギリのところで頑張って最後にはならない、とか、うまくすり抜けてる、要領がいいというか、適当にやり過ごしてるような感じ。

 先生も就学してから、大人になってから、という先のことを考えて、今はこうした方がいい、こんな風に接していけばいいというアドバイスをしてくださり、年長になってから、特にそういうかなり先のことを考えた上での対応をしていただいていることをよく思います。

 今日は、参観日とお迎えで、何かドッと疲れました…。暑さもあるからなのかな。でも、明日も参観日、頑張って一生懸命見てあげなくちゃね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
