まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 何とか出来たがま口バッグTOPはんどめいど ≫ 何とか出来たがま口バッグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

何とか出来たがま口バッグ

 昨日の夜遅くまでかかって、何とかがま口バッグが完成しました。ホッ!

 今回はこんな感じで出来ました♪

                    1402320059238.jpg



                    1402320051337.jpg




                    1402320043337.jpg


 いつも作っていたがま口バッグと同じサイズですが、もう少しパリッ!とさせたかったので、接着芯を表地に貼って、裏にはキルト芯を貼って、これも少しふんわりした感じも欲しかったので、少し厚めで。

 ポケットが必要だよな・・・ということで、この前買ったおきにいりのがま口バッグには表にファスナー付きのポケットがついているので、かなり重宝しているので表にも欲しくて、とりあえずは縫いつけるだけのポケットと、中は同じ縫いつけるだけのポケットを両側につけてみました。

 あと違うのはマチ。今回は4cmのスリムな感じにしてみました。というか、今回の本革がちょっと違うタイプのものにしたのですが、色合い的にね。ちょっと厚みがありすぎて、扱いに困ったこともあって、マチなしにしようか・・・と思うくらいで、でもないと可愛くないなぁ~というので4cmになった、という・・・。

 それにしても、毎回問題になるこの口金に入れる部分のタック・・・。何も考えずにあれこれと変更したりして、あぁ~やっぱり厚みがありすぎて入らないよ・・・。

 途中でもいくつかんっ?というところがあったりして、挫折しそうになることが何回あったことか・・・。

 タックの部分で、完全に心が折れて、放置するっ!と思ったものの、これからも作りたいがま口パック。あれこれ考えて縫いしろに手をつけることにしました。折り返す分だけ厚みが増すので、切ってしまえっ!?

 思いついたものの、手を出すのに時間がかかりました・・・。もしかして失敗したらどうしよう?とか色々ね。で、思い切って切ってみて、クリア出来ました!

 これからは、このタイプの時には、折り返さないで縫いつけたら、もっとしっかり接着芯でも、ふんわりキルト芯でも安心して使えるな!と満足。はる*はるさんも教えていただいたりして、間違ってなかったのね!と安心したので、これからは安心してこのやり方で作りますっ!ありがとうございました。


 だが・・・。出来上がってみて、問題点もいくつか出て来ました・・・。

 適当につけたポケットの生地の強度が足りないな、ということだったり、見た目がイマイチ可愛くないな、とか、ホックか何かつけた方がいいのかなぁ・・・とか。

 中のピンク地はパッと明るくて可愛くていいかな、と思うんだけど、中のポケットも、大きいのがいいかなとつけたものの、もう少し違うのがいいなぁ・・・とか、まぁ色々。

 一番は、マチかな・・・。形的には、これくらいの方が、スッキリ見えるし、肩から下げた時に、あまりポテッとしてなくて、いい感じなんだけど、バッグを開けた時に中が見えにくい・・・。多分マチの少なさだろうなぁ~と。あ~あ。

 荷物が多い私としては、もっとガパッ!と開けられる方がいいので、改善しなくちゃ・・・。でもスッキリ感は良かったので、形的に改良の余地あり・・・。改良なんて出来るのか?


 ま、あれこれと試してみたし、失敗もあるけど、全体的な感じは前のバッグより全然好きな感じに仕上がったので、気に入りました。でも、口金の閉まりが緩くてね・・・。口金までもが不良品な感じだったのには参りました・・・。自分用になったから、また少しペンチで調整してみなくちゃ。


 とりあえずは、メゲながらも、何とか完成出来てよかった!あっ、これまた見えないけど、今回は縫いつける糸をピンクにしてみました♪ちょっと可愛くていい感じ!

 また、頑張って作りたいけど、やっぱりまだこういうのは手首にはあまり良くないみたいなので、もうしばらくしてから。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
フンワリとした雰囲気のバッグですね!縫いつけ糸もピンクなのね!可愛い~♪

ポケットが多いのは重宝しますよね!私もバックにはポケットを絶対付けたい派!

ポケットの大きさかぁ…小さ過ぎても使い難いだろうけど、大き過ぎてもべロンとなったり、中の物が泳いでしまったりするとなんだかなぁって感じになりますよね。

私的には、内側のポッケは片方は大きめで、もう片方は、真ん中くらいでステッチをしてポケットを2個にする事が多いです。大き過ぎると携帯とかがポケットの中で泳いでゴロゴロしたりするんですよ。私だけかなぁ…なので、携帯は小さいポッケにいれて大きいポッケはハンカチとか手帳を入れています♪

ポッケの口にホックやゴムを通してもいいかも!

試行錯誤!失敗しないかな?って不安もあるけど、自分好みに作るって楽しいですよね~♪
どうしても失敗したくない時は、100均の大きなフェルトで試作品を作って見た目とかサイズの調整をします。厚みがあるので1枚仕立てで簡単に縫ってつくれるので便利ですよ。いきなり本番の生地で失敗しるとテンションが下がっちゃいますものね♪

2014年06月10日(Tue) 23:32
グミッチさんへ
編集
ありがとうございます。ポケット、私も必須!ですが、作るとなると、まぁ~面倒臭がりな私の性格は、出来るだけ簡単に作ろうとしてしまって・・・。ポケットの大きさや位置、ゴムを入れたり、確かに色々と工夫の方法がたくさんありますね。もう少し研究?試作してみたいと思います。そして、大きなフエルトでの試作品作り!これなら失敗しても傷が浅くて済みそう?試作品といっても大事な生地で作るので、どうしてもためらっていたのですが、これならドンドン作れそう!ということで今日ダイソーに行ったので、早速買って来ましたよ!ピンクで。失敗しても姫ちゃまにどうぞ!してあげられるし、やる気が出ましたっ!ありがとうございました。
2014年06月11日(Wed) 22:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。