まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりのお休みTOP毎日・生活のこと ≫ 久しぶりのお休み

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりのお休み

 今日はパパがお休みでした。

 いつお休みになるか分からないパパ。姫ちゃまの園とお休みが合わないと、なかなかみんなでお休み♪という気分にならないので、せっかく揃ったお休みをどうするか、昨日の夜、パパと相談してました。

 色々と行きたい場所は姫ちゃまにはありますが、せっかくなのでお休みでないと行けないようなところに行くとかするというのがいいかなと。

 本当は、お天気が良ければ、海に行きたかった私。理由は、オカヤドカリさんの砂が欲しいから・・・。いまだにオカヤドカリさんの生態?どうしたらいいのか分からないままの飼育が続いています・・・。

 小食らしいので、何を食べているのかも分からない・・・。ゴソゴソ動くようになったので、生きているな、とは思うんだけど、多分暖かくなってきたから、なんだと思う。沖縄とかに住んでいるらしいからね・・・。

 ヤドカリの餌、とかあげても食べないことが多いとあったり、個体差が大きいようなので、ネットで検索してもヤドカリさんの好物とかパラパラだし、家は今だに食べてくれているのかどうか分からないなぁ・・・って感じ。


 でも天気は良くなくて、曇りとか雨とかの予報なので無理。じゃあどうするか。ひとつは博物館のプラネタリウム。でもこれは車で高速だと一時間くらいかかる・・・。もし雨だったら道路がねぇ~。運転も危険だしなぁ~。しかも2本も見たい映画?があるから1日かかりになりそうな予感だし・・・。

 もうひとつは映画。まだ映画には連れていってない姫ちゃま。しかし、今は「アナと雪の女王」が人気らしく、園のお友達もたくさん観ているらしい・・・。連休明けくらいから、みんなが観ているから連れて行って、とまぁうるさい・・・。

 で、パパと相談して、映画に行くことにしました。姫ちゃまの初めての映画。家族揃って観たんだよねぇ~ってことにしたいしね!

 まだ人気だとすれば、映画館も混雑してるかもなぁ~とか考えたり、どこの映画館にするか、とかあれこれ考えて、お昼の時間帯にしました。

 思ったよりも少なくてホッとしましたが、今時の映画館は全席指定なんですねっ!ビックリしちゃった・・・。

 子供用にクッションが用意されていたので、姫ちゃまも目線が高くなって良かったし、膝かけもあったりして・・・。

 ポップコーン食べながら観ました。

 姫ちゃまは、歌のところになると、1人嬉しそうに一緒に歌ってました♪園でも先生がピアノを弾いてくれたりして、みんな歌っているらしいのですが、自分は観てないから歌えない・・・とかブツブツ言ってましたが、私も考えて、you tubeで見せたりして、随分と覚えたのでした。

 長い時間観ているのが、集中出来るのか、楽しんでいるのか、時々聞いてみましたが、終始ニコニコして、楽しいっ♪とニッコリしてました。

 無事に映画デビューを果たした姫ちゃまでした。

 そのあと、パパが海岸線をドライブしてくれたりして、なかなか楽しい1日でした♪


 お天気が微妙なので、洗濯もなかなか考えます・・・。家に居れば、雨だと対応も出来るけど、出掛けたりすると怖くて出来ない・・・。

 明日はパパもお仕事なので、いつも通りの?午後からは2人で過ごす、というパターンです。

 昨日も、上手くいかない生地の厚みをどうやって解消するのか、解決策を探るために、しばらく生地を眺めてました。
 放置しておくのもいいんだけど、これがクリア出来たら完成するし、解決出来なかったら、この先がま口バッグが作れないよなぁ~とも思うし。タックを入れなかったらいいのか、キルト芯とか貼り付ける順番を変えたり、貼り方を工夫することで解消するのか、悩ましい問題・・・。

 ぬいしろを切ってしまおうか・・・とも思ったりしてますが、またもうしばらくじっくり考えて、今後も苦労しなくても作れるような解決策を出せたらいいな、と。
スポンサーサイト

Comment

編集
楽しい1日だったみたいですね~♪
うちはずっと家に居たから羨ましいです(o^-^o)

がま口って中表にして縫い合わせてから返し口でひっくり返して、最後に入れ口をグルッとステッチ入れてるんですか?
もしそうなら、口金の上の部分(口金の足以外の部分)に入れる生地だけ、口金に隠れる分だけの縫い代を残して、断ちきりにして、上から2ミリ位の所にステッチ入れてから口金に入れると入ると思いますよ。
私も前にタック入れた時に入らなくて、上の所だけ断ちきりにしたらなんとか入りましたよ。

絵とか画像がないと、言葉だけだと伝わりにくいと思いますが(;^_^A
2014年06月07日(Sat) 23:46
はる*はる さんへ
編集
ありがとうございます。そうです、がま口は作り方の通りにこれまで作ってきました。まず問題なく入ってきたのですが、バッグの時だけ、タックを取ることと接着芯とかキルト芯とか挟んでいるので口金に入らない・・・。私もどうしたものかと考えていて、外表のままで縫いつけたらどうか?と思っていて、昨日何とか縫いつけてみました。これで、この先のがま口バッグ作りも楽になります。
 教えていただいてありがとうございました。こういうやり方でいいのかどうか、とも思って悩んでいたので、こういう作り方もあると分かって安心しました!で、こういう場合は、口金の端の部分だけは縫いしろを折って縫えばいいんでしょうかねぇ~。
2014年06月09日(Mon) 22:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。