まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 上手くいかない・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 上手くいかない・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

上手くいかない・・・。

 今日も一日雨が降ったり止んだり・・・。

 大雨は止んだのでホッとしてますが、スッキリしないお天気は気分的にも憂鬱になりますね・・・。

 足首に水が貯まっているような状態なのは、くるぶしの後ろ側だけだったのが、今朝見たら前にも広がっていて、くるぶし全体が腫れております・・・。まぁ痛みはほとんどなくて、多少歩いていたら何となく・・・ってくらいなので、まぁいいかと放置。
 
 今朝はお弁当の日で、何とか作ってホッとひと息つきながら蓋を閉めようとしたら、パチン!と閉じる部分がポロリ・・・。
 へっ?と思ってよーく見たら、軸?というのかな、折れてました・・・。ショック。

 代わりのお弁当箱なんてないし、前に使っていたお弁当箱は今の姫ちゃまには多分小さすぎるから、足りないっ!と言いそうだし、と近くにあったプーさんのお弁当箱につめかえました。名前なんて書いてないから、急いで名前シールをペタリ!

 まぁ~朝からビックリするし、慌てました・・・。またお弁当箱を買わなくちゃ・・・。


 で、少し前から、何とか重い腰を上げて制作しなくちゃ!と思って取りかかってはいるものの、なかなか進まないし、上手くいかない・・・。完全に失敗作だわ、と自分用になっているのですが、とりあえず完成させなくちゃ!と頑張ってはいるものの、まぁ~上手くいかない続きでめげそうです・・・。

 さすがに嫌になってきたので、ここで放置しようかとも思ったり・・・。でも、出来上がったらいい感じにはなりそうなんだけど、これは果たして完成するのか?って感じです。

 来月に迫っているうみマルシェの参加も、こんな状態なので、どうしたものかとずっと悩んではいましたが答えは出ない。

 昨日の夜、上手くいかないこともあって、更に悩んでました・・・。今回は納品数が少なくても仕方がないとは思っていたんだけど、このままだと出来ない、というか作れないような気がするなぁ~。でも、だからといって、また時間をめいいっぱい使って制作に取りかかる程、頑張ったら手首に負担が大き過ぎるよなぁ・・・。


 と、散々悩んでいたのですが、ひらめきましたっ!今委託させていただいている2軒の作品を引き上げて納品するということに。

 ピースさんの方は、オープンからなので、品物によっては数カ月経過していることになるので、そろそろ作品の入れ替えをしないといけないなぁ~とは思っていたので、ちょうどいいかも?

 でも、急に引き揚げさせて下さい、というのも勝手過ぎるよな・・・と思いながらも、事情を説明して、お願いしてみました。
 今日早速いいですよ、とご快諾いただけて、本当にホッとしました。

 これでうみマルシェにも参加できる!初めて私の作品が売れた思い出のイベント。だから、出来ればずっと参加させていただけたらいいなぁ~と思っています。

 本来なら、今回の参加は見送るべきでした。手首の事を考えたら・・・。ここまで治りが遅くなるとは思ってなかったから。

 手首の経過が思わしくないことを理由に、納品している作品をイベントのために引き上げさせて欲しい、という急で勝手な申し出にもかかわらず、2軒ともオーナーさんは快くいいですよ、とお返事していただけて、本当に感謝しています。

 また新しく作品を作って納品させていただきたいと思っていますが、手首のことを考えると、再開できるのはいつになるのやら・・・って感じです。

 でも、仕方がないので、のんびりと、気に入ってもらえるような作品が出来たらいいな、と思うようにしています。


 あぁ~。今作っているがま口バッグが恨めしい・・・。やっぱりタックを取ると、生地の厚みがハンパじゃない・・・。

 あまり無理に口金に入れようとすると、手首に力が入るので、入れるのを止めてますが、入るのか?って状態です。
 ミシンで何度か叩いてはみたものの、それほど効果がないような今の状態。生地の厚みがすごいので、ミシンの針も折れそうな感じがして、縫うのも怖かったりするし・・・。

 幼稚園のお人形さんの制作も、頭の中にはあるし、出来れば作ってあげたいと思うんだけど、今の状態だと、とても言えないなぁ~って。

 偉そうに作ります、とこの手首では言えないよね・・・。まだ話が具体的になっているわけでもないから、とりあえず今はジッと黙っておくのがいいな。

 作りたいものがたくさんあるのに、作れないというジレンマ。かなりストレスになってきています・・・。一体いつになったらこの手首は治るのか・・・。あぁ~考えても答えが出ないのは分かっているけど、辛いです。


 そんな中、月曜日は幼稚園のお掃除当番です。幹事として連絡とかしてますが、都合で2人お休みになるので、少ない人数でお掃除しなくちゃ。私もしゃがんだりする体勢が取れないし、手首も曲がらないので、拭き掃除とか出来ないな、と班の皆さんに足が悪いことを説明して、トイレ掃除を代わってもらうことをお願いしました。幹事がトイレ掃除をするらしいと聞いたので・・・。

 無理してしなくてもいいか、と少し思えるようになってきました。出来ないことは出来ない、と理由を説明して、出来ることをすればいいかな、と。

 今は足だけじゃなくて、手首も使えないから、洗い物とか、水仕事もちょっとなぁ・・・、と思いながらも、それはまた月曜日に、その都度言えばいいか、と。まぁ見たら分かるんだけどね・・・。


 どうか無事に幹事さんのお仕事が終わりますように・・・。やっぱり終わるまではドキドキします。少し前に同じクラスのお母さんが当番をなさったので、色々としなくちゃいけないこととかメールで聞いたりして、この前もドキドキするよね、って話たりして、少しおしゃべりすることも、顔見知りのお母さんとかも増えてきたりして、頑張らなくちゃね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。