まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ハマったかも・・・。TOPはんどめいど ≫ ハマったかも・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハマったかも・・・。

 今日も朝からお人形さんの洋服を作ってました。

 朝から雨で、思った以上に大雨で、時々かなり激しく降ったりして、少々ビビった私です・・・。たいして降らないと思っていたので、途中で濡れながら外のメダカとかの鉢に傘をさしてあげました。


 で、洋服作りが楽しくなってきたので、今日は2着出来ました♪

     1401066343462.jpg

 かなりミニ丈になりましたが・・・。元々ある生地が少なかったので、これでギリギリでした・・・。でもまぁお人形の洋服だしねぇ~。珍しい黄色でしたが、明るくて可愛くてなかなかよかったですっ! 


     1401070773244.jpg

 黄色が少し短すぎたので、今度は少し長めにしてみて、ちょうどいいくらいになりました。布地だけでも十分に可愛いと思ってレースも何もつけてないんだけど、きっと姫ちゃまはレースとか飾りがないと可愛くない・・・と言うだろうと、ちょうど長さが合うようなレースを探してつけました。袖に余りのレースをつけたら、微妙に長さが足りなくて焦りましたが、少し袖の縫いしろを多めに取ることで何とか形になってホッとしました・・・。

 なかなか楽しくなってきたのですが、やっぱりお人形さんに履かせているブルマの長さが少し長いのが気になって仕方がないので、修正することに・・・。でも裾のゴムをほどいて、となると面倒なので、膝くらいでカット!大胆に切ってつないで短くする!という恐ろしいような荒業に出てみました・・・。お人形のだし、スカートで見えないし、と。

 で、メルちゃんの靴も写真撮ってなかったよなぁ~と思っていたら、探していたフエルトが出て来たので、やっぱり靴も可愛いのがいいよなぁ~と思って、今度はフエルトで靴を作りました。お着替え用に、ピンクの洋服にはピンク、黄色は黄色の靴にしました♪私の大好きなダイソーで買ってあったフエルトの何色かセットになっていたものなので、作った洋服と合う色のフエルトがあって、靴を作った残りで、バックまで作ってしまいました・・・。もう完全にハマってます・・・。

 でも・・・。問題なのは、フエルトの薄さ。ここまでとは思ってなかったんだけど、まぁ~薄い・・・。なのでペラペラです。

 とりあえず作りはしたものの、何回か脱いだり履かせたりしていると、靴も伸びてくるな、とは思いますが、そうなったらまた作り直せばいいか、と。何回か遊んでくれたら嬉しいし、次は丈夫な生地で作ればいいかな、と。

 それから、靴の飾りを縫いつけたり、洋服のホックをつけたりと手縫いの作業に入り、お迎えの時間が来たので、まだ全部は完成していないので、写真もまだです・・・。


 自分1人が作るのに楽しんでいますが、喜んでくれるのか・・・。かなり微妙な感じですが、ここまでパパにも内緒にしていたお人形さん。今日、パパがミシン部屋に来たので、見せてみました。なかなか上手に作ってるな、とお人形さんも洋服も靴もバッグも全部見せてみましたが、褒めてもらえたので、とりあえずホッとしました。

 メルちゃんの靴はひとつなので、帰った姫ちゃまに見せてみましたが、喜んではくれたけど、リポンの飾りでは不満だったみたいで、もうひとつ替えの靴を作って、ハートがついてるのにして!と注文がつきました・・・。これは微妙な反応になりそうなお人形さんたち・・・。

 洋服にも、少し飾りをつけた方がいいな、と思ったので、もう少し飾りとかつけて、誕生日が木曜日なので、そろそろラッピングにとりかからないと・・・。

 姫ちゃまが気に入ってくれたら、お人形さんの洋服作りがまだまだ続けられるかも・・・。

 でも、そろそろ違う物を作らないといけません・・・。
スポンサーサイト

Comment

素敵!
編集
お人形の服作り!楽しそう~(>_<)

カバンにバック!着せ替え遊びが楽しくなりそうですね。私も作りたくなってきた~!
娘から頼まれていた、ダッフィーの服…ずっとほったらかしにしてたけど、時間を見つけて作ってみようかと思います♪
2014年05月26日(Mon) 22:54
グミッチさんへ
編集
 作り始めると早く完成するだけに楽しくなってしまいます。本当に着せかえして遊んでくれるのか、あのお人形を気に入ってくれるのか分からないままですが、作るのが楽しかったので、まぁいいかと。
 ダッフィーの洋服ですかっ!家にもいるので、出来たら参考にさせて貰おうっと。グミッチさんがお作りになるお洋服、楽しみ!
2014年05月27日(Tue) 21:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。