まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 暑くなったなぁ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 暑くなったなぁ・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

暑くなったなぁ・・・。

 いい天気が続いてます。

 朝晩が少し肌寒いこともあるんだけど、気温差が激しいので、姫ちゃまの洋服選びも難しいです・・・。

 そんな姫ちゃま、昨日園で右手の親指の付け根を捻挫?したみたいで、でもずっと言わない姫ちゃま・・・。

 昨日は体操教室のお迎えに行ったついでに、先生と少しお話してました。まぁ成長した部分もあるようで、年少さんの時の担任だった先生なので、その頃の姫ちゃまと今を比べて、色々と見ていてくれたりするので、私も分かっている先生なので安心できるというか色々と今の悩みというか、話を聞いてもらったりとかしてます。

 その時に先生から今日大泣きしていた、と聞いたのですが、珍しいなぁ~と先生と私は思ってました。お友達と二人組になってするもので、足を持ってもらって床に手をついて進むという運動?を初めてしたらしく、そういうところから友達とリズムを合わせるとか、多分そういう協調性みたいなものを養うんじゃないかと思うんだけど。で、ぽっちゃりさんの姫ちゃまは、腕だけで自分の体重を支えないといけないのも大変だろうし、男の子とペアになって、足を持つ方は重いから早く歩いていこうとするだろうし、姫ちゃまはしんどいからゆっくりになったり、足から押される格好にもなるから大変だろうけど、先生はそれで自分のペースで進めないことにイライラして泣いたと思ったらしく、姫ちゃまが大泣きするなんて珍しいなぁ~と思ったらしいです。

 姫ちゃまは、帰ってからもその話はしなくて、まぁ泣いた話だからプライド?があるのかなと思って、何度となくいろんな話からそのことを聞こうとしたけど失敗。でお風呂の中で聞いてみたら、やっと話してくれました。姫ちゃま的には忘れてた・・・みたいな感じだったけど。

 でも泣いた理由は違っていて、進んでいる時に親指を捻ったのか、体重がかかって曲がったのかで痛かったらしくて、それで泣いたらしい。それからも痛くて手をつけなかったんだけど先生にそれを言いにはいけなくて、真面目な性格なので、先生にしろと言われたことをしなくちゃいけない!っていう気持ちが強いんでしょうね、手のひらをつけないので、考えた挙句に肘をついて、まぁホフク前進みたいな格好で泣きながら最後までやり遂げたらしい・・・。もちろんそのあとでも先生には何も言わず・・・。帰ってからも言わずにいたようです。まさかそんなこととは思わなかったので、かなりビックリしましたが、手を見てみると、親指の付け根辺りは晴れて青くなってました・・・。これは痛かっただろうなぁ・・・と。

 友達が同じようなことになって泣いてたら、先生に言いに行く、と言う姫ちゃま。自分のことになると言えないのね。
 湿布を貼って寝ましたが、今日は先生にそのことを話して来てね、と送り出しました。

 が、やっぱり言えなかったらしく、湿布を貼って行かせたので、先生が何も言いに来ないので、きっかけをくれたらしくて、ようやく話すことになったらしいけど、なかなか言えなくて、年少さんの時からずっと言いに行けないことを始動されてきたので、これで言いに来ないのは最後にしてね、と言われたらしい・・・。

 どうして言えないのかなぁ・・・。ま、そういう性格なんでしょうけどね。後々困るのは姫ちゃま自身だからね。

 パパは心配して病院に行け、と言っていたので、動かせるから骨は大丈夫でしょ、と思っていたのですが、通院でも保険が下りるからまぁいいか、と今日帰ってから行きましたが、新しい整形に行ったのですが、まぁ~恐ろしく大混雑。

 2時間近くかかりました・・・。ま骨には今のところ異常ありません、と言われてとりあえず安心。


 性格もあるし、子供だし、ほんと何にしても難しいなぁ~と日々痛感します。言うことは言うものね・・・。そんなことも先生に相談したり話を聞いてもらったりしながら、これでいいのかどうかとか、こんなやり方があるとか、まだまだ子供はそんなものだと安心したりとか、他に相談相手もいない私にとっては、先生は助かる存在になってます。姫ちゃまのこともよく見てくれているので、この子の性格だと、こうしたらいいとか生活リズムとかも分かっているものね。


 
 私は私で、昨日姫ちゃまがトマトの苗を園からもらってきたので、植えなくちゃ、と昼間パパにホームセンターに土を買いに連れて行ってもらいました。まぁここもたくさんの人でにぎわってました。

 土を買って帰ればいいものを、私は嬉しいので花の苗とか見て回り、トマトを植えるついでに、ときゅうり・ピーマンそれからなすびの苗も買いました♪それから花の方も見て回り、パパは何故だか素焼きの鉢植えを見ていて、気に入ったらしくて、これを買う!とか言いだして、いいけど何を植えるの?ということで、その鉢植えに合う苗?花はどれだ?とばかりにあちこち花を探して回り、バラとかいいんじゃない?と苗を見て回り、どうも違うとウロウロして、パパが選んだのはカーネーションでした。完全に色とか花つきの多さとか、そんなところで決めたみたいですが、まぁパパのだし。

 私はバラを見ている時に見つけてしまった、いい香りのする苗が気に入って、パパがいい香りのする花が好きなので、パパもいい香りがする、と認めてもらえたので、衝動買いしてしまいました・・・。というか買ってくれました♪


 パパは急いで帰って仕事に出掛け、私は姫ちゃまが帰るまでに植えなくちゃ!ということで、たくさん土も買ってもらったので、野菜の苗を植えて、この前安くなっていたマーガレットもなんか窮屈そうだなぁ~と思っていたので、空いてる鉢植えに植え直したりしてました。暑かったぁ~。


 で、出来たらお迎えまでひと休みしながら撮りためている番組でも見ていようと思ったら、始まって数分で寝てしまってました・・・。

 危うくお迎えにも遅れるところでした・・・。


 当然のように、大した作業でもなかったけど、土とか運んだりしたのもあって、足腰が痛くなり、手首も痛い・・・。

 困ったものです・・・。これくらいで痛みが出るようでは、この先お花の手入れとか出来なくなりそう・・・。



 でも、パパも最初は花とかどうでもよかったはずなのに、今では、どの花がいいか、色がいいか、とウロウロ探して回ったりとか、鉢植えを見ていて気に入ったとか、おもしろいなぁ~と思ったりしてます。これも私の影響ですけどね。


 2人してお花コーナーでお花選びしたりして、楽しかったなぁ~なんて思いました。画像も撮りましたよ!


 パパが気に入った鉢植えに、買ってきたままの状態で鉢カバーとして使われているカーネーション。


 1399531988838.jpg


 いい香りが気に入って買ってくれたバラ。
 後ろはこの前すくってきたメダカたち。隣の睡蓮鉢には土佐金の稚魚?子供の金魚さんが2人います。

 1399531978578.jpg


 植え付けた野菜の苗。大きく育ってくれたらいいな!

 1399531996329.jpg


 そろそろイチゴが赤くなりそうだよ♪

 1399532003670.jpg


 暖かくなってきたので、水やりも毎日必要になってきました。大変なんだけど、水やりをすると、とっても元気な感じがして、嬉しくなりますっ!ミニバラのつぼみがピンクになってきたり、大輪の薔薇もつぼみが出来たりしてて、そんな変化を見るのも水やりの時の楽しみ。バラは管理が大変なので、水やりしかしない私の庭では、なかなか毎年上手に咲かせてあげられないし、トゲがあるから近くで遊ぶ姫ちゃまもケガしたらいけないし、何より場所がないのでバラはもう買わない、というかどれも鉢植えは出来るだけ増やさない、と決めているものの、また増えました・・・。でもお花がたくさんあるというのは、やっぱり嬉しくなるものです。


 今日もそんなのでミシンしないで過ごしました。ちょっとまたやる気がないかな・・・。明日は作るゾ!明日はわんこたちはトリミングに出掛ける予約をしたので、静かなお家で、ミシンしようっと。最近アイス君が、私がいないと、泣くことが多くなったので、お風呂に入ってる間中泣いてたりとか・・・。まぁ辛いものですが、嬉しくもあります♪

 あ、明日はうさぎちゃんのこつぶ君の4歳のお誕生日でもありますっ!
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
編集
↓の委託商品は沢山お嫁にいったようですね!誰かが買ってくれた!って嬉しくなりますよね♪

姫ちゃまの手の具合はいかがですか?青く腫れるだなんて、痛かったでしょう。やっぱり、先生に言うのは子供なりに勇気がいるのでしょうね。うちの娘も、幼稚園でトイレに行きたいと言えずに、漏らしてしまって…それでも先生に言えず濡れたまんまで一日中幼稚園で過ごした事がありました。家に帰っても言わないんですよ…

大人にしたら、簡単な事でも難しいんでしょうね。少しずつ、言えるようになるといいですね(^-^)
うちの小6女子も未だに、言い難い事は先生に言えなかったりします(>_<)

いちご!収穫が楽しみですね~。私も庭の手入れに取り掛かろうと思います♪
2014年05月09日(Fri) 20:53
グミッチさんへ
編集
お陰様で心配してましたが、いくつかお嫁に行ったのでホッとしたのと嬉しいのと。でも期間中はドキドキでした・・・。
 姫ちゃまの手はビックリしましたがどんどん良くなってます。大人からしたら言わなくちゃ!って思うけど、子供の頃は言えなかったのかもしれないし、いろんな経験をしたから今なんだろうけど、どうしても先回りして教えたくなったり、あれこれ口と手が出たりしてしまいますね・・・。大きくなったら自分が大変だから、と先生と共に色々と直したいところや伸ばしたいところ、頑張ってますけど、ほんと大変です。先生って尊敬します・・・。
 イチゴは、どんどん大きくなってイチゴらしくなってきてますが、肥料も何もしてはいないので、見かけだけのイチゴです。でも見た目だけでも楽しめるからまぁいいかな、って。
2014年05月10日(Sat) 22:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
