まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ お休み♪TOP毎日・生活のこと ≫ お休み♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お休み♪

 今日から連休ですよ・・・。

 昨日は遠足で疲れたのと、どうしても寝る時間が遅くなりがちな姫ちゃま。今朝はゆっくり寝かせておきました。
 ついでに自分も・・・。普段よりは遅くまで寝ていた姫ちゃまなので、少しは睡眠不足も解消できたかしら?

 パパはいつも通りにお仕事なので、それまでにペットショップに連れて行ってもらいました。目的は金魚すくい♪


 夏に金魚すくい大会というのをしていたペットショップなので、その時に大人部門で私たち夫婦が、子供部門で姫ちゃまが1位と2位、とかなっていたので、行くのはちょっと・・・と思っていたので、さすがに今日は姫ちゃまだけにしようかなと思ってました。

 ま、どんな金魚で、何匹連れて帰れるのか、そんなところで最終的に判断しようと出掛けたのですが、店員さんが、夏のことを覚えていて・・・。恥ずかしいやら・・・。でも、なので、こっそりおまけしてくれました♪


 で、他にお客さんがいなかったのもあって、店員さんも、どうぞ!とすすめてくれたので、親子3人で金魚すくいを楽しみました。

 今回も流金とか、一般的な金魚すくいですくう小赤というのではなく、出目金さんクラスの大物だったので、欲張りな私は、自分好みの金魚さんを探してすくうという、いつものやり方で。まぁ、パパも姫ちゃまも自分の好きなタイプの金魚を探してすくう、というやり方してましたが・・・。

 そんなので、ちょっと普通の金魚すくいとは違うスローな感じで、またなかなか破れないので、長時間頑張りました。
 おかげで、7匹すくえてご機嫌だったのですが、隣でお母さんと一緒にすくうっ!と言っていた姫ちゃまは3匹。なかなか上手だな、と思っていたのですが、どうも私より少なかったのでご機嫌斜めでした・・・。でもパパは不調で2匹しかすくえなかったので、勝った!と嬉しそうな姫ちゃま。

 そのあと店内でクイズラリーをしているというので、姫ちゃまが挑戦して、お菓子をもらってました。

 同じ系列のお店がもう1店あるので、そっちにも連れて行ってくれて、そこでも金魚すくいを楽しんだ私たち。こっちのお店の方が金魚が大きかったので、2匹しか持ち帰れないのですが、大きさからして2匹くらいしかすくえないだろうということで、やっぱり私が2匹、姫ちゃまは少し小さめを狙って2匹、パパは1匹という結果でした。が、ここでも姫ちゃまは私がすくった大き目2匹に対抗しているのか、こういう大きいのがすくえなかった・・・と。大きいから破れないように、小さめをねらったらいいんじゃない?ということで始めたんですけどね。

 おかげで金魚の水槽が賑やかになりました。

    1399120133294.jpg

 ここには今朝までは5匹くらいしかいなかったはずなので、かなり賑やかです♪画像には上手く写せていないけど、どのコも結構な大きいコとかばかりなので、見てる分には豪華で楽しいです♪

 ま、それでも、どんなに頑張ってお世話をしていても、そんなに長生きしてくれないんだなぁ・・・。それが残念。

 あとは、天気だったので、ついでに外のメダカたちの水替えの準備をパパにしてもらったりとか、その間に姫ちゃまは早速土遊び♪私は姫ちゃまが雑草ついでに花とか摘んでくれるので見張り?しながら草むしりしたり、鉢植えの位置を少々変えたりとかしてました・・・。

 手首のこともあるので、あまり重たいものは持てないし、持たないようにはしながらも、当然使う手は右手なので、草むしりも適当に止めておかないと、と思いながらも、割とスッキリ!するくらいに出来たので、午後からは大人しくしてないとな、とか手首が痛くなるかな?とか不安になっていたのですが、痛くなったのは股関節でした・・・。

 いそいそと痛み止めを飲みながら、あの狭い庭?花壇スペースにいただけで、鉢植えをあちこちに移動させたりしただけなのに、何で股関節が痛くなるの?と悩んでしまいましたが、今日は薬が割と早くに効いてくれたので助かりました。

 姫ちゃまは好きなことして遊んでいるので、いそいそとミシン部屋へと上がりました。で、がま口がふたつ出来ましたよ!


 で、次は小さめの可愛いがま口を作ります。ちょっとがま口タイプのものが少なかったので、がま口シリーズ、じゃないんだけど、バッグもいくつか作って、納品に行こうと思っています。


 明日もパパはお仕事。姫ちゃまは明日もお休み。既にバテている私・・・。まぁお休みだからいいか、とは思うんだけど、どうも姫ちゃまのスローペースが気になってしまう。何をするにもマイペース。急がないし、焦らない・・・。


 何かいい方法はないかなぁ~と考えているんだけど、なかなか姫ちゃまも強敵なので、思うようには出来ませんね。


 明日は何して過ごそうかなぁ・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
