まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日は写真がいっぱい!TOP毎日・生活のこと ≫ 今日は写真がいっぱい!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は写真がいっぱい!

 今日はスッキリ晴れて気分がいいっ!

 でも、連日の夜更かし?がたたってしんどい・・・。しかも股関節が痛いし・・・。


 こういう時はバスのお見送りとかお迎えが、ものすごくしんどい。


 姫ちゃまは毎朝道路脇に咲いているお花とか摘みながら歩いてます。朝は摘んで私にプレゼントしてくれてます。帰りも摘んで来て、自分の遊び場に置いておきます。外で遊ぶ時にお花やさんごっこをしたり、お料理をしたりして遊んでいます。私が大事に育てている花も、時々プチッ!とむしられたりしてますが・・・。


 で、今朝は何とかお見送りを済ませて、お花の写真を撮りましょう♪とパシャパシャと撮ってました。お散歩をする人だとか、割とお年寄りとか歩いている人が多い我が家の前の道路。今日もおばあさんが話しかけてきました。いつも本当に綺麗にお花を手入れされてますねぇ~、って。この前を通るとすごく嬉しくなるんですよ、と言われました。何の手入れもしていないのですが、そんな風に言われると、やっぱり嬉しくなりますね。で、よく話しかけられます・・・。


 では、今の我が家で咲いてるお花たちです。どうぞご覧ください。


 これは玄関前のポーチ周辺に置いてあるお花たちの一部、です・・・。もみじの葉っぱも綺麗でしょ!紅葉が一番綺麗だけどねぇ~。

 1398261999581.jpg


 寄せ植えと、左端のクリスマスローズの鉢植えは、この前のクリスマスローズの育て方の講座に参加してもらったものです。クリスマスローズの苗をもらってきて植えたんだけど、いくつかある中で、これは今年早速花が咲いたのでビックリしました。寄せ植えも元気だしね。やっぱり土とか肥料とか、きちんとしていると違うのかなぁ~って感じですが、玄関周りが華やかで嬉しくなります。

 お花の上にある黒いネットは金魚鉢で、中には土佐金の赤ちゃん、いやもう幼魚?が冬を越しましたっ!本当に小さな赤ちゃん金魚を買ってきて、外で育てていたのですが、冬も外で大丈夫というので怖々そのままにしておいたけど、2匹が元気に泳いでくれています。随分と大きくなってきました。赤ちゃんから育てるのはなかなか難しいので、これまでにも何度か挑戦したけど、どれもダメ。このコたちも5匹買ってきた中の2匹だからねぇ~。成長が楽しみです。これ以外にも外にはめだかたちも2鉢に分けて泳いでいるので、その水替えとかで使うひしゃくとかも隣に写ってますね・・・。


 1398262006058.jpg

 
 ここのクリスマスローズも小さな苗を買ってきて植えたものが、こんなに大きくなって、毎年ドンドンと花をたくさん咲かせてくれてます。小さなひょうたん池も置いてますが、今は金魚さんはいません。夏になると、泳がせたりしているんだけど、どうしてもネコかカラスか悪い人か?いなくなったりするので・・・。

 ここにもメダカ鉢が写ってますね。ここのメダカも元気に冬越ししたので、これから夏に向けて増えてくれるといいなと思っています。
 
1398262012582.jpg

 これは、去年の親子遠足の時に見つけたどんぐりが芽が出ていたので持ち帰って植えたものです。5個くらい植えたと思うんだけど、すくすく育ってこれくらいまで大きくなって秋が来たので枯れちゃって・・・。やっぱりダメかと思いながらも季節的に枯れるのかも?と諦めずに放置していたら、やっぱり?春になったらまた葉っぱが出て来ました!それでも3本だけしか育っていないけど、このままどんぐりの木になってくれたらいいなぁ~と思って楽しみにしています。
 幼稚園の先生もどんぐりの木を育てたくて植えているらしいのですが、上手く育ったことがないと言っていたので、大きくなったら幼稚園に持って行って植えてもらうのですっ!姫ちゃまのどんぐりの木が、幼稚園で大きくなったら嬉しいんだけどね。

1398262027489.jpg


 写真がブレてますね・・・。モッコウバラです。今年初めて咲きましたっ!
 1398262057739.jpg

 モッコウバラは、このようにアーチに沿わせているので、バラのアーチを作るのが夢なのですっ♪でも、これまた難しいようで、今までに何度となく挫折してきてます。この苗はいい感じに育ってくれていて、今年はつぼみがたくさんついているので、ちょっとしたアーチになりそうだと楽しみにしています。


1398262049461.jpg


 これが、玄関前のポーチ辺りから道路を見た感じですね。なかなかお花がいっぱい咲いていて嬉しくなります♪

1398262064266.jpg


 道路から玄関に入る角の足元にイチゴがたくさんっ!ちょっと見えてる小人さんがいい感じになってます。

 1398262072677.jpg


 イチゴの苗を植えた時に、どんどん伸びて花壇とかにもやってきて、すっかりここはイチゴ畑?になってます。たくさんの花を咲かせているので、イチゴが出来るのが楽しみですっ!肥料も何もしていないので、当然おいしいイチゴは出来ないけど、イチゴの花が咲いてイチゴが出来る様子を観察できるので、楽しみにしています。
 ダイソーで買ってきた7人の小人たちが、この花壇のあちこちに配置されていますが、なかなかいいなと満足♪
 
1398262079644.jpg


 この満開のチューリップは多分去年姫ちゃまが植えたものだと思います。やっぱり密集気味に植えた方が咲いた時は綺麗かも・・・。他にもふたつくらいプランターにチューリップが植わっていて、そのままにしているんだけど、毎年ちゃんと咲いてくれるので嬉しくなります。

1398262097054.jpg


 これはパパが好きな香りのするフリージア。これも球根を植えっぱなしで数年が経過・・・。毎年こうして花を咲かせてくれて、とってもいい香りをさせてくれるので大好きです。

 1398262109793.jpg


 香りはいいんだけど、この色がちょっと好きじゃなくて・・・。確か何色か買って、姉とか母とか分けたと思うんだけど、その時の色分けがおかしくなっていて、家にはこの色ばかりが来てた・・・。なので違う色の球根を見つけると買うんだけど、こんな赤い花が咲いてビックリしました。初めて見ました。この色買った?って記憶がないんだけどなぁ。

 1398262103365.jpg


 これは姫ちゃまの入園の記念に買った桜。八重桜なので時期が遅いんだけど、どんどん咲いてますっ♪既荷姫ちゃまが花をプチッ!としようと毎日狙っていますが・・・。来年は入学祝いの桜を買うつもりです。

1398262116701.jpg



 これは全く関係がない1枚。昨日の夜のことです。ぽてと君は、寒がりのようですが、洋服を着せてもすぐに脱いで噛んで破ってしまう・・・。暖かそうなベッドとか入れてあげてもこれまたすぐに爪でガリガリしたり噛んだりして中の綿とか出して破壊してしまう・・・。なので、今では毛布を1枚入れて寝ていますが、最近になって、毛布を自分で上手くゴソゴソして毛布の中にもぐりこんで寝てます♪また毛布の色とよく似ているので、どこにいるのか分からなくなっています。で、たま~に、こんな風に毛布の中から顔だけ出したり、上手く毛布をかけて寝ているような感じになったりするので、おもしろくて写真を撮ったりしますが、すぐに感づいて目を覚ましたり、動いてしまうのでコッソリしなくちゃ。

 この時も、隣のアイスは既に気がついて、寝ていたところを起きてきて、何?って顔しているし、ぽてとも寝ていたのに気がついて、目を覚ましそうな感じになったので、白目になってるし・・・。フリル君は隣の部屋なので姫ちゃまと一緒に寝ています。私とパパが寝に来るのを待ちながら寝ていて、来たら、長い手を伸ばして、よしよし♪ってしてあげながら寝るのです・・・。どのコも可愛くてたまりませんっ♪


 今日はたくさんの画像でしたが、お花いっぱいで楽しいですねっ!

1398262127121.jpg

Comment

(^-^)
編集
 わぁ!素敵なお庭ですねぇ~♪お花が一杯!春!って感じがしますね~(^-^)

 我が家もそろそろ、庭の手入れをしなくては!雑草もグングンと伸びてます(>_<)

 プーさんの蛇口も可愛いですね!花に囲まれた生活って素敵!
2014年04月24日(Thu) 12:04
グミッチさんへ
編集
ありがとうございます。庭、と呼べる程の広さはないのですが、お家の条件として私が唯一お願いしたのが、庭があること!でした。
 なので無理矢理ここを庭として使えるように花壇風にしてもらいました。今はお花がいっぱい咲いていて、やっぱりニコニコしてしまいますね。プーさんの蛇口、見つけました?オークションで買っちゃいました・・・。完全に飾り、になってますけど、あちこちにプーさんがいてくれるので、私1人は大満足ですっ♪
2014年04月24日(Thu) 22:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
