まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 親子遠足の日TOP毎日・生活のこと ≫ 親子遠足の日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

親子遠足の日

 今日は親子遠足の日でした・・・。

 しかし、天気予報では雨の予報だったので、ずっと怪しいなぁ~という感じでした。

 気になって、昨日は早く寝たものの、何度となく目が覚めて、今何時?雨は?と耳を澄まして雨の音が聞こえるかどうか、そんなことをしながら夜が明けました・・・。

 昨日の夜遅くから雨が降っていたのですが、朝には雨は止んでました。でも、空はかなり曇っていて、雨が降りそうな感じ・・・。かなり微妙な天気だったので、今日遠足になるのかどうか分からないなぁ~。でも雨が降ってないからあるのかな?と思いながら、支度をしていると電話が・・・。

 園の連絡網だったので、中止かと思ったら、「今日の遠足はあります」とのこと。あるんですか?と聞き直してしまいました。が、開始時間が少し遅れて、らしくて。

 まぁあるのはよかったと思いながら、支度をして、2人分のお弁当を作って、留守にするからわんこたちのご飯とかもしなくちゃいけないし、とバタバタしてました。

 しばらくして、また電話が・・・。またもや連絡網で、時間がまた遅くなりますとのこと。外を見ると小雨が降っておりました・・・。


 バタバタしたので、急に時間がポッカリ空いてしまって、姫ちゃまと2人で、ヒマだねぇ~ってなってしまいました。

 少し早目に出掛けたのですが、雨も上がって、このまま天気が良くなってくれたらいいんだけどなぁ~と思いながらも姫ちゃまは嬉しそうで。


 館内での遠足となりましたが、去年も風が強くて館内だったので、まぁよかった。親子でゲームをしたり、先生から進級式からの様子だとか、この一年間で身につけてほしい生活習慣とか、いろんなことを聞きました。

 お弁当をお友達と食べたり、おやつの交換会が始まって、みんな自分のおやつをあげて、友達のおやつをもらう、そんなことも楽しそうにしてました。男の子にもおやつをあげたりしていて、なかなか男女の区別なく仲良くしているんだなぁ~と思ったり。


 外で思いっきり遊んだり出来なかったのは残念だったけど、よかったです。


 朝早くから起きていた姫ちゃまと私。帰ってきたらなんだかグッタリしました。


 ま、予定通りにした方が、親も仕事してたりするとなかなか大変だったりするから、先生たちも大変だなぁ~と改めて思いました。


 親子でゲームするのも、毎年私は内心ひやひやしているのですが、簡単なゲームしかしないんだけど、足が悪い私にとっては、ちょっとしたことでも姿勢が難しかったりとか、色々とあるからね・・・。今年は年長さんだからか、子供が動いてくれて、親はジッとしていればよかったので、楽でありがたかったです。子供たちはお友達が頑張っている時には「がんばれー!」と応援したりとかしていて、去年まではそんなことなかったような・・・。

 園でも頑張っているらしいし、年長さんの自覚が出て来てるようで、年少さんの面倒を見たりとか、先生のお手伝いをしてくれたりとか、毎日頑張っているんだなぁ~と。


 まだまだしなくちゃいけないこと、頑張って出来るようにならないといけないこともたくさんあるから、子供も毎日大変なんだな、と思ったけど、学校に行くようになって、大きくなって困らないように、出来るようになるためにも、今の一日、一年間が大事らしいので、これからも毎日怒って、失敗させて、成長してもらわなくちゃね。


 そんなわけで、今日は疲れたのでミシンもなし。ちょっと疲れたというか、何故だかやり切った感がある私。

 とりあえず作らなくちゃ、というものが出来たからかな・・・。次は何を作ろうかと考えてしまってます。

 なので、タグ付けだけ済ませました。納品は日曜日。あと1つくらいは何か作れそうなので、また明日考えます。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
お疲れ様ですした!天気の関係で延期になるかも!とおっしゃっていたけれど、遠足は開催されたようですね。

大好きなお母さんと一緒に遠足!は姫ちゃまにとっても、とても楽しい一日だった事でしょうね。

小学一年生に向けて、色々と練習があるようですね。毎日、何かしら出来る事が増えて、少しずつ成長していくのでしょうね。
2014年04月19日(Sat) 19:47
グミッチさんへ
編集
 雨が前日の夜遅くから降りだしたのと、明け方まで雨の予報で、どうなるのか気になって、かなり寝不足でした。でもよっぽど雨が降っていない限りは親子遠足だけに親も仕事とかしている方が多いでしょうから、決行するんだろうなぁ~って気がしました。何度となく連絡網が回ってきましたが、室内だったけど遠足が予定通りでよかったような・・・。何をするでもないけど、親と一緒というのは楽しいものなんでしょうね。確かに私も幼稚園の親子遠足とか今でも覚えてるなぁ~。
 就学に向けて、その後の生活に備えて、色々な生活習慣とか、細かいところまで先生から説明とかあったりして、1人1人を見てくれているんだなぁ~と感心しました。でもしっかり見ていただいて指導してもらって、安心して小学校に行けたらいいなと、この一年私も頑張って姫ちゃまを見守って、怒って成長させなくちゃ!
2014年04月19日(Sat) 22:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
